※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆママ
子育て・グッズ

息子の保育園で新しい先生に不安を感じています。息子が泣いたり食事が進まないこともあり、心配です。また、先生が登園時間を守らないことにも疑問を感じています。気にしすぎでしょうか?

ちょっとモヤッとしたので質問させてください。

昨年の11月に入園できて
現在2歳1ヶ月の息子は保育園に通ってます。
1歳児クラスさんの先生たち(3名)はすごくいい先生で
子供を預けることにも不安は特にありませんでした。
ですが、3月いっぱいでその3名の先生たちは
1名は退職、2名は系列の別園に異動。
全員いなくなってしまいました。

4月になり、新しい先生。
(園に元々いた方なので子供も会ったことはある先生です)
2歳児クラスも変わらず担任は3名。
そのうち1名は愛想も悪く、ここ最近ずっと合わないな。
保育園変えようかなとまで思うほどの先生。🦁☜で記載。
(👆🏻詳しいことは別で書かせていただきます)
2歳児クラスになって今日で3日目ですが
いままで滅多に泣かなかったのが毎朝泣き、
連絡帳には泣いてお昼ごはんあまり食べれませんでしたとのこと。
ここはしょうがないのかなと思います。
やっぱり新しい教室、新しい先生、いままでの先生が誰もいない。
とってもかわいそうですが
そりゃあ、もう…という感じです。

ちなみにこの保育園は7:30から預けることができます。
大体みんな9:00には登園
そして病院等にいって遅刻する場合は連絡という感じです。

今日、息子は9:00に登園しました。
毎朝、大体いつもこの時間です。
教室に入ったら、🦁がみんな集めて手遊び、紙芝居てきなことをやってました。
それをみて、私は「え?」と思いました。
まだ一人来てないのに?
○○くんまだ来てないから、もうちょっとでくるから、
きてからみんなで読もっか。
じゃダメなの?
息子の顔を見るといいなぁ…という顔。
遅刻をしたならまだわかります。
それが連絡済みでも、連絡してなかったとしても。

気にしすぎでしょうか?

そうだとしても朝もう少し待ってくれたら
私と離れるときも
あそぼー、お歌うたうよー、
と言って少しは気が紛れたのになと。

コメント

子供達が通ってる保育園もそうです..
揃ってないのに普通に手遊びしたり絵本読んだり歌歌ったりします🤔

くらげ

保育士しています。文章から状況は全てわからないですが、保育士は全員揃ってからとか、〇〇くんを待ってからみたいなことが常なわけではないです。その日のスケジュールやカリキュラムによって保育時間は進んでいくので、そういう感覚はないです。その日の保育にどんな狙いがあってその時間に手遊びを始めたかは文章からはわからないですが、一人一人の状況に合わせて全てを進めていくのを保育園に求めても無理なのは承知してほしいところです…

はま

1日がどういうスケジュールで進んでいくのかちょっと分かりませんが、私は少し気にしすぎだと感じました。
先生達も1人1人に合わせられないですし、集団生活なので思い通りならない事も多々ありますよ〜

はじめてのママリ

詳しいことは分かりませんが、私の子供が通っている保育所でも7:30から受け入れ、8:30になるとそれぞれの教室に移動し、自由に先生が遊んでくれていたり外遊びが始まっています。
9時くらいから来ている子供も多く、朝からお散歩に行く等の理由でない限り、みんなが揃ってから何かを始める事はありません。
ましてや2歳クラスだし一人一人同じ行動をしてくれる訳ではないので、朝から教室の中はバタバタしています、、
大勢の子供達をみるのは大変だしありがたいと思います😭

ぶぅぶぅ

難しいとこですが、ちょっと気にしすぎかな~って思います😅
7:30から預かってくれる保育園なら最初はみんな個々に自由に遊んでるかもしれませんが、ある程度の時間になれば先生達も子供達集めていろいろするんじゃないかな~って思います😅
1人のために他の子を待たせる訳にもいかないのかなとも思います💦
子供達も先生○○して~とか言ってくるでしょうし😅

みー

幼稚園で勤務しています。保育園とは少し違うかもしれませんが
全員が揃ってからするのは、先に来てる子を待たせることになりますし、その日の保育活動などもありますので基本待ちません。
先生方も一生懸命やってますのでもう少し広い心でみてほしいなと思います。