※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
ココロ・悩み

離婚後、両親からの精神的な攻撃に悩むシンママさん。家族のサポートを期待しても矛盾した意見で苦しい状況。心の支えを求めるが、母親は父親の味方。これ以上無理せず、自分と娘の幸せを考える。

離婚後、両親からの攻撃?が、精神的にしんどいです。
ご実家に行ける距離なのに頼らないシンママさんいらっしゃいますか?

子どもを保育園に預けて10-17時で働き始めました。
娘と二人暮らしです。

延長保育の空きがでるまでお迎えをファミサポと実家に頼っている時は「私たちも大変だから、早く延長保育に入れて」と言っていたのに、やっと延長保育の空きが出て申し込むと「そんな時間まで預けてかわいそうだ」など矛盾した意見。

まだ延長保育に入っていない時のある日、帰宅するまで父親に見ていてもらえないかお願いしました。「いいよいいよ〜」とラインでスタンプまで送ってきたのに、預けている間に娘が泣くと「かわいそうだと思わないのか!?もっと仕事の時間を短くしないのか!」と言われ「せめてこの時間は働かないと生活できない」と説明すると「離婚したのはあなたなんだから、そんな都合は知らん!」と言われる。お願いしている身ですが、気分による急激な変わりようについて行けないです。

自分たちの思うように動かないと「そんななら、(娘)の事は見てやれん」と言い私が考えを改めるよう仕向ける。

もし私に何かあった時は娘の事をお願いできる?と母親に聞くと「(元旦那)を頼って」とばっさり。法的にはそうかもしれないけど…色々責めてきたのは娘を思っての事かと我慢してきましたが、これが本心か…と、心折れました。

私は父親とは血が繋がっておらず、母親の再婚相手なのですが、昔から私のやる事が気に入らなかったのだと思います。
母親は中立を装い父親の味方です。
問題があったときも、父親の意見しか聞きませんでした。

それでも、私に何かあった時に祖父母がいれば娘も寂しくなかろうと、付き合いだけは続けてきましたが、元旦那を頼ってと言うくらいだから、なんかもう無理して付き合わなくて良いかなと思っています。
むしろ、この両親に育てられたら、私のように心歪まないか心配です。

コメント

®️

私も3年前くらいから実親とは絶縁してます。
前旦那との離婚が原因で。
でも今の旦那と一緒になって、別に実親が居なくても全然やっていけてるし、確かにたまに実親がいればなーと思うことはありますが、まだ旦那の親が協力してくれてるのでやっていけてます。
私の父は元ヤクザだったので、ヤクザのやり方みたいな感じで暴力振るわれながら育てられました。自分の機嫌で優しかったり、些細なことで手を出してきたり。母は見てるだけ。そんな親だったので、逆に絶縁した方が自分の身を守るため、自分の子供を守るために1番良かったかなと思えてます☺️🍀

• こう

こう

ご回答ありがとうございます😊

大変な思いをされたのですね。
    ご主人、義両親のご協力があると頼もしいですね!

自分の子どもを守るため、私も親から精神的に独立しなければ!とあらためて思いました💪

• 4月3日
ねこ

上の子5、6歳までシングルでした💁‍♀️
車で10分くらいのところに実家ありますが基本的には頼ってませんでした!
実家には母と父と弟がいます。
産む時は大反対され絶縁承知で出て行きましたが 予定日前にアパートまで父と母が訪ねてきて仲直りしました٩(ˊᗜˋ*)و
なので絶縁だとか嫌いだとかでは無く単純に頼らなくてもやっていけてました🤣
みんな仕事していて日中居ないというのもあり、実家を頼るという考えはありませんでした🙆‍♀️
仕事は8時~17時までしてました⸜( ´ ꒳ ` )⸝

• こう

こう

ご回答ありがとうございます😊
    うちは昔からの確執で頼れないと思ってましたが、ねこさんのようにそもそも頼るつもりがないと言う考え方のほうがラクですね🙂
    気持ちを切り替えていこうと思います✨

• 4月10日
  • ねこ

ねこ

両親とも働いてる、周りを黙らせたい(無理だとかおままごとじゃないんだからとか馬鹿にされてたので‪w)っていうので頼るっていう考えがなかっただけで頼れるなら頼った方が楽ですけどね(o・v・)♪
    本当にしんどくなったら頭下げて頼ろう、子供の為にも無理しすぎないようにしようは決めてたのでそれくらいは心に留めておいて後はやれるとこまで頑張るのみですね✨
    両親であろうと人からのアドバイスなどはある程度聞き流してOKです😛笑

• 4月10日
  • こう

こう

そうですよね、本当にしんどくなったら、子どものためにも頼ろうと思います😊

不要なアドバイス、聞き流します!笑
    全部受け止めてたらストレスですもんね💦

心がラクになりました。ありがとうございます✨

• 4月13日