※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかっこ
子育て・グッズ

一歳半の娘の保育園が始まりますが、コロナが怖くて辞退を考えています。今月入園のお母様方、どうしていますか?

一歳半の娘の保育園が今月7日から始まります。
私は求職での保育なのでコロナが怖くて辞退しようか悩んでおります。
休ませる形だといつまで保育料を払い続ける事になるかわからないので辞退の方向で考えています。
今月入園のお母様方、どうしていますか?またどうされますか?

コメント

私はもう子供保育園行かせてますがコロナが怖くて4月から休ませてます!その場合保育料だけ払う形で退園にはならないみたいです!一度市役所に電話してみるのもいいと思います!
働き場所を今探してる所ですかね?

• わかっこ

わかっこ

コメントありがとうございます!
    慣らし保育が終わったら面接等行こうと思っていたのですがコロナが怖すぎて求職は延期でも大丈夫なので入園を遅らせたいと相談したところ、それは出来なくてお休みさせる形で保育料を払ってくださいと言われました😣
    いつから利用開始出来るかわからないのに保育料を払い続けるのが不満で💦
    市役所に聞いてみます!

• 4月3日
tecate

参考までに、、
私の自治体では、コロナで休ませる場合、保育料の免除があるとお知らせがありました。そういった制度はないでしょうか??

• わかっこ

わかっこ

免除があるのですね!昨日保育園からはやはり保育料は払うようだと聞きましたが今日市役所に確認してみます!

• 4月3日
4児ママ

うちは今月1日にやっと入園でしたので、普通に保育園へ預けてます。
コロナも怖いですが、保育園辞退したら1年以上申請してやっと入園できた保育園。
次いつ入園できるかわからないので辞退はせず、自粛要請があれば従う予定です。

• わかっこ

わかっこ

0歳児は特に入りにくいですもんね😣
    市役所に確認に行ったところ保育料はかかるし、とりあえず今月は様子見て来月からは今月末に結論出そうと思います💦

• 4月3日
ぶぅぶぅ

コロナは怖いですが、4月中旬には仕事復帰しないといけないので1日から慣らし保育で預けてます。1年待ってやっと入れた保育園なので辞退した場合、次いつ入れるか分からないし働かないと生活出来ないので仕方ないですが預けてます😅

• わかっこ

わかっこ

そうですよね、またいつ入れるか、難しいですもんね。
    私も結局自体はせず、自粛という形を取っています。😣

• 4月12日
ママリ

同じ状況です💦私もとても悩んでいます💦
昨日から慣らし保育が始まりましたが、コロナが怖いです💦保育園のお休みができるならお休みしようか…。保育料も高いので退園させるか…。でもせっかく受かったしで悩んでいます😭

• わかっこ

わかっこ

悩みますよね😣
    保育料も行かせないのに払うのも勿体ないけど行かせて何かあったらやだし。。
    政府はもっと対策考えてほしいです😣

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

私も同じ日に慣らし保育開始です💦
出勤は14日からで、3月末で育休終了してるので有休扱いです😞
昨日うちの自治体では市長が保育園幼稚園に自粛要請するよう指示されました💦どんな風になるかは連絡待ちです。いろいろ方法考えてるとこです😞

• わかっこ

わかっこ

その後どうですか?私は結局自体もせず、自粛という形を取りました。
    保育料の補助などはまだわかりません😞
    保育料自体いくらになるのかビクビクしています💦

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれから家庭保育が可能な人に対して保育園自粛のお願いがありました💦入園式、1日だけ慣らし保育したところで今までお休み中です😱
    うちの自治体は、日割り計算で休んだ分返金してくれることになりました!わかっこさんのところもそうなるといいですよね💦

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

私の通う園ではコロナで親が休職してる場合はお休みしてくださいと言われてます。その分、日割計算であとで返金されるとお手紙回ってきました!園の方に問い合わせてみてはどうでしょう?

• わかっこ

わかっこ

保育園とも市役所とも話したのですが自粛出来ればして欲しい、保育料の補助等はまだわかりませんとしか答えて貰えませんでした😣
    とりあえず自粛してますが保育料自体がいくらになるかもまだわからないのでビクビクしてます💦

• 4月12日