※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サト
子育て・グッズ

日本のコロナ対策に不安を感じる女性がいます。ネットスーパーや外出時の感染リスクについて悩んでいます。政府の対応に疑問を持ち、家にこもるしかない状況に困惑しています。

コロナ、日本でも子供の感染者が増え始めて
ついに重症化する子も...
怖いですね😢

徹底的な検査での感染者洗い出しと隔離、
個人情報まで管理し公表して
感染拡大を阻止できている韓国とは真逆に、
日本政府の発表はもはやアメリカの二の舞になるんじゃないかと思われるくらい、私個人としては信用できなく、、

皆さん、どこまで対策 やっていますか?

ここまで拡大してしまった今、
やはりネットスーパーを使うべきか...と。

しかし、
ネットスーパーの現実は、所詮、他人の手です。

基本、素手です。ピッキングは、店内を何回も歩き回る為、世代的には比較的若めなスタッフ=仕事以外で公共の乗り物や夜遊びしてる可能性も大いにあり。 人手が足りなくなると 各部門のスタッフ、チーフなども駆り出される。。食品販売関係者でした。

ドライバーにより 配送される為
(各ご家庭のドアノブさわったり、チャイム鳴らしたり、
箱も毎回消毒するわけではなくたらい回し)
結局は同じこと?と、迷っています。。

実際に買い物に行けば行くで、
カート汚い問題ありますが、まだ店頭にアルコールスプレーが置いてあり、そこで二度プッシュしてカートの持ち手と自分の手をヒタヒタにして乾燥させる事が有効なようです。
量が少ないと溝などに残った菌に侵されるらしいので💦

カートも月一の消毒しかしてないのが一般的なのですが
アルコールスプレーの生産追いつかなく在庫を絞り出して使ってるのが現実なので、その月一の清掃すら、今後同じ頻度でできるのか?と疑いますが、自分で手袋をして買い物が終わったらビニール袋に入れすぐ洗濯機にかける、くらいやれば、ネットスーパーよりはマシなんじゃないか、とも思います。が、これも今日、専門家が布のマスクなんかウイルスにとっては巨大な通過穴。使い捨てビニール手袋でカートを持てば安心、ってそりゃそうよねと思い100均行きましたが、、当たり前ですがとっくに売り切れてますよね💦

様々なご意見があるのも承知ですが、
政府が配ろうとしている布製マスクは200億の経費かかるのに、その経費を使って、具体的な韓国のような策にでられないのか?国会では出来ないと答弁あり、結論としては医療破壊防ぎたい為に、年寄り子供の犠牲者が増えても仕方ない、と言ってるようにしか思えません。
都知事も3桁にいかない事を願いたいとか。。
国政に一番近い都知事が願う、
って...
根本的な拡大阻止のプランを政府と練るべきで、
おとぎ話なの?って感じです。

なので政府の対応見る限り、最低限の外出にして
家にこもるしかないのですが、
買い物だけは仕方ないですもんね😭💦

コメント

帰った時の手洗いと外出時のマスクのみです!後は不必要に出歩かない事くらいですね😭たまーに子供と家の周りの散歩は行ってますが💦

ちゅる(29)

とりあえず除菌しまくってます😭
帰宅後は服とかにも次亜塩素酸吹きかけまくって、
買い物以外は出かけません💦
買い物先でも下の子は歩かせずに抱っこ紐にいれて
どこも触らせないようにしてます😂
カートは除菌してます🥺
あとは、自分と上の子はマスクしてます!
外でもこまめに除菌です😭

ちきん

お年寄りの方が亡くなられている時点で、初めから小さい子どもが大丈夫とは思っていませんでした。どんな時でも、お年寄りと小さい子どもはセットだと思っているので、私なりに早めに準備を進めて来ましたが、もうどこまで対策を取ればいいのか完全に迷子です。

実際に、カートなど手袋をして買い物をしている人はまだ見かけませんが、そのうちそういった状況になりかねないだろうなと読んでいて思いました。

まだ、動ける間に対策を取るべきなのか、それとも今我慢すれば明るい未来が待っているのか、判断が問われるところだなと思いました。

とりあえず私は、まもなく出産なのですが、早く産んで家にひきこもりたいです。病院がコロナ受け入れ指定病院なので、、、、、、。_(:3 」∠)_

あべっか

基本的にスーパーと家の往復で、ネットスーパーも使ってます❗️
スーパーはなるべく空いてる時間にちょこちょこ行き、長時間滞在しないようにしてます。ストレス堪らないように、日光浴びるように毎日外は歩いてます。

スーパーは入ってすぐアルコール、帰るときもアルコールします。後はとりあえずこまめに手を洗ってます💦

ゆゆ

基本的に除菌除菌除菌!!
帰宅したら
手を消毒手洗いうがいサッと着替え
ドアノブは除菌してます
ショッピングカートは除菌スプレー設置してるので利用してます
無駄な外出しない事くらいですかね…

まっくぶー

韓国のやり方がよいかは別として…
無駄に外出しないのと手洗いうがいくらいですかね。自分たちが移らないためというより、自分たちが"移さない"方が強いかな。

自分は感染してないを前提に行動するからこれだけ広まってると考えてるので。もらわないも大事ですが、移さないも大事。