※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ◜ᴗ◝)
住まい

今間取りが33坪なんですけど、部屋数(和室)を減らして30坪ほどにする予…

今間取りが33坪なんですけど、
部屋数(和室)を減らして30坪ほどにする予定です。
平屋で30坪…4人家族ですが、狭いでしょうか?
主人が平屋を建てると会社の人に話して
30坪程度と言うと『小さくない?』と言われたらしく…
私は無理なローンを組みたくないし、削れるとこは削って
最低限の部屋数でいいと思っているので
広さに拘りはなかったのですが…
(玄関に土間収納やファミクロもあるし、家事室も作れた。部屋は1部屋1部屋は狭いけど6畳5畳5畳+主人の趣味部屋で1人1部屋確保出来たし、リビングも18畳確保出来た)
(広さより性能に拘りたかったのもあります)
やはり狭いんでしょうか??( °_° )
いずれは子供達も巣立って夫婦2人になるし…子供も増やす予定はないし……って自分を納得させてるけど、どうなんだろう…
てか…狭いかもだけど、これから建てるって計画してる人に面と向かって『狭くない?』ってよくよく考えたら失礼じゃないですか😂(笑)
お金があれば私も広い家に住みたいよーーー

コメント

momo

私も予算の関係で4人家族ですが
29坪です😖
まだ基礎の段階ですが
LDKとか狭いなー💦て
思ってしまいますが、
予算限界なんで仕方ないです😣
全然、住める範囲だとは
思いますけどね✨
あんまり家具とか物を
置かないとか、対策は
あると思います😊

  • ( ◜ᴗ◝)

    ( ◜ᴗ◝)

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じくらいの広さになりそうですね❣️LDKは何畳でとられました??😳狭いなぁって思っちゃうんですね💦💦
    なるべく家具とか物を置かないように気をつけようと思います🙇‍♀️

    • 4月2日
  • momo

    momo

    そうですね✨
    うちはLDK14畳ぐらいです💦
    でも子供が小さいので
    センターテーブルを
    置かないので何とかなるかな
    という感じなのと、
    仕切りや扉なしで3畳程の
    もう一部屋を作ったので
    子供用品とかはそこに
    置くようにする予定です❗️

    • 4月2日
  • ( ◜ᴗ◝)

    ( ◜ᴗ◝)

    なるほどです🙄
    子供が小さいうちはセンターテーブルは確かにまだいらなそうですね😳!
    ファミクロを玄関に3.5畳と寝室に3畳とってるんですけど、それだけじゃ収納足りなくなりますかねー😭😭
    和室(4.5畳+押し入れ)を無くして、ファミクロを少し広めにしようかな🤔?

    • 4月3日
  • momo

    momo

    あったら危ないので
    いらないですね😊
    子供が大きくなっても
    サブテーブルぐらいにして
    基本はご飯とかも
    ダイニングにしたいなーと
    思ってます✨
    私も収納結構少ないので
    不安です💦
    物の多さが人によって
    違うので何とも言えない
    ですが押し入れはちょっと
    使いにくいかなーと
    思います🤔

    • 4月3日
deleted user

狭くないです!!
充分な広さだと思います!

私の実家は正真正銘狭小住宅です!二階建てで延べ床面積で60平米くらいで2LDKです。
それでも大人2人で暮らすのには丁度いい広さです。

ご主人の会社の方、坪と平米を勘違いしているとかあり得ないですかね??😅
それか地方で200平米くらいの土地が当たり前な地域で暮らしてたとか?😅
何はともあれ失礼過ぎますよね😭

  • ( ◜ᴗ◝)

    ( ◜ᴗ◝)

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    住んでいる地域は50坪くらいの土地で2階建てを建てる方が多いようです🙄
    たまたまそれより広い土地を見つけたので、将来のことを見据えて平屋にしたんですが、
    2階建てで36坪~ くらいを建てる方が多いらしいので
    それで小さいって言われたのかも…💦
    坪単価が平屋だと上がるので、30坪がうちは限界そうで🤭🤭
    充分な広さと言っていただけて安心しました😢

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    平家だと色々かかりますよね💦
    50坪の家って将来の事を考えたら管理が大変そうですよね😅
    私からしたら30坪は充分な広さですし、将来の事もしっかり考えられてて堅実だと思います!

    • 4月2日
  • ( ◜ᴗ◝)

    ( ◜ᴗ◝)

    ありがとうございます🙇‍♀️
    そう言っていただけて嬉しいです🙇‍♀️💞

    • 4月3日
ミルフィーユ

はじめまして!平屋いいですね*+°.
気候が良い土地だったら平屋にしたかったくらいです〜

我が家は坪単価が高いハウスメーカーで削りに削って27坪です!
子ども部屋、寝室は最低限の広さで、のちのち4人家族予定です。

たまに広告で見かける
広いお家って憧れますが、

実際、固定資産税も安いし、
物は最低限にしようと思えるし、
間取りも、無駄を省いた
お金の貯まる家だと思ってます。笑

ただ、無理なローンではなければ、
妥協はしないほうがいいです!

うちの場合、2階のシャッターを手動にしましたが、あのときなぜ1階と同じ電動にしなかったんだろうといつも思ってます。手動を電動に変えたところで
ローンなんて月々数百円なのに…と

どうか、後悔しないお家づくりをしてください(^^)

  • ( ◜ᴗ◝)

    ( ◜ᴗ◝)

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    雪とかが積もる地域ですか🙄??
    平屋、最近増えてるみたいですもんね⭐️
    27坪で4人家族予定でしたら、うちと同じような感じですね❣️うちは坪単価もそんなに高くないハウスメーカーですが🤣👌
    無駄を省いたお金の貯まる家😳😳めっちゃいいですね💗私もそう思うようにします😊👍
    坪数よりも機能的な面にお金をかけたくて、また主人が無垢の家!という拘りがあるので、そっちメインで家造りをしているとどうしても広さの優先順位が後回しになってしまって😨でもアドバイスいただいたことを参考に、後悔しない家造りが出来るようにしたいと思います🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 4月3日
820820

同じぐらいの坪数で我が家も平屋です😊💕
私も図面や数字だけ見たら狭いんじゃないかな?と不安でしたが住んでみたら全然ですよ!
ワンフロアで全て済ませられるから楽だし、長い廊下を子供が走ってるのを見ると二階建てじゃできなかったなーと思います☺️

  • ( ◜ᴗ◝)

    ( ◜ᴗ◝)

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じくらいの坪数で平屋なんですね😳💗
    実際に住まれた方の意見を聞けて、大変参考になります🙇‍♀️💞
    ワンフロアで全て済ませられるのいいですよね😊家事動線も良いですもんね⭐️

    • 4月3日
deleted user

うちも平屋ですが、家族3人で約28坪です。
全然狭くはないですし、掃除もしやすいです。子供1人ですが子供部屋二つ作って娘が巣立ったあとに夫婦2人の趣味部屋にできるようにしました。

  • ( ◜ᴗ◝)

    ( ◜ᴗ◝)

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    平屋で30坪前後の方が多くて、大変参考になります❣️
    夫婦2人の趣味部屋いいですねぇ💞
    うちも後々巣立つことを考えると、最低限の部屋数にしようと思ってます🙄!!

    • 4月3日
はじめてのママリ

2階建ての30坪より平屋の30坪の方が
階段とか廊下の無駄が少なくて
広く感じると思います!

多分2階建ての感覚で小さい?と思ったんでしょうか💦
何にしても失礼だし余計なお世話ですね😅

  • ( ◜ᴗ◝)

    ( ◜ᴗ◝)

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ですよね🙄!私も30坪どんっと家があるのに狭い?のか??って不思議だったんですけど
    2階建てが主流の地域ですので
    そう思われたんだと思います💦💦
    でもそれは口に出してほしくなかったですー😅本当に余計なお世話です🤤🤤

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

今戸建賃貸に住んでいます。
27坪です。家族四人ですが、正直狭く感じます💦

上の子が小学生ですが、収納が足りないです🙇‍♀️
あとリビングも18畳だと結構圧迫感があり、生活には困りませんが散らかりやすいなと感じています。

我が家も今年家を建てますが、少し予算よりあがりましたが広さは重視しました!

  • ( ◜ᴗ◝)

    ( ◜ᴗ◝)

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    なるほどです🤔狭く感じる方の意見も聞けて、大変参考になります🙇‍♀️🙇‍♀️
    和室(4.5畳+押し入れ)を無くそうと思っているんですが、その分リビング続きの収納もしくはリビングも少し広めにとったりしようかな、と思えました😳😳!
    広さ重視されたんですね⭐️ちなみにどれくらいの坪数で建てられるんですか?良ければ教えてくださいっ💗

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家は60坪です😊
    リビングに中庭を作る予定でしたが、なくしてLDK34畳にする予定です。いたるところに収納スペースをつくりました(笑)
    リビングに収納がおありでしたら、和室はなくされた方が使い勝手がよいかもしれませんね✨

    • 4月3日
バマリ🔰

リビングから子供部屋に入れるようにしていたり通路らしきものはおそらくキッチンから家事へやから脱衣室までだと思います。

間取りか家具の配置が失敗すると狭くなるのは確かかと思いますが狭い方が家族仲が良いって場合もあるため別にだから?って今のところは感じます。

住んでみて後悔悔やまれぬ場所が発生した場合はごめんなさいですけど、最近のチラシの平屋30坪見てもそんなに悪くない間取りに感じます。どうせ年取ったら2階に行くのが嫌になるのでべつに平屋たてられるほどの良いプランがあるなら良いじゃんっと思いますよ。

  • ( ◜ᴗ◝)

    ( ◜ᴗ◝)

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    間取りや家具の配置などを気をつけて狭く見えない家造りを目指そうと思います❣️
    平屋を建てれそうな広さの土地と出会えたので、やはり将来のことを考えて平屋は譲れないポイントなので
    30坪でも後悔しない家造りをしたいと思います⭐️⭐️

    • 4月3日
ジョージ

良いと思いますよ!
最近は義親対策で25~30坪の人が多いみたいですよ😉

  • ( ◜ᴗ◝)

    ( ◜ᴗ◝)

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    義親対策😳❣️それ、うちめちゃくちゃ必要なので(笑)やはり和室は削除して、収納などを若干広めに取れるように調整しようと思います😊😊

    • 4月3日