※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

慣らし保育で息子が泣いているのが辛い。皆さんも同じ経験ありますか?

慣らし保育 私がくじけそうなので
励ましてください。😭🙏
今日2時間半の慣らし保育が始まりました!
最初は機嫌よく遊んでたみたいですが
ご飯嫌いなのでご飯時間からお迎えまでギャン泣きで
迎えに行ったら声も枯らしてわーわーしてました💦
その姿見て先生と話しながら私は涙目に。
車に戻って がんばったねって言いながら号泣😱
息子は人懐っこくて誰にでも甘えん坊さんなので
環境に慣れてないから泣いてるのはわかってるけど
すぐに抱っこしにいけない、お迎えまでの家で
待ってる時間も、大丈夫かな 会いたいなってなりました笑
きっと明日も泣くんだろなって思って今も泣きそうです。皆さんも慣らし保育の時こんな感じでしたか?

コメント

きーたむmama

元保育士です。
慣らし保育はみんな号泣です。在園児すらも泣けてしまうくらいです。
新しい環境でお母さん(知ってる人)がいないなかで慣れようと頑張ってるので、お母さんもくじけずに今のように頑張ったね。と声をかけたり、おうちで沢山甘やかしてあげてください!!
子どもはすごいです。すぐ慣れてくれます!子どもと一緒に頑張りましょう(๑°ㅁ°๑)‼✧

💚♥💙💜💛

うちも今慣らし保育中です😭💦
初日、2日目は迎えに行ったときヒクヒクなっててかわいそうって思いました😭
昨日今日は泣いてる子が多くつられ泣きしたみたいで声も枯れてます😣
大丈夫かな??って考えたらすべて不安になるのでプロの保育士さんを信頼しよって無理矢理思ってます(笑)
たぶん子供は順応早いから慣れるんでしょうけど😅
一緒にがんばりましょう😌💕

ほのまま

保育園に勤めています。
初めの頃はそういうお子さんが多いですよ。やっぱり環境が変わったことに気付いて不安もあると思いますが、絶対に慣れてくれます!!最初は担任もお母さんもほんとに心苦しいと思いますがそれも成長の過程で必要です😊帰ったらいっぱい抱きしめてあげてくださいね💓

ママリ

うちは昨日から慣らし保育で昨日はケロッとしてました😅
逆にこっちが寂しくなるくらい😅
今日は眠いのに寝れなくて泣く、オムツ替えるのに仰向けで寝るの嫌で泣くくらいで他は大丈夫だったみたいです💦
迎えいったら泣いてましたが😅
女の子の方が泣いてないかなぁて印象で、男の子は1人しかいないですけど昨日も今日も泣いてました😅
1歳、2歳で初めて保育園行くよりは未満児で入れて慣れれば大丈夫かなぁと思うので、とりあえず胸は痛むけど慣れてもらわないとですよね😣

Aiiiiii

苦手なご飯の時に環境が変わったことを理解して泣いてるのですね。大丈夫ですよ!よく自分の状況を把握している証拠です🤗
逆にケロッと泣かずに過ごす子の方が後々ギャン泣きウィークがやってきます😂
必ず通る道ですので、今のうちに泣いてくれた方が慣れるのも早いですよ😌❤️
長くても4月末から5月には保育所生活になれます。また、ゴールデンウィークをはさんで元に戻るんですけどね💦4月当初よりかはすぐに慣れてくれますよ☺️🎵

お母さんがすごく心配になるのは分かります😣💦
ですが、お子さんが頑張っている姿を受け止め、たくさんスキンシップをとってあげてくださいね🎵そうすることで、保育所に行ってもお母さんは必ず来てくれるっていうことがだんだん分かってきます🥰
慣らし保育の間にゆっくりお子さんと過ごせる時間を大切に過ごしてくださいね🤗

• Aiiiiii

Aiiiiii

追記です💦
    クラスの中では泣いてる子がたくさんいてるので、つられて悲しくなることもあります😣
    でも、あんなに泣いてたのになぁ。大きくなったなぁって嬉し寂しい時が訪れますからね☺️❤️
    ゆっくり長い目で見てみてくださいね😌🎵

• 4月2日