※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま🧸(♡)
妊娠・出産

入院準備を始める準備を考えています。家族が面会できない不安があります。必要なものや陣痛時のアイテムについてアドバイスをお願いします。赤ちゃんの退院着についても教えてください。

入院準備をそろそろ始めようかと思ってます。
⭕️は産院で指示されたものになります。
コロナの影響で立ち会い禁止、退院まで母子ともに旦那含め家族とは面会禁止になってしまいました😭コロナめ!!😭初産なのに家族いないの不安です。。
そのため、家族にこまめに持ってきてもらうのは難しそうなので、はじめから必要なものはまとめておかないと!と思っています。なにか足りないもの、合った方がよかったものあれば教えてください😊また、陣痛中もだれも付き添いがないので陣痛中にこれは使えた!というものがあればお願いします🥰
予定では5月13日予定日なのですが、赤ちゃんの退院着はどんなものがいいのでしょうか?肌着もよく分からず。。セレモニードレスは考えていません😊✨よろしくお願いします✨

コメント

コロナ恨みますよね。
私は短肌着とコンビコンビ肌着着させて可愛いお洋服着させました!

• くま🧸(♡)

くま🧸(♡)

ありがとうございます🥰本当にコロナ恨みます😭お洋服はロンパースですか?

• 4月3日

退会ユーザー

ロンパースにしましたよ☺️

• 4月3日
  • くま🧸(♡)

くま🧸(♡)

ありがとうございます😊❤️❤️

• 4月3日

退会ユーザー

おくるみも、一応持っていったほうがいいと思います😊

• 4月3日
  • くま🧸(♡)

くま🧸(♡)

やっぱり必要なんですね〜!🥺ロンパースは長袖で大丈夫ですか?

• 4月3日

退会ユーザー

その地域によって暑さもありますが
    暑かったら半袖、寒かったら長袖でいいと思います☺️

• 4月3日
  • くま🧸(♡)

くま🧸(♡)

長袖、半袖1着ずつ準備していこうかと思います😊ありがとうございます✨

• 4月3日
taccocco

コロナで面会出来ないの辛いですよね(;_;)
うちの子、ちょうど5/14産まれでしたが、暖かかったのでお包み不要でした。お住まいの地域にもよるかも知れませんが…、退院後はほぼ半袖肌着1枚で過ごしていたので、新生児用の服とかは退院時くらいしか使いませんでした。

ベビードレス(足が分かれてないやつ)と肌着着せてたら問題無いと思いますよ♪

入院中に助かったのは
・余分のオムツ、お尻拭き(病院で追加で買うと高いので…)
・ピュアレーン
・汗拭きシート
・夜用ナプキン多め
・ペットボトル用のストロー
・円座クッション(病院にあれば、借りるやつでOK)
・モバイルバッテリー(陣痛中に陣痛アプリみたり、LINEでやり取り出来ると気が紛れます)
あとは、念の為
・洗濯用洗剤(赤ちゃん用)
あると、何かあった時に自分で洗えるので便利です。

長くなってしまいましたが、出産頑張って下さいね😊

• くま🧸(♡)

くま🧸(♡)

ありがとうございます😊
    住んでるところが近畿で割と暑くなるので暖かいかもしれませんね🤔
    モバイルバッテリー忘れてました!お尻拭きなども追加料金かかるんですね😱産院にどのようなシステムかまた聞いてみようと思います♪

• 4月3日
  • taccocco

taccocco

はい。色々聞いてみてください♪
    5月は結構暑い&赤ちゃんに合わせて室内サウナみたいだったので、選択できない前提だったら、毎日着替え出来る様にパジャマあったら良いと思います‼︎赤ちゃん体温高いから余計に暑くて、汗だくでした💦

• 4月3日
  • くま🧸(♡)

くま🧸(♡)

たしかに!洗濯はできない可能性がありますし、季節柄暑くなりそうなので着替えも多めに持っていきます☺️💕ありがとうございます♪

• 4月3日
ピクルス

骨盤ベルトの下に腹巻きをするのに、私はベルトは持参していたのに腹巻きを忘れてしまいました🤦‍♀️

• くま🧸(♡)

くま🧸(♡)

、、!たしかに!暖かくなってきたのもあって腹巻きすっかり忘れてました😂今すぐ入院バッグの中にいれます✨

• 4月3日
にゆう

今は本当にコロナで大変ですよね😱
私は当日緊急搬送で転院したので出産する予定だった病院と実際産んだ病院の持ち物がちがってて大変でした💦
そのなかでもなんとなくもってきてた300均とかでうってる仕分けできてそのままあらえるランドリーバックが役にたちました!
隣県の病院に搬送されたので家から遠くて洗い物詰めたランドリーバックと洗濯おわった服の交換くらいで平日は全然面会できませんでした😓どこまで面会謝絶なんですかね?出血とかで洗濯とかわりとでたので院内で洗濯できるのであれば問題ないですが、はじめの出産予定の院は自宅そばだったので油断してて洗濯用品やパジャマもおおめに用意してなくてちょっとばたばたしました💦

あとはモバイルバッテリーと延長コード(病院は壁にコンセントがついてるので…)あると便利かなっておもいます、個室だったので赤ちゃんの写真撮りまくりで暇だとスマホしちゃってたのですぐ電池きれてましたー😅

退院時は夏だったのでおくるみしてるひとはあまりいませんでした、うちは普段着にもできた派手じゃない程度にフリルのついた白のロンパースきせました🤗
退院後は普段着としてお部屋できさせてました〜

• くま🧸(♡)

くま🧸(♡)

コロナ蔓延してますよね😞💦本当に怖いです💦

そうなんですね!たしかに出産するまで何が起こるかわからないですし、洗濯のこともよく考えてみます🥺💦
    入院中、だれとも面会できず暇な時間が多そうなので延長コードとモバイルバッテリー忘れないように持っていきます✨

白色ロンパースありですね〜!ありがとうございます😊

• 4月3日
ぽっち

私は5/2予定日ですが、rsさんと全く同じ境遇で…
初参なのに分娩〜退院まで本人のみと制限され、とても不安だし悔しい思いをしています。。
一緒にがんばりましょう😣

私はたまごマットおくるみを用意していて、調整はできると思ったので、赤ちゃんの退院着はきれい目ドレスオールと短肌着にしました✨

あと私の産院指定のものや色んな方のオススメ準備品を参考までに挙げてみます↓

●レッグウォーマー(着圧ソックスとは別物):産院からの指定です。足首冷えてるとお産が遅れるらしい
●テニスボール:産院指定。いきみ逃しに必要
●うちわ:産院指定。分娩時暑いときあおぐorあおいでもらう
●S字フック:バッグや袋をベッドに引っ掛けておけると便利
●箱ティッシュ:病院になければ
●ベビー爪切り:生まれてすでに伸びてる場合も多いとのこと
●授乳クッション:でかいけど私は円座と両方持っていきます!

逆に質問で恐縮なのですが…
リストのテキストバースって何でしょうか??
よければ教えてください💦

• くま🧸(♡)

くま🧸(♡)

ご返信ありがとうございます😊同じ境遇なんですね!!心細いですが頑張りましょう〜🥺💦💦

レッグウォーマーや、ベビー爪切りは考えてなかったのでとても参考になります!

テキストバースは産院が作成したお産に関するパンフレットみたいなやつです😂❤️他の産院さんにはないと思います✨紛らわしくてすみません💦

• 4月6日
  • ぽっち

ぽっち

今日産院から禁止の連絡でショックを受けてママリを開いたら、同じ境遇のプレママさん結構いらっしゃるみたいです😢
    赤ちゃんのためなんとか乗り切りましょう!!

あと5月だからどうかなと思いましたが、
    ●貼るホッカイロ:産院指定。腰を温めるとお産が進むor楽になる
    あと、
    ●直後トコちゃんベルト:友達のすすめ。使い捨てタイプで、分娩直後に分娩台から降りる前に締めてもらうようバースプランに入れました!
    がありました〜参考になれば💦

テキストバースとは出産のしおりの名前だったんですね、ありがとうございます^ ^

• 4月6日
  • くま🧸(♡)

くま🧸(♡)

そうなんですね😭😭みなさんも頑張られると思うと大丈夫な気がしてきました😂(笑)

ありがとうございます❤️❤️

• 4月7日