※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児やしつけで、常識外れや疑問なことについて相談したいです。虐待ではなく、些細なことで悩んでいます。

育児や、しつけで、
悪い意味で「えっ」と思ったり、常識がない
と思ったことはありますか?

虐待とかじゃなくて、モヤモヤ程度が聞きたいです💦
気をつけたいので、回答よろしくお願いします。

コメント

離乳食スタートがミックスベジタブル、8ヶ月あたりで惣菜食べさせてた友達ですかね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    質問にピッタリの答えでびっくりしてます(笑)私も「えっ」となりました💦

• 4月3日

1歳9ヶ月の子を連れた友人が家に来たのですが、わたしの娘はその時6ヶ月で机に物があってもどこにものがあっても届かないので気にしていなかったのですが友人は、
「〇〇が届くからどっかおいてこれ。」と言ってきてどれだけいたずらしても注意しない。
どっから持ってきたのかペンを持ってきて床に敷いてあったマットをぶすぶすさしてました 怒るわけにもいかず友人は「あーあ!穴空いちゃうじゃんもう!だめじゃーん」って笑っていました
こいつとはもう会いたくないって思いましたししつこく明日行っていい?とか言ってきたので既読無視しました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そんな人いるんですね💦
    ひどすぎます

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

子どもが少しぽっちゃりだからと言って、おやつやジュースをあげなかったり…ここまではキッチリしてるんだな〜とか思ってたんですが。ご飯もまともな物を食べさせてないとこですかね(笑)お互い子連れでランチした時にうちの子だけお子様ランチ頼んで、友達の子はその友達の頼んだサンドイッチのパンの部分だけ少ーしちぎってあげて子供の昼ごはんおわりでした(笑)まだまだ欲しがってるのに無理矢理YouTube見させて気をそらせていました😦1歳くらいの子なんてぽっちゃり当たり前だし気にしすぎかなと。その時はさすがに引きました(笑)普段もあまり食べさせてないのかな?と少し心配に🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パンからYou Tubeで我慢💦どんどんモヤモヤ溜まりました。心配にもなっちゃいますね😟
    ありがとうございます。

• 4月3日

買い物行った時に、お母さんがものすごく子供に対してブチ切れて大声で怒鳴りつけてたのを見た時は、えってなりました💦なんて言葉だったかは覚えてないですが…言うこと聞かなくてイライラして、怒りたくなる気持ちは分かりますがお店でだったので、そこまで怒らなくてもとびっくりしてしまいました😅子どもも、ヘラヘラしてましたが…😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブチギレとヘラヘラ😥
    子育てって難しいですね💦
    回答ありがとうございます!

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

公園で無駄に意地悪してきたり足踏もうとしたりするクソガキですかね\( ˆoˆ )/
1回滑り台から突き飛ばされたのに親はベンチで寝てたんでブチ切れました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなクソガキがいるなんて😠
    しかも、親…。
    しっかり見張ります!ありがとうございました。

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

公園で娘ちゃんが砂や石食べてるのになにも言わず見守ってた友人にはさすがにドン引きしました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ちょっと笑いました。戸惑いますね💦見てたのにですもんね😥

• 4月3日
あやか

2歳と4歳の男の子がいる友達で、飲み物は常時甘いものや炭酸、お菓子も大人の一袋丸々渡しちゃう(全部食べちゃう)、お昼は結構な頻度でカップ麺、ピーピー泣いて喚けばわがままも許しちゃう。(アイス食べたい、おかし食べたい、とかの要望がほぼです)
子供同士仲良いのでなんも言わないですが、、うちの子が巻き込まれないように、真似しないように気をつけてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    子供同士仲良いと、見ててモヤモヤしたり、巻き込まれたくなかったりしますね💦
    悪影響は心配に、ならないですか?母親同士の関係はどうですか?

• 4月3日
  • あやか

あやか

心配になります!!こっそりその子たちが娘にもお菓子あげてたりするので、、^^;でも親もうちはうち、よそはよそって感じなので、うちの娘にはあげちゃだめよー!って注意はしてくれてます(笑)
    最近はコロナの影響で会ってませんが、家の中で会うとお菓子持ってくるので、公園とかで会うようにしてますw
    親同士は実は幼馴染なので、お互い口出さずでまあうまくやってます!笑

• 4月3日

「おめーやめろって言ってるやろが、おい!」「ふざけんな!」というような口調で注意している親ですね😅
私が見る限りヤンキーか元ヤンかギャルか、ってところなんですが、頑張って躾をしたり、他人に迷惑をかけないようにしてるんだろうけど、その口調はよくないぞ?と思ってしまいましたね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    頑張ってしつけてると言えばそうですね!!

• 4月3日
あいこ

妊娠中授乳中も酒タバコやめられず。生まれてからも離乳食ろくに作らず大人のものばかりあげて、濃いものしか食べない子になり、そのためか一歳になる前にはもうマックでご飯。アレルギー、発育など色々と心配になりました😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    妊娠中からなんですね💦食べ物以外にも、ありそうですね

• 4月3日
RRmama

友人同士?なのか2人でそれぞれベビーカー押して歩いてるママさんたちがいたんですが、ベビーカー押してる手にタバコ…。吸いながらベビーカー押しててしかも素朴な女の人達(地味なような決してヤンキー風では無い女の人)だったので尚更、え?ってなりました。サンガードのところメッシュであいているので、子供に煙がかかっても平気なの?と不安になりました。

そして私の息子にもタバコの煙が漂ってきてイライラしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    びっくりしちゃいますね。見た目だけじゃ分からないですね💦

• 4月3日
ママリ

しつけが細かすぎる友人にビックリしたのが、長男と同い年の子供がいる友人と私の家で遊んだ時(その時ちょうど5歳くらい)、おやつの時間に、子供たちのお菓子とジュースを用意してました💡
ところが、その友人はまだお菓子をあげたことがなく、ジュースもほぼ飲ませたことがないとのことで💦
子供にお菓子の存在を隠してるとのことでした。
なので、必然的に私の子にもその、友人が遊びに来た時はお菓子もジュースもなしになります😂
そりゃ、食べないにこしたことはありませんが、5歳でお菓子の存在を隠してるっていう徹底ぶりにビックリしました😅
買い物にも連れて行かないそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    5歳で存在を隠すって凄い努力ですね💦
    合わせてあげていて、すごいですね。合わせられないと友達にもなれなそうな。
    他にも徹底されていたり、特徴があったりするんでしょうか?

• 4月3日
Yu-mama

・学生時代からの友人(生後7ヵ月子供)が我が家に遊びに来たとき、布地のソファーの上で敷物なしでオムツ替えされ、着替えがなくなり、うちの娘の服をあげたらお礼も言わずさらには、離乳食の食べた空瓶やゴミをそのまま置いて帰ろうとしました💦

・ママ友の子供が支援センターから駐車場へ猛ダッシュして行ったときのママ友の一言が「いつものことだから」私が子供を静止しなければ事故にあってる可能性が😰
いくら、手をつなごうとしないなら抱っこするなり迷子紐するなりしてほしいと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人で走らせないように、気をつけます!!
    昔からの友人でも、「えっ」となりますね。
    ありがとうございました。

• 4月3日
mama

専門のときの同級生に同じくらいの子がいるのですが、遊ぶ約束している前々日にインスタで熱ある病院いったらウイルスだったー!とかかいてるくせに、遊ぼうとしていたことですかね?
いやいや、うちのこに移るから🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません。
    ありがとうございます。
    それは、ナシですね😑インスタ見ててよかったですね💦

• 4月3日
ぴよこ

男友達の奥さんで、銀行員で仕事ができて、アクティブだし社交的な人。
マタニティ ヨガ行ったり保険のこと調べたり色々してて、すごいな〜しっかりしてるな〜と思ってたのに、離乳食のスタートは大人と同じお米、豆腐、茶碗蒸し、プリン。
白米は、私が10倍粥と思って話してたら、本当に大人と同じものをあげたらしく、「口に入れたら食べたんよ〜すごいよね!」みたいな「うちのこすごい」自慢しててひきました。笑
豆腐、茶碗蒸し、プリンはアレルギーとか考えなしに「食べやすいものから」らしいです。ぶっ飛んでるなーと思いました。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません。
    ありがとうございます。
    しっかりしてそうなのに、ぶっ飛んでて心配になりました💦人の中身は分からないですね💦

• 4月3日
ちー

2歳のお友達でいつも食べながら歩いたりお口に物入れたまま遊ぶ子がいます。
うちの家に来ても変わらずで、お口からこぼしたり手や口が汚いまま部屋中走り回ります。
ママ友は『まだ2歳なんだから良くない?』って言っている人で注意はしません。
基本子供の自由にさせてるそうです。
理由は泣かれるとしんどいから。
なので私が子供に食べながら遊ばない!と注意してると顔を顰めて『イヤイヤ期なんだから仕方がない』と言って諦めるよう言ってきます。
イヤイヤ期だからこそきちんとしつける時期なんじゃないかと。。
人の家で食べ散らかすのはやめて欲しいので極力その子は呼ばないようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません。
    ありがとうございます。
    人の家汚さないでほしいですね💦しつけ難しいです😥

• 4月3日