※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☃︎だるま
子育て・グッズ

来年度の保育園入園を希望しています。就活しながら保活を進める予定です。申請書類提出は10月まで。市役所で確認が必要ですか?

来年度から保育園への入園を希望しています。

保活については上の子がゼロ歳児の頃から度々調べたりはしているのですがいまいち全てを理解出来ていません、、、

私は現在専業主婦です。育休中ではありません。
上の子が今年の12月で3歳になり4月から年少になるのでそのタイミングで姉妹揃って保育園にいれたいと思っています。

そこで今年はパートタイムですが就活しながら保活をしようと思っていますが気になる保育園があれば自分で保育園に連絡をし園と見学の日取りを決めるかたちでよいのでしょうか?

申請書類は10月までなどに提出なのでしょうか、、、
市役所などでこども未来課でそれは確認した方がよいでのでしょうか、、、

全くの無知でお恥ずかしいのですが恥を承知で教えて頂きたいです😭

コメント

みさ

上の子同じぐらいですね!私も現在専業主婦で育休中ではないです😅
保育園のこと分からないですよね(--;)旦那には早く保育園決めろよとか何とか言われるんですがまずどこから始めたらいいのやらって感じです( ´ ཫ ` )

• ☃︎だるま

☃︎だるま

上も下も同学年ですかね???

私は旦那に市内で気になる保育園あるかどうかホームページ見て調べて教えてねって言ったらなんで俺もやるの?!?!とキレられました😭

保育園て気になるところがあったら直接その園に電話して見学の日取りを決めるのでいいんですかね?

• 4月3日