※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

お子さんのミルクのストックについて、コロナ感染時の対応を考えています。旦那に調乳や洗浄方法を教えるべきか悩んでいます。家庭での対策方法を知りたいです。

完母でお子さんを育ててるママさんに質問です🙋

おうちに、粉ミルクや液体ミルクのストックって置いてますか??
もしも自分がコロナに感染して入院、隔離されて、旦那と子どもは陰性だけど濃厚接触者で自宅待機とかになったら、子どものミルクはどうするんだ!?と思ってしまいました😱

もちろん搾乳して飲ませるなんてできないだろうし、濃厚接触で外出できないならドラッグストアに粉ミルク買いにいくとかもできないだろうし、、、
赤ちゃんいる家庭の防災グッズとしても挙げられていますが、皆さんどうしてるんでしょうか🍼??

この際、旦那にも調乳のしかたや哺乳瓶の洗浄や消毒のしかたを教えておくべきですかね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

完母です☆
スティックタイプの粉ミルクは自宅にあります。
とくにコロナが心配で・・・とかではなく、出産後一週間くらいは母乳と粉ミルク併用してたので、その余りですが😅💦
けれど、私が2〜3時間外出して主人に子供を見てもらう際には、子供がお腹空かせたらミルク作ってあげてもらうようにしています♪

• はーちゃん

はーちゃん

うちも産院でもらったやつの残りがあるにはあるんですが、飲む量も増えてるのでもはや2日分もないくらいです😂
    確かに、ミルクに慣れてくれてたら少し長めの外出も行きやすいですね!

• 4月2日
mimi

完母ですが、個包装の粉ミルクが置いてあります!
私に何かあった時のために(笑)旦那さんでも飲ませられるようにしてます🙋🏻‍♀️

• はーちゃん

はーちゃん

缶だと開けたら期限あるし、予備で置いとくならやっぱり割高でもスティックとかの個包装ですよね😉
    コロナに限らずいつ何が起こるかわからないですもんね😭

• 4月2日
桃🍑

最近まで完母でしたが、ずっとスティックタイプの粉ミルク、液体ミルク、キューブタイプは何かがあってもいいように常備しています😌

自分に何かあったときもそうですが、預けて出かけるときなどのために洗浄、調乳は知っていた方がいいと思います⭐️

• はーちゃん

はーちゃん

一通りストックされてるんですね!それぞれの量ってどのくらい置いてますか??

• 4月2日
  • 桃🍑

桃🍑

1箱、1缶ずつ置いてあります!
    完母のときはミルク飲めても味の好き嫌いあるだろうしと思い一通りの種類(アイクレオ、ほほえみ、E赤ちゃん)買い揃えたりサンプル請求したりしてました😂

• 4月3日
  • はーちゃん

はーちゃん

ありがとうございます!
    ストックしてても結局好き嫌いは飲ませてみないとわからないですもんね😂
    サンプル請求もできるんですね!調べてみます👍

• 4月3日
らすかる

完母ですが、ミルク缶小とスティック、哺乳瓶1式用意しています。
産後すぐに私が、手術するかもだったので念の為と産院のお土産にミルク缶入っているので🤣

• はーちゃん

はーちゃん

私も産院でもらったキューブが少しありますが、もしもの時の備蓄というには余りにも少なくて😂
    あるだけでも一つ安心要素ですよね!

• 4月2日
haru

完母です。今はストックしてませんが一応防災を兼ねて、もし私がオッパイあげれない時様にストックしてました😊
スティックタイプの物なら日持ちするし、残ったのはフリマアプリなどで販売して捨てずに済んだので、数日分は置いておきました💦
試しに粉ミルク娘は大丈夫かも兼ねて、一緒に旦那と作って一通り覚えて貰いました!
コロナ心配ですよね😭早く落ち着いて欲しいですね😭💦

• はーちゃん

はーちゃん

授乳期終わるまで結局使わなかったら残ったのどうしよう?というのもあってストックしてなかったんですが、フリマアプリでも出品できるんですね!!
    離乳食にも使えるみたいだし、数日分はやっぱり置いとくと安心ですよね😂

• 4月3日
けろっぴ

ほんとそれこわいですよね😭
感染すること自体は仕方ないかなと正直思ったりもしますが、子供と離れ離れになることを考えると絶対なってはいけないなと😭😭😭

完母じゃないので、少しズレているかもしれませんが、
というよりわたしが完母にしていない理由の1つがまさに万が一私の身に何か起こったら、、、ってことでした。
まさか、こんな現実に差し迫ることになるとは思ってませんでしたが😱😱😱

なので慣らすためにも1日1回はミルクにして、
ローリングストック的な感じで、
使いかけのに加えて新品1缶と液体ミルク少しを常に置くようにしています!
液体ミルクはおでかけのときに使ったりもしますし、災害時は清潔なお湯が手に入るかわからないので、割高ですが保険と思って😅

本題とは違いますが、
旦那様がミルク作れるようになってくれると、
預けて1人で出かけることも出来るので、
なにかと便利とは思いますよ☺️

• はーちゃん

はーちゃん

若者は重症例少ないとは言え、回復するまでは隔離ですもんね、耐えられないです😭😭自然災害でなくこんな形で防災を見直すことになるなんて思ってなかったです💦

なるほど、ストックしててもミルク拒否されたらどうしようもないですもんね💔日頃から慣らしておくのも必要ですね👍

• 4月3日