※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1. うつぶせの頻度についてと、毎日の遊びに関して相談しています。他の方の経験やアドバイスを聞きたいようです。

3ヶ月と6日の男の子のママです。

①うつぶせにさせるのを週一くらいしかしてませんでした。本当は毎日した方がよいのでしょうか?皆さんどうされたか教えてください。

②毎日の遊びについてです。メリーに釘付けです。たまにふれあい遊びをしてあげています✨✨喜んでくれている時もあるのですが、YouTubeで見る子どもたちはキャッキャと笑っています🥺笑ってくれないとわたしのあやし方がだめなのかな、とちょっぴり寂しくなります😂気が向いた時にあやしてたくらいなので、毎日たくさん声かけや、遊びをした方がいいのでしょうか?皆さんの頻度や内容を教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うつ伏せの練習は特にしなくてもいいみたいですよ!ウチも自然と出来るようになりました!
3ヶ月の時は何やったって笑いませんでした!気にしないで大丈夫だと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね!安心しました🥰
    ありがとうございます!

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

うつ伏せ、1人目も2人目もそんなガッツリ毎日練習!という感じでやっていませんでした😅
何となーく時間ができて子供が機嫌が良かったら体勢変えてあげるか!って感じで転がしてました!
ほかっといても遅かれ早かれ首は勝手に座るので大丈夫ですよ😄❗️

生後3ヶ月でそんなキャッキャと声出してたくさん笑う子はあまりいないと思います💦
うちは声かけは結構私が家でもブツブツ喋るタイプなので独り言を子供達に聞いてもらってます😂笑
遊びは意識してやらなきゃと思ってやったことあんまりないかもです💦

• ママリ

ママリ

良かったです(*´꒳`*)そういや毎日してね!と助産師さんに言われてたのに、ズボラママで、適当にしてしまっていました😅
    やらなきゃ!ではなくて気が向いた時にやっていくようにします💕

• 4月3日
ぷーさん

うつぶせは機嫌の良い時に遊びの一環でしていますが毎日はしていないです(^^)気が向いた時にしてるって感じです!

下の子は2ヶ月の頃からあやすとびっくりするくらいキャッキャッ笑いますが、上の子の時はそんなにあやしても笑いませんでした!なので赤ちゃんによって違うと思うので気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️

遊んだりあやしたりする頻度は自分が暇な時くらいです!

• ママリ

ママリ

赤ちゃんによってちがうんですね😊違うとわかってても私のやり方が良くないからだったらかわいそうと思ってしまいます🤣でもこうして実際の話を聞けると安心しました(*´∇`*)

• 4月3日
けやき

こんにちは☺️

①2ヶ月くらいから毎日うつぶせにしていました。
本来自発的にうつぶせできるまでやらなくてもいいそうですが、
絵本を読んだり手遊び歌をするときに気が向いたらやっていました☺️

②あまり声かけ、一緒に遊ぶはやってこなかったと思います😂
そろそろ11ヶ月になりますが、
かまって欲しければ近寄ってきますし、
ひとりで集中して遊んでいる時は遠くから眺めています。

あと個人的に、YouTubeやネット検索をやめたら楽になりました😂😂
第一子でわからないことだらけで、毎日毎日検索しまくっていたのですが、
調べてもいろんな意見が出てくるだけで解決にはならず...
「ママのスマホになりたい」という絵本を図書館で見つけてから気をつけようと思い、
娘が1人遊びしててもお昼寝してても、スマホはあまり触らないようになりました😂
今では娘が夜寝たあとに少し触るくらいで、子育てについてもあまり検索しなくなりました😂😂

• ママリ

ママリ

毎日されてたんですね🥺🥺すごいです✨✨✨
    絵本も読んであげてなかったです😅買ってみます💕

11ヶ月なんですね〜(*´∇`*)可愛い盛りですね❤️❤️

• 4月3日
jun

うつぶせ練習とかほとんどやってませんでしたよー😂

我が家も3ヶ月じゃまだそんなに笑ったりしませんでしたよ🤤

• ママリ

ママリ

安心しました✨✨
    ゆる〜く毎日と張り切らず(どうせできないので笑)うつぶせしたり遊んだりしてあげます🤱笑

• 4月3日
ママリ

うつ伏せは授乳後時間があいて、機嫌の良い時にやってました😃市の保健師訪問では毎日してね〜と言われましたが出来ませんでした😅
ふれあい遊びは笑わなくても毎日した方がいいですよー!毎日してると、微笑むようになります。笑い声が出るようになったら、無反応だった手遊びにキャッキャって喜んでくれて、めっちゃ可愛いです❤

• ママリ

ママリ

キャッキャと笑うと本当に可愛いですね❤️🥰❤️今でもたまにニヤリはしてくれます✨それだけで母大興奮です(*´∇`*)毎日遊んであげます。ありがとうございます🤗

• 4月3日
まっしゅ(30)

①2ヶ月頃からほぼ毎日うつ伏せの練習を5分程度させてました😊授乳後1時間以上過ぎてからのタイミングですると吐き戻しを防げますよ✨

②保健市さんから床に寝かせて真正面からのスキンシップは身体の中心を理解するのに良いと言われてから、なるべく毎日身体遊び(ベビーマッサージ)をしました😊最初は無反応で全然笑わなかったけど3ヶ月頃から少し笑うようになって、4ヶ月の今でもそこまで笑わないです(笑)気分によるみたい😂最近は週一くらいしかしてません(笑)

• ママリ

ママリ

5分くらいするんですね!とても参考になりました✨✨目安があってありがたいです!

真正面からのスキンシップ✨なるほど!ベビーマッサージも通おうと思っています❤️笑ってくれる日が楽しみです☺️☺️

• 4月3日
  • まっしゅ(30)

まっしゅ(30)

あんまり長いことしても負担だし、顔を床につけて息ができなくなる可能性もあるので気をつけてあげてください❤️

私もベビーマッサージは3ヶ月の時にレッスン始めました✨お互い満面の笑みをもらえるように頑張りましょー❤️

• 4月3日
れみ

うつぶせは最初こそ真面目にやったものの、途中から全くしませんでした。本人にやる気ないし、嫌がるので…😂
思い出した頃に久々にやったら、首があがるようになってました☺️

3ヶ月くらいだとたまにニコーっとするくらいでした☺️
私も、そのころに4ヶ月の赤ちゃんが声を上げて笑うのを見て「うちと違う…!」って驚きましたが、基本プレイジムで、自分が休憩するときに目を合わせてお話するくらいでした。

今のままで大丈夫だと思います🥰

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺✨✨
    のんびりゆる〜くやり過ぎたかと少し反省してましたが、安心しました(*´∇`*)
    笑ってくれる日を楽しみに声かけしたいと思います😊❤️

• 4月3日
あき

3ヶ月半の女の子がいます⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

①うつぶせは週1回もしてませんでしたが、こないだ久々に試したら首すわってました(笑)

②メリーみせたり、パペットで話しかけたり、リトミックやってます (ノ)・ω・(ヾ)