※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてはる
妊娠・出産

20週2日で、お腹が大きくならないことで不安。羊水が少ないとお腹が小さいこともあり、強い胎動が気になる。同じ週数の方の状況を知りたい。検診まで先で不安。

今日で20週2日になりました。
会う人達に「6ヶ月に入ったのにお腹が大きくならないね。」と言われます。
元々細身で164センチあります。
そのせいだと思っていたのですが、会う人会う人に、言われるため段々不安になってきてしまいました。

ネットなどで調べると、羊水が少ないとお腹が小さいというものを見ました。

羊水が少ないと胎動も強く感じやすいようで、、、

確かに初妊婦にしては胎動を感じるのが早く(16週か17週)、ポコポコや小さな泡がはじけるような胎動ではなく、2ぼこっとした強い胎動です。

この時期にこんなに強い胎動って、やっぱり羊水が少ないからなんじゃないかと不安です。

同じくらいの週数の方、胎動やお腹の大きさってどんな感じですか?(;_;)

次の検診までまだまだ先なので不安で一杯です。

コメント

ksm

私も6ヶ月辺りは妊婦と気付かれない位でしたよ!笑
後期に入ると一気に出てきます(^^)
大丈夫ですよ♡

• こてはる

こてはる

コメントありがとうございます。
    自分ではそう思ってたんですが、あまりにたくさんの人に言われるので不安になってしまいました>_<
    ありがとうございました。

• 6月1日
ちょこ

先生に羊水が少ないと
言われたんですか?
言われてないなら大丈夫です。
私は22週の時に羊水が
下限ギリギリと言われ、
破水の可能性があることで
入院となりました。
先生はエコーを数秒
見ただけで異常な羊水量
だと思ったそうです。
なので大丈夫です。

あと、胎動も人それぞれ
です。
細身ということなので
お腹のお肉がただ単に
少なく胎動を感じやすい
のだと思います。

20週ではそんなにお腹
出ませんよ。
私の20週の時の写メ
のせておきます。

赤ちゃんを信じるのが
母親の役目だと私は思います。

• こてはる

こてはる

2週間前の検診ではなにも言われませんでしたが、あまりに強い胎動とお腹の小ささに不安になってしまって。

ネットの情報に惑わされすぎるのはよくないですね>_<

たろうさんの20週に比べて私のお腹はまだまだ全然小さいですが、赤ちゃんを信じてマタニティライフを楽しみたいです。

たろうさんも元気な赤ちゃんを出産できるよう願ってます。

• 6月1日
詩子

私は6ヶ月の時はぺったんこでしたよ(^_^)
臨月でも5ヶ月くらいに間違われてました。
でも、赤ちゃんは問題なく健康に産まれてきました。

胎動も私は15wから感じましたが、ぼこっとした感じのもありましたよ〜

お腹の大きさも胎動も人それぞれです。
赤ちゃんが順調で先生に特になにも言われてないなら、気にしなくて大丈夫!

• こてはる

こてはる

やはり人それぞれなんですね!
    2週間前の検診では特になにも言われなかったので大丈夫ですかね(^^)
    あまり気にせず、次の2週間後の検診を待ちます。

ありがとうございました!

• 6月1日
ぴちゅ

わたしもぜーんぜん
お腹でなかったですよ!
その時期は(^-^)

• こてはる

こてはる

安心しました(*^^*)

• 6月1日
aaa,,,,

私も6ヶ月の時は全然目立ちませんでしたよ(*^^*)
167㎝で骨盤が大きかったりお腹の筋肉があって出にくかったみたいですが最近になってみるみるお腹大きくなってきました\(^o^)/

• こてはる

こてはる

確かに私も骨盤が広めです。
    体質などにもよるんですね>_<

お互い元気な赤ちゃんを出産できるよう頑張りましょう(^^)

• 6月1日
mikkychan

私なんて臨月入ったのに今7ヶ月くらい?と言われるくらいお腹小さいですよ😂
私も、もともと細身で163センチあります🌟
でも、赤ちゃんは3000gあるし、羊水量は問題なく、順調そのものです💕
胎児ドッグもしましたが、赤ちゃんに障害もなく、お腹の血液循環も良好です♫

仕事柄いろんな妊婦さん見てきましたが、本当に体型によりますよ💕

私はちょっと骨盤広めなのもあり、6ヶ月の頃なんて全くお腹出てなかったです、笑

逆にお腹が出過ぎてて、腹水溜まってる場合もありますし、お腹の大きさはほんっとーーーに気にしなくて大丈夫です‼️

• こてはる

こてはる

わりと高身長細身骨盤広め、同じような体型ですね(^^)
    やはり体型でかなり差が出るんですね。
    安心しました!

夏に元気な女の子の誕生が楽しみですね!
    安産を願ってます。

• 6月1日
まあ❤︎ママ

私は臨月になっても、「本当に赤ちゃんいる?」と言われたくらいです(笑)
検診の頃から少し小さめベビーでしたし、生まれた時も小さめで、今も小さめです。

私も羊水少ないのとか気になりましたのでお気持ちよく分かります!検診で先生になにも言われなければ異常がないわけですし、問題ないですよ!
小さく生まれてくれて3000g後半のビッグベイビーちゃんよりお産が楽でしょ?と言われたのでラッキーだと思うことにしてました(笑)

• こてはる

こてはる

今の所は先生から何か言われたとかではないので大丈夫ですかね!
    あやぴょんさんや皆さんからのコメントで安心できました(^^)

小さく産んで大きく育てろ
    とも言いますよね!

色々前向きに考えます。

• 6月1日

お腹の出方はそれぞれです^ ^

私は二度目の妊娠ですが、同じくらいの週数の腹囲を比較すると6cm今の方が大きいです(笑)

初産の時は、妊娠してるの?といった感じでした😂

周りの方々は妊婦さんをよく知っているのでしょうか(*_*)?

イメージだけで妊婦さんの不安を煽らないでいただきたいです(*_*)

• こてはる

こてはる

二人目からはお腹が出るのが早かったり、大きくなるって言いますよね(^^)

出産経験のある姉や叔母、義理の母、出産経験のない義理の父から言われたので、わあああってなってしまいました。(笑)

前向きに頑張ります。

ありがとうございました!

• 6月1日
Mまま21♡

私162cm。
男の子だとお腹が突き出る?からなのか正面からみると妊婦だと気づかれませんでした(>_<)
臨月手前でやっと、え?妊婦?みたいな笑

写真も頑張ってお腹に力入れてた記憶があります😂(本当はぺったんこに近かったかな?)
出産するときもお腹はかなり小さめでした
なので、皆さんがゆう後期は足元がみえなーい♡靴下がはきづらーい♡とか経験できなかったです😖😖

そのおかげ?でお尻は垂れてない(と思いたい)し、妊娠線も出ませんでした( ^ω^ )

• こてはる

こてはる

私のお腹より全然大きいです!(^^)
    本当人それぞれなんですね。
    でもちょっぴり大きなお腹に憧れもあったんです(´・_・`)
    でも赤ちゃんが元気なのが一番なので、気にしないようにします!

お尻は垂れない、妊娠線はできない、得しますね!

• 6月1日
だんご

私も20週であまりお腹が出ていなくて、妊婦だと全然気づかれません;^_^A

私は162センチでもともと痩せ型で、妊娠前から現在プラス4キロです。

健診では特に何も言われてないし、赤ちゃんの大きさは正常値のようなので安心はしていますが、一般的な妊婦さんのおなかの出より全然なので不安になります(>_<)

写真載せました!
こてつ518さんと比べていかがですか??

• こてはる

こてはる

予定日同じくらいですかね(^^)
    写真撮ってみましたが、はるかぜさんの方が出てると思いますよ>_<

胎動はどんな感じですか?

妊娠中は不安がつきませんね。

• 6月2日
だんご

同じくらいじゃないですか?
同じくらいの方がいて少し安心しました(*^^*)

胎動は私も16週後半から感じ始めました!今ではポコポコよりもっと強い感じでしょっちゅう感じます(*^^*)

やはり痩せ型だからじゃないですかね☆あと、初産婦だし☆
健診で指摘受けてない限り羊水の量は正常なのではないでしょうか?

お腹でないほうでラッキーくらいに思っていました(*^^*)

• こてはる

こてはる

私も安心しました(^^)

瘦せ型だと胎動も感じやすいんですかね。

検診も4週に1度なので、次回不安な事は先生に色々聞いてみようとも思っています!

お互い元気な赤ちゃんを出産しましょう☆

• 6月2日