※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹ママ(((o(*゚▽゚*)o)))♡
その他の疑問

出産後、実家に里帰りしますが、先輩ママさんは親に生活費?お世話になる…

出産後、実家に里帰りしますが、先輩ママさんは親に生活費?お世話になるお金?渡しましたか?

コメント

わぞうすき

私は里帰り一ヶ月近くいたので帰る日に5万円渡しました!

• 兄妹ママ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

早速の回答ありがとうございます m(__)mやはり、いくら親とはいえ渡すべきですね( ˆ ˆ )金額も参考にさせていただきます♩

• 6月2日
ルルロロ

渡しましたよぉ!
私と娘のお世話代。お金なくて4万しか渡せなかったですけど(>_<)
食費も光熱費もだしたくさん助けてもらったので気持ち程度ですが渡しました!

回答ありがとうございますm(__)m
    私もお金に余裕がある訳じゃないですが渡そうと思います!!金額も参考にさせていただきます( ˆ ˆ )

• 6月2日
かおりん☺︎

私は、臨月から産後1ヶ月健診まで里帰りするので、3万円渡しましたが受け取ってもらえなかったので…
1ヶ月健診が終わったら、両親を食事に連れて行きたいと思っています(*^^*)

回答ありがとうございます。私の親も受け取ってくれないような気がします…(*_*)笑 でもとりあえずは渡すつもりでいようかと思います。
    かおりん☺︎さんのお心遣い、きっと親御さん喜ばれるでしょうね( ˆ ˆ )

• 6月2日
えるもりっち

私も産後帰るつもりです‼
現金でもいいのですが
我が家は
お父さんがお酒だいすきなので
缶ビールケースを持っていこうと
思ってます‼現金を渡すとよそよそしくお父さんが嫌うので(笑)

回答ありがとうございます。
    親子で現金の受け渡しより、ビール好きであればきっと大喜びでしょうし、受け取りやすいでしょうね( ˆ ˆ )
    私も受け取ってくれなかった場合、ビールいいなぁと思いました!参考にさせてください( ˆ ˆ )

• 6月2日
なおこ

私は床上げの時にお世話になりましたってお金用意しましたが、母がいらないと受け取ってくれませんでした😅

回答ありがとうございますm(__)m受け取ってくれなかったのですね…私の親も受け取ってくれないような…笑 そんな気がします( ˆ ˆ )笑

• 6月2日
ハニーハニー

渡しました!
と言っても「うちの嫁を頼みます」という意味合いで
義実家からですが…
私たち夫婦からも里帰りを終える時に気持ちとして渡そうと思ってます☆
オムツやミルク、その他買い出しなど結構出費があるので、何も無いとちょっと申し訳ない気がします💦

義実家の方々、気がきくといいますが素晴らしい。私のところの義実家では考えられません!!笑 そうですよね…何かしら買い出しなどしてもらう身になる訳ですから、お金準備します!!( ˆ ˆ )

• 6月2日
ゆうきんぐ♡

うちもこれからですけど.
里帰りするんで05万渡そか思てます(๑╹ω╹๑ )♡
その間色々してもらうし.
光熱費とかも食費とかも色々かかるかな思いまして…(xдx;)☆

お互い、出産もうすぐですね( ˆ ˆ )
    そうですよね…里帰りって伝統?のような昔から当たり前のようにあるので、みなさんどの様にお礼されてるのか気になってましたが、やはり3〜5万渡せると良さそうですね( ˆ ˆ )

• 6月2日
  • ゆうきんぐ♡

ゆうきんぐ♡

本間ですね〜(๑╹ω╹๑ )♡
    ドキドキともおいよいよなんやなって感じですね(°_°)♡笑"
    そおそお!
    うちわ里帰りせえへんつもりやったんですけど.
    義母に出産してから水回りの事わやったあかんとか言われたりで里帰りする事にしました!笑"
    お世話になるし気持ちが01番大事や思いますけど.
    自分が行く事で色々お金もかかるやろな〜思いまして…(≧ヘ≦)♬
    お金いらん言われたら何か食べもんとか好きなもんとかでもええんちやいますか☻?♡
    難しいですよね☹ !

• 6月2日
ままん

私もこれからですが、36週から産後の一ヶ月検診まで里帰り予定ですo(^▽^)o

息子もいるので月に3~4万円渡すつもりでいます(//∇//)

2人目なんですね( ˆ ˆ )
    息子さまと帰られるとなると賑やかで楽しそうですね〜。゚(゚^ω^゚)゚。
    私も金額参考にさせていただき親に渡そうかと思います( ˆ ˆ )

• 6月2日