※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emama
家族・旦那

離婚することになりましたが離婚された方は、夫姓を名乗ってますか?それ…

離婚することになりましたが
離婚された方は、夫姓を名乗ってますか?
それとも旧姓に戻しましたか?

私の場合、旧姓はごくごく普通の名前なので
印鑑や、電話口で名前を聞き返されることは
なかったのですが

夫姓は中々いない名前なので
印鑑も特注?で作らないといけないし
必ず聞き返されたり、覚えてもらえなかったり。。
色々不便さを感じてました。
ましてやもう別れる人の名を名乗りたくなくて。


子供もお喋りできる歳になり
フルネームで自己紹介できてるし
幼稚園のこともあるから悩んでましたが

(私側の)じいじとばあばと同じお名前になってもいい?って聞いたら
いいよ。と答えてはくれました

幼稚園への報告も
今週末なら名前の変更は
受付てもらえるらしく(名札やお便りの名前書きの関係で)
旧姓に戻そうかと考えてますが

ご参考までに
皆さんはどちらにされましたか?(>_<)

コメント

にーこ🔰

旧姓に戻しました。子供も小さかったので。再婚した当時おおきくなって年頃でえー名字やだー変わるの言われましたよ。
まだお子さん小さいなら良いかと思います旧姓に戻しても。

  • emama

    emama

    お返事ありがとうございます(^^)
    そうですね。
    小学校あがってたら
    まだまだ悩んでたけど
    旧姓に戻すのもアリですよね。

    再婚なされたのですね(^^)
    私もゆくゆくはしたいので
    こういうお話が聞けて嬉しいです。

    • 4月3日
  • にーこ🔰

    にーこ🔰

    別れた主人の名字名乗るの嫌ですぐ戻しました(-.-)上の子はまだ保育園だったのでわりかしすぐなじみましたよ
    再婚したのは中学生だったので名字変わるのかなり抵抗あったようで学校では旧姓で呼ぶよう先生に話したりしました

    • 4月3日
  • emama

    emama

    やっぱり嫌ですよね。。
    私もそこがネックで。
    免許証や通帳も変更大変で
    踏みとどまったけど
    やっぱりやっぱり嫌です。

    中学生だとかなり大きいし
    周りの反応が
    気になるお年頃ですもんね(>_<)

    • 4月3日
HEママ

上の子が2歳の時に
離婚しましたが、
旧姓に戻しましたよ!

元旦那の姓を名乗りたくなくてなんの迷いもなく戻しました😂
ちなみに夫姓も旧姓も
かなり珍しい名前です。

  • emama

    emama

    お返事ありがとうございます(^^)
    迷いなく!カッコいいです🤣✨
    ほんと別れた人の名前名乗りたくないですよね!!

    どちらも珍しいお名前なのですね💡
    私の旧姓がごくごく平凡なので。。笑
    珍しい名前に慣れず
    生活しておりました😂

    • 4月3日
TAT

2回離婚経験がありますが、2回とも旧姓に戻しましたよ。
私も結婚して珍しい名字になった事あり、今もそうですけど、珍しい名字の方が何かと便利な気がします。
不便なのは印鑑が100円ショップやホームセンターに売って無い事位です😅

みー

義理母が離婚しても元、旦那の姓名乗ってて、今もそのままなので、私も嫁に行って、その方の姓です!

ゆみみ

離婚した経験ありますが、離婚届け出して 受理されたら 自動的に 旧姓に戻るそうです。
旦那の名字を 名乗る場合は 離婚届けと一緒に書類出したり 子供さんいると 家庭裁判所に申請したりしないといけないそうです。
私は、全て旧姓に戻しました。
旦那の名字だと 印鑑とかも作ったり 先々の事を考えたら 面倒かなって思って 旧姓にしました。

aaa

ごめんなさい、私が離婚ではなく親が離婚した立場なんですけど、

親が離婚後に旧姓に戻さなかったです。理由は私が幼稚園に通っていて自分のフルネームが自分で理解してたからだそうなんですが、
その後親が再婚してまた離婚しました。私もわかる歳になって居たので苗字をどうしようか考えた時に、苗字が1つ前にしか戻せない事を知りました。2つ以上前に戻す場合には特別な理由があって、家庭裁判所に申し立てして認められなければいけないらしいです。
なので再婚して離婚…とか言って縁起悪いですが、いざ自分の旧姓に戻したいという時に戻れなくなってしまわない為にも旧姓に戻すのをオススメします😖