※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓S♡R🍓
お金・保険

切迫流産で休んだ期間が2回に分かれている場合、2度に分けて傷病手当金を申請する必要があります。初めての申請で分からないということでしょうか。

傷病手当金の申請について
切迫流産の診断を受けて自宅安静中です。

①2月21日〜3月20日の1ヶ月間で3月16日〜20日までの5日間が休み

②3月21日〜4月20日までの期間で3月21日〜4月19日まで休み

この場合は、2度に分けて申請するべきなのでしょうか?
初めて申請する為、よく分かりません。。

コメント

コジコジ

給与の締め日が20日ということですか?

月をまたぐともう一度申請をしなければいけませんでした!
私の場合、会社の事務の方が把握していたので全てお任せしていました!
私の場合は給与の締め日が20日なので、同じように20日で一旦申請して、次の日からの分(21日~)をもう一度申請した気がします!

• 🍓S♡R🍓

🍓S♡R🍓

ありがとうございます。
    給与の締め日が20日です。
    色々と調べたのですが、結構手続き難しいですね。。
    2度に分けて申請するという事ですね!

• 4月3日

事務していましたが、①と②の期間をあわせて申請していましたよ!
傷病手当は連続して3日間休んだ後、4日目以降の休んだ日に対して支給されますので、①だと2日分だけです。分けて申請するにはその都度、申請用紙に病院で記入してもらう必要があり、診断書代として料金がかかりますので、合わせて申請した方がいいと思います!
会社側が記載する欄は月別に分られており、その月毎に記載出来ます。ただ、あわせて申請する場合は、②の期間が過ぎてからの申請になります。

• 🍓S♡R🍓

🍓S♡R🍓

詳しく教えて頂きありがとうございます。
    会社で記入する3ページ目ですが、2月21日からの出勤状況を記入するのでしょうか?
    それとも3月1日からで大丈夫なのでしょうか?

• 4月3日

退会ユーザー

2月21日からの記入になりますよ😁

• 4月3日
  • 🍓S♡R🍓

🍓S♡R🍓

ありがとうございます。
    2月21日から記入してもらうように話してみます。

• 4月3日

分けてでも、1度にでもどちらでも申請可能です。

ただ、医師の意見書を書いてもらわないといけないので、合わせて申請の場合は4/19以降に先生に書類を書いてもらって申請ですね。

会社で申請を代わりにしてくれるところだと、1ヶ月ごとと言われたり会社によると思います。
自分で申請を出すなら、自分のいい方でできると思いますが、私なら送料もかかるし、一度に申請すると思います!

• 🍓S♡R🍓

🍓S♡R🍓

ありがとうございます。
    申請は自分で出します。
    書類作成代金もかかると思うので一度に申請します。

• 4月3日