※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろいろ
子育て・グッズ

4月に子どもが保育園に入園します。入園前に体調不良が心配で、入園後の子どもの体調不良について、経験者の方の頻度や初めの頃の状況について教えていただきたいです。

既に子どもを保育園に入園させた方に質問です。

この4月に息子が保育園に入園します。

今現在、体調を崩したのは5ヶ月の頃予防接種を受けた日の夜に37.9℃の熱を1度出しただけでそれ以外では1度もありません。

そこで既に保育園や幼稚園に子どもを入園させた方にお聞きしたいのですが、保育園に行くと体調を崩しやすくなると聞くのですが皆さんはどのくらいの頻度で子どもの体調不良で園に行けなかったのかなど教えて頂きたいです!

特に入園した最初の頃が知りたいです!

コメント

mrns

今現在ではありませんが、1歳半〜2歳まで通ってました
保育園入る前は熱や風邪とは無縁で
入園しても1回も早退や欠席もありませんでした
事情があり、慣らし保育無しで初日から8〜17時で月から金まで通いました

1年目は、6月半ばまでは週五まともに行けた週がなく😭
その後も2週間に1回は休んでるような頻度でした。
インフルエンザの予防接種受けたその2日後にインフルエンザかかったり。。
やっと3月に落ち着いたと思ったらノロになったり。。
その一年は4分の1は保育園休んでだと思います😭
ただ、そのおかげか2年目以降はほぼ休まず熱も出ません‼️

もも

3月から保育園に入りました。

それまでは風邪すら引いたことなかったです😊
入ってから2週間目に熱をだし
その後鼻水、咳がひどくなり
鼻水はまだズルズルしてます😅

まだ1ヶ月ちょっとですが
旦那1日、私1日仕事を休みました😅

さやか

保育園に預けるまでは
熱が出た事なかったのですが
入園してからは多ければ
月に2回ぐらいのペースで
お迎えに行ってました🥺🥺
1年もすれば免疫もつくのか
お迎えはほぼありませんよ!
職場のおば様方いわく
男の子はよく体調が悪くなる
と、色んな方に言われました

ひなまま1024

赤ちゃんの頃は鼻水、咳すらしない健康優良児でした。
が…。1歳0ヶ月の10月復帰。一週間後に突発でお呼びだしされて休みました(笑)
それからは、間に軽い風邪をひきつつ、b型インフルエンザに、溶連菌に、インフルエンザからのノロに、年度末はRSでした💦最後のほうは欠勤でしたね。一通りのよくかかる病気は貰ってますよ。
未満児のうちは、欠勤覚悟でいいと思います。

なーちゃん

長男は1歳で入園するまで一切風邪も熱もなかったですが入園したら2週間~1ヶ月に1度のペースで高熱出してました💦
アデノウイルス、ヒトメタニューモウイルス、溶連菌、RS、インフルエンザ…と一通りなりました😂
なので1年間はまともに仕事に行けなかったです😅
次男は生後3週間から高熱出してて、1歳で入園してからもかなりの頻度で高熱出して休んでます💦
職場の人たちの理解があるからやっていけてます😭

あめのひ。

3月16日〜通い始めました!すでに2回休んでいるので頻度的には2週間に1回という感じです😱まだ始まったばかりなのでこれからかなーとは思ってます(´・_・`)