※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kahomin
ココロ・悩み

結婚式の延期や参加への不安、コロナ対策について悩んでいる女性がいます。

結婚式問題って結構難しいですよね~😂
私は結局キャンセル料なしで延期できる式場だったので延期にしましたけど、何百万とかもありえるのでしたくてもできない人も居てるし、でも参加する人不安やしで😓
もちろん何も考えずに結婚式しまーす!って人は頭おかしいなって思うけど、やっぱり悩みに悩んで決行することになったって人にはあんまり言ってあげてほしくないな~😭
結婚式を既にされた方はいいなぁと思う😥何が悪いって決行する人参加する人とかじゃなく間違いなくコロナ!!!コロナが悪い!!他の人からするとこれ以上広まらんようにする為には延期とかにしてほしいところですよね~😭難しいですね😂

コメント

エイヤ

ほんとにそれです。
泣く泣くスピーチを頼まれてて夫婦で参加予定だった結婚式をお断りしました。
それぞれの友人なのでそれぞれから連絡しましたが、旦那の方返信がなく落ち込んでて…辛いです。

行う方も辛いだろうし、欠席決めた方も参列する方も今は辛いだろうし、みんながみんなコロナだけに恨みを持ってほしいです。。

  • kahomin

    kahomin

    コメントありがとうございます😊
    断る方もすごく辛いですよね💦
    お祝いしてあげたいって気持ちはあるけどやっぱりコロナが怖いですよね😭

    ですよね😭
    誰かを批判ってよりコロナにだけ恨みをもって言ってくれたらな~って思います😂

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

友達が延期にしてくれて本当に良かったです😊
私なら私の式のために貴重な休日を使って大枚はたいてくれる人の命とお金を比べることは出来ないので、同じ考えでよかったなぁ、さすが私の友人だなぁって誇らしく思えました🥰
時期未定にはなってしまいましたが外出を控えて鬱憤が貯まる毎日でもお陰で楽しみも出来ました😊

  • kahomin

    kahomin

    コメントありがとうございます😊
    延期になってよかったですね~!!
    人の命とお金は比べれないですよね、それでも簡単には延期できない方も居てるので難しいですよね😂
    延期でもコロナが落ち着いたら盛大にお祝いできますね😍

    • 4月3日
ぺぇ

ほんとに難しいと思います...
4月末、旦那が都内で挙げる結婚式に出席で返事してます😣
私たちの式にも出席してくれた友達ですし
行きたいのもわかるんですが、、
相手から改めて出欠の確認等 一切なしです。
そこが私は何か引っかかり
コロナ+さらに行ってほしくないです😣
会場がどんな対策してくれてるかもわからない所に💦
すみません長々💦

  • kahomin

    kahomin

    コメントありがとうございます😊
    ですよね😭
    そうなんですね、4月末だとまだまだ落ち着く様子はないですね😥
    改めての出席確認はするべきかなって思いますね、決行するなら😅
    会場ができる対策も限られてますからね💦マスク着用も新郎新婦が言わないとできなかったりするらしいですし😭 決行する場合改めて出席確認と会場がどんな対策するかを提示してほしいですね😥
    全然です、私も長文すみません🙇‍♀️

    • 4月3日
  • ぺぇ

    ぺぇ

    こちらこそコメントありがとうございます✨
    行きたくないけど~...とグズグズしてるだけで
    旦那も動かないのでさらにイライラ😶
    決行するなら確認すべきですよね?!
    数時間とはいえ、密ですし😣

    キャンセル料なしでの延期
    ありがたいですね😌💓
    延期してもいつになるか...かと思いますが
    早く落ち着いて素敵な挙式になりますように😆✨✨

    • 4月3日
  • kahomin

    kahomin

    グズグズしてるのは嫌ですね😂
    確認は絶対したほうがいいです!!

    だいぶありがたいです😭
    いつになるかわからないですけど、素敵な結婚式できるようにします😊
    ありがとうございます🥰

    • 4月3日
  • あなの

    あなの

    横からすみません💦
    うちの旦那も同じ状況です。
    今月末出席予定なのですが、相手側からなんの連絡もなし。
    何も考えてないのか?ってモヤモヤしています。

    • 4月5日
  • kahomin

    kahomin

    さすがに出席確認はしてほしいですよね😂
    この状況で来てもらって当たり前って考えだとダメですよね💦

    • 4月5日
  • ぺぇ

    ぺぇ

    モヤモヤしますよねー😫💦
    改めての確認くらいしますよね、普通😖
    kahominさんが仰るように、何も考えずにしまーす!なのか?!と思ってしまい...
    多分頭おかしいですよね💦

    • 4月5日
  • あなの

    あなの

    色々考えてくれているのかもだけど、こちらとしては言ってくれなきゃ分からないし💦
    遠方からの出席はうちぐらいだから?あまり考えてないのかな?なんて思ったり。
    コロナが悪いんだけど、新郎新婦の対応によってギクシャクしちゃうことがあるんだなーって感じています💦

    • 4月5日
早産児3人のmamaになったよ!

私自身が結婚式をあげた時に、単純な話じゃない、延期もお金かかる所だったので、友人が結婚式延期すると聞き、凄い判断力だと思いました💦

まだその時は3月半ばに挙式予定で2月末はそこまで騒いでない?感じだったので、判断力ってとても大事なんだな……と。

コロナがこんなに広まってしまって、誰も悪くないけど仕事や必要なこと以外で無駄に自粛出来ない人達は何なんだろ……って思います💦😭平気で居酒屋パチンコキャバクラ行く人らのことです💦

  • kahomin

    kahomin

    コメントありがとうございます😊
    そう思ってくださる方いてて嬉しいです。見てると結婚式を既にされた方が早く延期にした方がいいとか批判されてる方多い感じだったので😭

    判断力すごいですね、その頃なら挙げてる人たくさんいてましたよね😓

    それは本当に思います!!自分はうつらないって思ってる人がまだまだたくさん居てるので早く自覚持って欲しいですよね💦

    • 4月3日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    ママリだと…ね!(笑)どうしても保守的になるので…自分独り身じゃなくなるから、仕方ないですよね…😭

    コロナは人類を一掃する病とさえ思えます😭💦

    • 4月3日
  • kahomin

    kahomin

    ママリを見てるとやっぱり色んな人いてるな~って常に思います😂笑
    仕方ないですよね😭

    本当にそうですよね、怖すぎます😭

    • 4月3日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    私がよく見る質問では、2週間前は参加すると伝えたけど直前になってやっぱり〜みたいなやつばかりで、
    それって新郎新婦を2度傷つけてると思うんですよね💦

    しかもそういう質問に限って、コロナだけど来られるか再三確認されてる新郎新婦だったりするんです。。

    いっその事最初に断ってくれた方がいいし、出席すると言って欠席するなら御祝儀は3万以上が当たり前ですし、何なら穴を開けてしまう分多く包むくらいじゃないと……と思うのですよね〜😭まぁコロナが悪いのですが、それこそ常識が試されるというか…

    もちろん連絡無しの決行しますとかは批判来ても仕方ないですが、そんな人はさすがにドタキャンされても文句言えないです💦
    が、決行することになりました、来れない方は連絡くださいからの裏方(SNS)で散々文句言われるのは……ん?ってなります。自分が参加できないモヤモヤをそんなふうに消化させちゃダメですよね〜と。

    • 4月3日
  • kahomin

    kahomin

    それはちょっと違いますよね😂
    2週間前の段階である程度わかってるはずなのに💦

    わかります、それ!気にしなくていいよって言ってくれてるんですが、、みたいな。

    1回出席すると言って直前でやめるなら、しっかり御祝儀包んでほしいですね😭確認されてるのならその時点で料理とかも決まってるはずなので。1万でいい!って方多いですからね😭

    ちゃんと連絡きているのに裏で文句を言うのは間違ってますよね!

    • 4月3日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    そうなんです💧
    友達が延期するって連絡来た時本当に気の毒で、、ゲストにかかるお金だけと思ってるかもしれないけど、私はウェルカムボードとか、オープニングムービー、プロフィールムービー、子育て感謝状と全て結婚式の日を記載してたりしてたので、全てやり直しか……気が遠いやろな……と思いつつ…

    カラードレスなどもそうですが、日にち変わると先着してる人が居るかもで、着られないってリスクもあったり新郎新婦はコロナだけじゃない心配を抱えてることもありますし、、、

    延期したとして、おじいちゃんおばあちゃんが末期ガンだったりしてもう来年は居ないかもしれない……ってプレ花さんとか見ると涙が止まりません、、(*_*)そんな人らを見てきたので、参列する1ゲストならせめてもう少し思いやりのある言葉かけ、礼儀は無いのかな〜と思ってしまって💦

    単純な話じゃないのに、挙げたことない人からすればさらに延期するだけなのに何躊躇ってんの?って思われるのかと思うと心が痛みます💦

    • 4月3日
  • kahomin

    kahomin

    私も作り始めてたやつ全部最初からです🤣またお金がかかるな~とは思ってます😭

    そうなんですよね、せっかく決めたドレスもきれない可能性がでてくるってだいぶと辛いことですからね😭

    本当に色んな事情があるのにただただコロナやのに非常識や!って言ったりするのは本当にやめてほしいですよね😭

    そうなんですよね😥延期するだけって簡単に言いますけどそんな簡単なことじゃないですからね😭

    • 4月3日
deleted user

こんな時期じゃなければ
幸せな結婚式になっていただろうに…
コロナのせいで批判されてしまう
新郎新婦が可哀想で仕方ないです😭

参列者のことを考えて延期中止
すべきと言われる方いますが
そうゆう方は新郎新婦側の
気持ちは考えないのかと
思ってしまいます🤦‍♀️
行くべきか断るべきかの質問は
こうゆうSNSで意見を求めても
いいと思いますが結婚式を
決行する事への不満はSNSで
わざわざ書くべきではないん
じゃないかと思ってしまう😓

  • kahomin

    kahomin

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね、決めた時はまさかコロナが流行るとは思ってなかった人達ばかりなので😂

    そうなんです、決行する人のことを批判する投稿を結構見るのでやめてあげてほしいです😭
    自分だったら延期にするとか言ってる人がいますけどそれはもう既に結婚式をされたか、されてなくて費用面がわかってないかだと思うので今結婚式をしようとしてる新郎新婦の気持ちは絶対わからないですよね😂
    コロナを批判してほしいです😥

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も今朝同じように批判する
    投稿を見て同じように思ってました😭

    結婚式を決行する方
    それに参列する方がクラスター
    になったらどうするんだ!
    と言う気持ちもわかりますが
    その方達がコロナにかかって
    ないといいな😭✨
    と言うふうに思えないのかなって思いますね😵
    みんな余裕なさすぎてあんまり
    他人の事なんて考えてる暇
    ないんでしょうけど…😩

    • 4月3日
  • kahomin

    kahomin

    ですよね😭
    やめてあげてーって思います😂

    考え方が人それぞれなんで難しいですけど、もうちょっと新郎新婦のことも思ってあげて欲しいところです😅
    そうですよね、今はたぶん自分のことで精一杯ですよね😭

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    朝からモヤモヤしてて
    私がコロナへの恐怖心が
    なさすぎなのかと考えてましたが
    同じように思ってる方がいて
    安心しました😭💓
    兎にも角にも早くコロナ
    終息しろー!って感じですね😂

    • 4月3日
  • kahomin

    kahomin

    私も同じ考えの方いててよかったです~😭💜
    本当にそうです!!はやく何も思わず生活したいですね😭

    • 4月3日
紅愛

SNSでよく見かけますね💦
こんな時期にやるのは非常識とか、延期にしないの?とか、キャンセル料(お金)のことしか考えてないとか、人の命より金みたいな…
ママリでもよく見かけます💦
私は3年前に挙式して、その時も震災や感染症が不安で、インフルやノロが流行る時期は避けましたし、大手の式場にしました😌今回のことでホームページ見たら、やはり延期料は無料と書いてありました✨
さすがにコロナが流行ることは誰も予想出来ないことではありますが…
国が冠婚葬祭禁止!と言わない限り、あくまでも個人判断ですし、主催者がやる・やらない、ゲストが行く・行かないは地域や生活を基に自分達で決断するしかないんですよね😞
ママリは特に子供がいる方や妊婦さん多いので、子供を守りたいという気持ちはよく分かりますが…💦
悪いのはコロナですよね💦

  • kahomin

    kahomin

    コメントありがとうございます😊
    非常識って言われても最近決めたことじゃないのにって思いますよね😂
    延期料も統一してどこもとらなかったらいいのにな~って思いますよね😭
    そうなんですよ、何が悪いってコロナなんです😥
    批判するのももうちょっと抑えてほしいところですね~😭

    • 4月3日
さっちゃん🐗

友達は結婚式延期してくれました。

違う友達の妹も5月に結婚式だったけど延期してすごく落ち込んでるって聞きました。

先週行った友達の結婚式は
みんなマスク、消毒消毒で
可哀想でした。

誰のこと考えても
辛くて泣きそうになります、、、

一生に一回の幸せな日なのに
みんな辛いですよね😢

  • kahomin

    kahomin

    コメントありがとうございます😊
    延期にされたんですね😂

    楽しみだったからこそ落ち込みますよね~私はポジティブに考えて落ち込まずに済んでます😅

    そうなっちゃいますよね💦

    そうなんですよね、みんな辛いと思います😭

    • 4月3日
ねこ

実行する新郎新婦しだいではないでしょうか?
正直きて欲しいを強調される方もいます。
呼ばれた本人や周りの家族のことをきちんと考えて欲しいです。

こんな時期だからこそ再度出席の確認をして欲しいです。
それをされないので批判されるのではないでしょうか。

私がもし結婚式をする立場なら

私たちの事は気にせず心配な方は断って下さい。
ご家族と相談して決めて下さい。
と一言連絡をすると思います

断った方に対して、
悪く思わないで下さいとフォローもします。

断りにくい状況を作る新郎新婦がいるので腹が立つのです。

主様やご主人 ご家族は今結婚式に呼ばれていますか?
同じ様な状況でもコロナが悪いだけと思えますか?

長文失礼しました。

  • kahomin

    kahomin

    コメントありがとうございます😊
    来て欲しいと強調される方はさすがにおかしいと思いますよ。
    投稿でも書いてあります。
    何も考えずに結婚式するのはおかしいとも思っているのでちゃんと書いてますよ🙂

    私自身結婚式をやめた側です。
    それともう少し優しい言い方はできないのでしょうか?😅私は参加されて不安な方や、延期するか迷っている方、決行する方のことを思い言葉を選んで投稿しています😊
    何も考えずに結婚式をされる方は批判されて当たり前ですが、色々悩んでる方もいてるのでコロナが悪いと思わないと気持ちが沈むんですよね。そこをわかってもらえたら嬉しいです。
    わざわざありがとうございました!!

    • 4月3日
  • ねこ

    ねこ

    言い方がきついと感じたならすみませんでした。
    世の中主さまのようなかたばかりではありませんもんね。
    私が言いたかったのは批判されるような新郎新婦もいるのでは?ということです。
    失礼しました。

    • 4月3日
うさ

同感です。
中止だけでなく延期も莫大な金額がかかる場合があります。式場や契約時のプランによって違いますからね。
自分の式場の場合は延期や中止はキャンセル料低かったから、他の式場もそうだろうと思い込んでる方多くて驚きます。
3~5月の式は中止しようにも難しい場合があります。2月後半に本格的な感染拡大してきたので、3~5月の方はキャンセル料かなりかかる場合があります。
私の式場でも3ヶ月きってたらキャンセル料は結構な額でした。

今回の式で貯金0になる勢い、親族に借りて式を挙げる等様々な方がいます。そのような方たちが何百万のキャンセル料払って、また式を挙げるのは難しいと思います。式場が負担してくれることはほぼないです。某結婚式の保険もコロナは対象外。

挙げなくてはいけないやむ終えない事情もあるかもしれない。自分にも事情があるのと同時に、他人にも深い事情があるかもしれない。
社会経験積んでいればそのような柔軟な考えは身に付いているはずなのに、赤の他人が「中止、延期にすべき」「非常識」とは口外してはいけないと思います。
あなたが払うなら言ってもいいけど、払えない他人が言うべきことではないです。

嫌ならマナー違反にならない時期に速やかに欠席連絡すればいいだけ。SNS等で口外するのは違います。新郎新婦だって悩んでるのに可哀想です。
この時期ですし、新郎新婦も欠席への覚悟はあるはずです。

ただ、2月末から感染拡大は目に見えていて、3月第一週目には今後しばらく終息しないことは誰しも分かっていたのに、4月以降の式で「今週、来週の式を欠席したい」という方も多く驚きますね。
3月の式は仕方ないですが、4月はさすがに1ヶ月前、百歩譲って2週間前にキャンセルできたと思います。
迷ってるならその旨伝えればいいし、何も言わず直前に欠席する方がマナー違反です。
4月以降でこうなるのは、危機感ない表れだなと思います。
危機感、判断力がなかった自分が悪いのに、自分は悪くないと開き直って、直前にマナー違反を平気でおかして迷惑かけるのは、あまりにも周りのことを考えてないと思います。家族を守る意識があれば3月第一週目には判断ついたはずなのに。
こういう対応みると新婦さんが可哀想で仕方ないです。
もっと皆人に優しくなれるように、無駄ないざこざがなくなるように、早く終息してほしいです。

  • うさ

    うさ

    ただ、何も考えなしにこの時期に式場を予約したり(空いてるし安いから!等)、コロナなんて大丈夫!という考えだったり、出席を強制したりする新郎新婦は確かに嫌ですね(^_^;)
    まあ、そういう人ばかりではないですし、大体は良識ある方なので、私は上記の様に思ってしまいますね。

    • 4月3日
  • kahomin

    kahomin

    コメントありがとうございます😊
    全部が全部キャンセル料かからなかったり、少額だったりするわけじゃないですよね!
    何百万ってかかることがありますからね😂

    お祝いするにあたって少なからずともお金を払うので色々言いたい気持ちもわかりますが、批判するのはよくないですよね!

    もちろん、決行するなら改めて出席確認があると出席される側からしたら断りやすくなるかもしれないですけど、されないから断れなかったから行かないといけない、でも行けない、なんで決行するんやと言う人は違う気がしますよね😅

    お互いにですが、その立場にならないと絶対わからないですよね。私だったらこーするって言ってる方もいますが。断る方もその立場だったら言いにくいかもしれないですけど、それで新郎新婦を批判することは絶対違いますよね。

    全員が全員何も考えずにしてるわけじゃないのでもう少し優しい方が増えてほしいですね😭

    同じ思いの方がいてよかったです、ありがとうございます🥰💜

    • 4月3日
  • うさ

    うさ

    結婚式の出欠悩んでいる等と質問するのはわかりますが、延期や中止をしない新郎新婦について文句を言うのは、SNSや掲示板等の不特定多数がみる場所では良くないですよね。
    思ってしまうのは仕方ないかもしれませんが、心の中に留めておけば良いのにと思います。
    わざわざ言う必要はないです。皆さん色々な事情がありますしね。

    私や主人も、4月以降の式は一ヶ月きる前にはお断りしています。4月以降の式は、報道をみていてれば一ヶ月きる前には欠席できるはずなので。
    勿論中には、大切な人だから参列したい!という方もいらっしゃいますし、それはそれで良いと思います!

    私や主人の友人も、無理しないでね!という方もいれば、何も言わない方もいます。けど、延期や中止の連絡なくても、子どもじゃないので自己判断して自分から欠席の旨を伝えます。
    遅くなったら自分が悪いことになるので。社会出てればこんなことごまんとあるので、相手の行動待つのではなく、自分でできることは自分から対処します。

    世の中不安な状態が続いているので、優しさを忘れて攻撃的になる人も増えるんだと思います。
    質問者さんは色々な人の立場に立てる優しく柔軟性がある人だなと思いました(^^)
    こんなギスギスした時でも優しさを持てる、とても素敵な方だと思います。

    • 4月3日
  • kahomin

    kahomin

    文句批判はよくないですよね😂
    それぞれ違った事情があるので、できるだけ心の中にとめておいてほしいところです😭

    それがいいですよね🙂
    自分で判断して1ヶ月きる前に欠席するなら伝えるのが。

    もう大人なので自分で出来ることは自分からしていくのが1番いいですよね!

    自分のことで精一杯になってる状況なので心に余裕が持てなくて攻撃的になってかもですね😥
    私自身周りが優しくて、コロナやけど結婚式するの?って言う人もいてなく、楽しみにしてるからどっちでも大丈夫やで!って人達ばかりだったので☺️周りのおかげかな?って思います💜ありがとうございます🙇‍♀️💜

    • 4月3日
deleted user

お気持ちすごくわかります😣
延期にしたのは本当にみなさんのことを考えた賢明な判断だと思います😭✨
参加する側も、どうしても参加したい。でも、命が1番大切。人によっては欠席の連絡をしたらあらかさまに態度に出したりする人もいる(もちろんショックだしその気持ちもすごくわかります😭)、関係を壊したくないから参加するけどもし子供に感染したら…?とかで頭の中がパニックになっているのかなあと😢
ほんとに、何が1番悪いってコロナが1番悪いです、その通りです😭😭

  • kahomin

    kahomin

    コメントありがとうございます😊
    幸いキャンセル料なしだったのでよかったですけど、ありだったらまだ悩んでたかな~って思います😂
    パニックになりますよね😭
    欠席するのは仕方がないことなんですけど、やっぱりお祝いして欲しいしって感じで複雑ですしね💦
    でも感染したらお祝いどころじゃないですし😭
    コロナがはやく落ち着いてくれることを祈ります🙏🙏

    • 4月3日