※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんた&しょうこママ
家族・旦那

義母が、77歳になって、人生ではじめて犬を飼おうとしています。犬種…

義母が、77歳になって、人生ではじめて
犬を飼おうとしています。
犬種は、忘れてしまいましたが、小さい 室内で飼うわんちゃんです。

今は、ひとり暮らし、あやしげな仕事❓はしているようで、
裕福ではないですが、マイホームにひとりでくらしています。

私は反対です。
うちにも犬いますが、月々 トリミングや、
その子にあった食事、フィラリアのくすり、ノミ取りのくすり、けっこうかかります。

今まで、飼ったことがあるなら、反対しませんが、
このとしになって、はじめてでは
心配です。

お金がけっこうかかるのも、わかってないとおもいます。

みなさん、どうおもいますか❓

コメント

スヌ子

お金の問題もありますが
もし義母になにかあったら
どうするのか
などいろいろ問題ありですね😓
命の重みもわかってない気がします。

賛成はできないですね。

• りんた&しょうこママ

りんた&しょうこママ

お返事ありがとうございます。

今からでは、わんちゃんを最後まで責任もってみることできないですよね。
    万が一の時は、どうする とか全くかんがえてないのでね。困っています

• 6月1日
ぷるるっとな

その年で初めては気になりますね💦うちの場合は義母は62歳で猫で、主人と月々かかる費用と最初に行う避妊の費用も書いて私がサポートして今ではだいぶ慣れてきました。義母に何かあったらうちで引き取るとしてます。
月々の費用、何かあったときの引き取り先の事、手入れ方法を話して、それを全て納得して解決してからだと思います。単に飼いたいは賛成できません😣

posso

初めてでは確かに心配ですね…。
そして私はご年齢が気にかかります。飼おうとしているのは子犬ですか?
可愛いだけでは生き物は飼えないし、どんなに小型犬でもお散歩は必要だし、元気に10年以上は生きる子が多いですよね。最後まで面倒見られますか?と思います。
ご老人が飼えなくなって保健所送りになるペットは見たくなくて…
それなりの年齢のわんちゃんを引き取って、面倒を見るならまだしも、ですけど。
何かのお世話をするということは人間にとっても張り合いになるし、ひとり暮らしのお義母さまには確かにいいのかもしれませんが、そのへんまでお考えなのか、十分ご家族で話し合われた方がいいように思います。

まめた

老後寂しいから犬を飼いたい気持ちもわかりますが、金銭的な問題以前に77歳という年齢で独居。
不謹慎で申し訳ありませんが、もし義母さんがわんちゃんより先に亡くなった場合 わんちゃんはどうなさるかお考えなのでしょうか?
というのもウチの祖母が猫を飼っていましたが、猫より先に亡くなってしまい(猫も老猫)危うく祖母の実家があった田舎に放し飼いで飼う…と言うのは名ばかりで捨てられそうになりました…(老後でずっと室内飼いの猫がです)
うちにも猫が居て同居は難しかったため慌てて、当時は婚約者でしたが今の旦那に頼んで一緒に引き取ってもらったんです。(その後すぐ同居しました)

もし飼うと言うのなら、そこら辺を踏まえて死後の行方までちゃんと考えてから周りと相談して決めた方が良さそうですね(._.)

出産前ペット関係の仕事をしていたので気になり、コメントさせていただきました!
私もご年齢が気にかかりました。飼うのが子犬ならば、しつけや、遊びも充分にしてあげないといけないですし、体力がいると思うので、少し難しいかと思います。
仕事してる時にも、飼い主さんが高齢になってしまって、飼えないからと、ほかの飼い主さんを探してくれと言ってきた方もいました。そうなると、やっぱりわんちゃんがかわいそうなので・・・家族で引き取れたり、家族みんなで育てられる環境があるのなら大丈夫だとは思いますが、1人でだと、難しいかと思います。

りんた&しょうこママ

みなさん、お返事ありがとうございます

主人と話をして、飼わない方向で話をしてもらおうとおもいます。ですが、簡単に 人の意見をきくような人ではないので、
勝手に飼ってしまったら、ホローはしようかなぁと思いますが、私達がホローすることは、言わずにいようとおもいます。
飼ってしまい、飼えなくなった、
うちで引き取る覚悟はもっていようとおもいましす。
尊い命、かわいそうなことにならないようにしようと思います

快く賛成は出来ないですね歳も歳ですし😓
うちには犬が5頭いるので大変さは重々承知しています😓

いくら小さい犬とは言え、おっしゃる通り色々面倒かけてあげなきゃいけない事がたくさんあるので、お金の面もそうですが、やはり年齢的にいつなにがあるかわからないことが問題です。もし何かあった時に主様が引きとれるというなら賛成してもいいと思うのですが、なかなか厳しいですよね😫

生き物は可愛いからだけでは済まされない事をわかってもらう必要がありますよね。
先の事まで話し合ってから決めた方がいいかもしれないですね😓