※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆママ
子育て・グッズ

息子が土曜日の延長保育を利用しているが、他の子供は早く迎えに来られるため、息子がかわいそうだと感じている。保育士に言われてしまい、気持ちが落ち込んでいる。土曜日の延長保育を止めてほしいと思っている。

『うちの息子はそんなにかわいそうですか?』

2歳1ヶ月の息子
現在、平日プラス土曜保育を利用しています。

土曜保育を利用している方はいつも大体10人前後ほど。

土曜日も時短勤務はできず
平日と同じ10:00-18:30勤務です。

他の子は大体18:30までにはお迎えがきてくれるそうです。

息子だけ19:30までの延長を使ってます。
(はやめにあがれたら19:00くらいにお迎えにいってます。)

土曜日の朝、保育園に子供を預けると
保育士から
『お母さん。みんな18:30までには帰っちゃうんですよ。○○くんかわいそうで。もう少しはやくお迎えこれませんか?』

こっちは遊んでるわけではありません。
寧ろなるべく早くあがろうと毎日考えてます。
申し訳ないなー、ごめんね。と息子に思ってます。

だったら土曜日の延長保育ははなからなくしてほしいです。

「ごめんなさい。なかなかあがれなくて…」
と言うと
『そうですよね!お仕事大変ですもんね。大丈夫ですよ。』

(だったら言うなよ。)
と思ってしまいます。

こういうことを2日言われ
(別の先生に)
土曜日は朝から嫌な気持ちで仕事にいきました。

コメント

narumi

そんなこと言ってくる保育士さんいるんですか💦びっくりです( ;´・ω・`)
私ならこういうこと言われたと園長先生に相談します!

  • ゆゆゆママ

    ゆゆゆママ

    私もびっくりしました…
    はやくお迎えいけるならいってるよ!と思ってしまって。
    園長先生に相談しました!
    そしたら『そんなこと言ったんですね…。申し訳ありませんでした』と。
    園長先生は悪くないのに、頭下げられてなんかちょっとモヤッとしました。

    • 4月3日
けいくんママ

○○くんかわいそうで。もう少しはやくお迎えこれませんか?

そういう事をいう保育士さんは自分の価値観の押し付けをしているだけなので無視して下さい。
言い方を変えれば土曜日なんだから私も早く帰りたい。延長保育を使われたら帰れないじゃないの。
って言ってるってことですよね。
週6で働いてるってことは、それだけ家計も大変ってことだと思います。
働く時間を減らして生活出来なくなったら、その保育士さんは生活保証してくれるんですかね?
無責任な物言いに腹が立ちます!
確かに子供は寂しい思いをしていると思います。
ですが子供が大きくなった時に、ゆゆゆママさんが沢山働いてる理由を理解してくれるので大丈夫ですよ!
私は母子家庭で似たような境遇で育ちましたが、普段寂しくても日曜日に公園やショッピングに毎週連れて行ってくれたので、普段寂しい分お出かけが特別でとても幸せでした♪
なのでゆゆゆママさんも考えすぎないで下さい(-_-;)
休みの日に子供と沢山スキンシップをとれれば、それだけで子供に十分愛情は伝わりますから!

  • ゆゆゆママ

    ゆゆゆママ

    泣きました。
    やさしいお言葉ありがとうございます…(´;ω;`)
    母子家庭で
    いつ子供が熱出したりで仕事にいけなくなるかもわからない
    休んだらその分給料が減ってしまう…
    子供に申し訳ないなって思いながら毎日仕事してます。

    言われた当初は少し言い返すと
    『大丈夫です、わかってますよ。お仕事頑張ってくださいね』と言われ
    もっと苛立ってました。
    だったら言うなよ。と。

    けいくんママさんのお母様のように一緒にいれるときにたっぷり愛情注ごうと思います❁¨̮

    • 4月3日
  • けいくんママ

    けいくんママ

    母子家庭だったんですね💦
    週6働いてるってことは実家を気軽に頼れない状況だと思うので、子供が熱出したら大変ですよね(;_;)

    分かってないから二度も言ってくるんだろって思っちゃいます。
    ゆゆゆママさんは子供が第一だからこそ沢山働いて頑張っているのに…。
    一緒に居たいのは子供だけじゃなくゆゆゆママさんも同じ気持ちだと思います。
    お互いが同じ気持ちだからこそお仕事頑張れるんですよね。
    仕事減らせるなら減らしたいですよね。

    次言われたら園長先生を呼んで間に入ってもらうのはどうでしょうか?
    園長先生だけに言ったら謝るだけで終わる場合もあるので(-_-;)

    ゆゆゆママさん、沢山頑張っているので無理しすぎないで下さいね。
    辛くて吐き出せない時は、ママリに沢山吐いて下さい!
    ゆゆゆママさんの味方は沢山居ますよ!
    私もその1人ですから(^o^)

    • 4月3日
  • ゆゆゆママ

    ゆゆゆママ

    ほんとにです…。
    間に入ってもらうのいいですね!
    実際、園長先生だけに言って
    謝られて終わっちゃったので。

    本当にありがとうございます(´;ω;`)💭✨✨

    • 4月3日
deleted user

早く迎えに行けるなら行ってますよね。
余計な一言すぎて、言っていいことと控えた方がいいこと識別できてない保育士さんだなーって思いました。。

無理なことわかりきってるのに相手を不快にさせると思ってないって事に私ならイライラしちゃいます笑

お仕事と育児の両立おつかれさまです。

  • ゆゆゆママ

    ゆゆゆママ

    そうなんです…
    遊びにいってるわけじゃあるまいし、なんだかなぁと。
    識別できてない保育士さんが今度担任になったので不安しかないです。
    もうその保育士さんに呼び止められるだけでうっ。ってなってます…笑
    優しいお言葉ありがとうございます。
    とても嬉しいです❁

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    週6預けてはかわいそうなどという声もありますが
    こちらは働かないと生活できないし、
    どうにもできない事だと思うので、
    ママが体調崩さないように今後も頑張りましょう😢!!
    家庭はそれぞれです!!!気にしないことが一番です○○
    将来子供も母に感謝する時が絶対来ますし、かわいそうなんてことないですよ💕

    • 4月3日
  • ゆゆゆママ

    ゆゆゆママ

    そうなんですよね…
    母子で実家とかも頼れないので食いっぱぐれるわけにもいかず。
    しかも子供が熱出したり、なんだり、いつ仕事いけなくなるか、給料が減るかもわからないので
    子供には申し訳ないけどって感じです…
    本当にありがとうございます
    涙が出そうなお言葉です
    育児大変ですけど、かわいいかわいい我が子のために頑張りましょう✩.*˚

    • 4月3日
なの

寂しくないようケアするのが保育士の仕事じゃないの?と思ってしまいますね💦
単純に仕事減らしたいだけじゃないの?って💦

  • ゆゆゆママ

    ゆゆゆママ

    どちらもわかります!
    そう思ってしまいました。
    延長保育の分、保育士も残らないといけないし、はやく帰りたいですよね。
    私がたまたまはやくお迎えいけて
    一人残ってた子がいて
    ある保育士が別の保育士に一言
    『○○くんのママ何時にくるって?』
    「19:30ギリギリみたいですよ」
    『えーーー!!』
    と話してて、引きました。
    あー、私も言われてるんだろうなーって 笑
    仕事はやく帰りたいし、あるあるなのかもしれませんが、保護者のいないとこでやってくれって思いました。

    • 4月3日
hachi

息子さんはなんて言ってるんですか??
息子さんが寂しいと思ってるならかわいそうだと思います。
文章だけだと週6預けてるように見えますが多いなーって思いました。

  • ゆゆゆママ

    ゆゆゆママ

    2歳1ヶ月なのではっきりとはなにも話せません。
    先生と一緒に本を読んだりして
    お迎えにいって、帰ろうと言うと
    やだ!まだ!とは言われます。
    子供がさみしそうなのでと帰れるならいいのですが。。。
    土曜日は隔週です。

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

自分自身がゆゆゆママさんのお子さんのように育ったので、自分に重ね合わせて可哀想とは思ってしまいます。
延長組の中でも「最後になりませんように最後になりませんように、ママ早くきて」って思いながら過ごして自分と妹ともう一人になって、もう一人の子の親が先に来た時、いつも残る自分達が不甲斐なく切なくもうその頃には諦めを学んでいて、母には文句も何も言わない子供でした😅

  • ゆゆゆママ

    ゆゆゆママ

    そうですよね…
    はやくお迎えにいけて
    一人ぼっちになっちゃう子がいると
    『あーあ。一人になっちゃった』
    と言ってる子もいるので
    さみしい思いはさせてると思います…

    • 4月3日
deleted user

可哀想と言うからには息子さんの様子が何かやっぱり違うんじゃないですかね。
みんな帰っていく中1人待っているわけですしね。
お子さん様子は聞かれていますか?
保育士も子どものことを第1に考えていると思います。だからこそ、工夫して早くお迎えに来られる方法はないかと相談したのではないでしょうか。

  • ゆゆゆママ

    ゆゆゆママ

    子供に聞いてるかってことでしょうか?
    保育士から子供の様子を聞いてるかってことでしょうか?
    どちらにせよ聞いてます。
    はやく仕事を終わらして退社したいのはやまやまなのですが…
    なかなかそうもいかず。
    工夫ではやくお迎えいけるのであればそれに越したことはないですよね(´;ω;`)💦

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    保育士からお子さんの様子を聞かれているかということです🙂

    保育士もお子さんのことを考えてのことだと思うので、お迎えがどうしようもできないなら仕方ないですし、お子さんの様子に配慮しながら保育士と連携していく姿勢が大事だと思います😌

    • 4月3日