※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが初めての便秘で、何日目から病院に行くべきか相談したいです。昨日から便が出なくなり、完母で綿棒浣腸も未経験です。対応方法を教えてください。

生後1ヶ月、初めての便秘です。何日目から病院にいくべきですか?💦
毎日8回以上でていたのに昨日は一回もでていません😱完母です。綿棒浣腸もしたことないです。
対応教えて下さい😭

コメント

みか

生後1ヶ月で1日半出なかったときに病院に連れて行きました!
浣腸液使ってスッキリ出して貰いました🤣
腸に貯める癖がつくと良くないから来て貰って良かったと言って貰いましたよ😊

病院が開くまで時間あるので、苦しそうなら綿棒浣腸はしてあげた方が良いと思います💦
大人用の綿棒にオイルとかワセリンをつけて、綿の部分くらいまでぷすっと刺せば大丈夫です!

• ぴー

ぴー

腸に溜める癖がつくんですね😱機嫌は悪くなく…なので今更気がつきました😭
    刺すとすぐでてくるものですか?💦よく動かすといいですか?😳💦

• 4月3日
  • みか

みか

あまりにも貯めると腸が広がって溜まりやすくなって、ウンチが痛くなって、我慢して更に便秘になって、と悪循環になるようです😭
    1日半くらいなら大丈夫だけどね、とは言われましたが気にするようになりました💦

刺してすぐ出るときもあれば、出ないときもあります😭
    動かしすぎると傷ついちゃうので要注意です💦
    ご機嫌ならするかどうか悩みますね💦
    やる場合は刺したままの角度でちょっとだけくるっと円を描いてあげるイメージで刺激してます☺️

• 4月3日
  • ぴー

ぴー

そうなんですね💦
    綿棒浣腸わかりやすくありがとうございます✨😣
    明日の朝にもでなかったら病院いってみます🏥

• 4月3日
ええ

3日経って出なかったら病院に行った方がいいと言われました!
対策としてはのの字にお腹を摩ったり、両膝を曲げてお腹を圧迫するように回したりとにかく足を動かすようにと言われました!

うちの子は完ミで1日置きに出てます!
基本その日は1回のみです!
大量ですが😂

• ぴー

ぴー

3日が目安なんですね😣
    朝起きたら試してみます💦

一回でしっかりと出せる子なんですね😂💕大量も怖いですが💦笑

• 4月3日
  • ええ

ええ

お腹を触ってみて張ってたりしてたら1時間とかかけてやります!

初めて便秘だと不安だと思うので早めに行っても大丈夫だと思います!

大量すぎて漏れが少々…
    でも本人はキャッキャしてるので諦めます😂

• 4月3日
  • ぴー

ぴー

機嫌が悪くならないかぎり試してみます😣

土曜にいくなら明日の方がよさそうですね💦不安です😭

本人はスッキリですもんね😂

• 4月3日
  • ええ

ええ

かなり早めから1日1回になったので1ヶ月検診の時に聞いてみたら本人の機嫌が悪かったり母乳やミルクを飲まなくなってきて何しても泣いてる時はお腹触って張ってるか確認してね!って言われました!

まだ腸内環境がしっかりしている訳では無いから1日でなくても大丈夫と言われました!

最近じゃ毎日出たらめっちゃ褒めます!!
    2日置きの時もあるので…
    「明日出なかったら浣腸するぞ〜」と言いながら足を動かすとその日にしてくれます😂

• 4月3日
  • ぴー

ぴー

わかりやすくありがとうございます😣
    うちの子もだしたら褒めてみます💕笑
    声かけ大事ですね🤣🙌

• 4月3日
初めてのママリ

うちの子も1日少なくて6回
普通か7~10回くらいします。
この前2回で昨日2回でした😭
この前の時は寝る前にダンナが
ベビー綿棒突っ込んで一瞬で
ぶりぶりと💩でてきました!!

• ぴー

ぴー

突然減ること心配ですよね💦今日うちの旦那も突っ込んだらぶりぶりでました🤣

• 4月4日