※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
車
子育て・グッズ

母がコロナ禍でも教会に行くので心配。母は洗脳されており、話を聞かない。関係悪化を避けたい。どう思いますか?

すみません。吐かせてください。
宗教の話です。私は無宗教です。

今コロナが流行っている中でも実母は毎週教会に行ってます。
昔私も連れて行かれましたが、ご存知の通り、密集した部屋で、お祈りとかもするので窓は閉めきっており換気悪いです。

クラスターだから行くなと言うと、「大丈夫よ、そういう事も含めてお祈りするのよ。」と。
怪しい新興宗教ではありませんが母は洗脳されているので私の話なんぞ聞きません。

宗教自体、別に私はどうでもいいし、行きたい人は行けばいいし、母だってそれに救われてるならと思ってます。

ですが、状況が状況なもので。あんまり言うと喧嘩になるし、よく息子の面倒も見てくれてる普通の母なんでこんな理由で関係悪化は避けたいです。

みなさんは、どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ

同居してるんですか?

• 車

実家からすぐの所に住んでます。
    家ばかりいても子供も退屈するのでよく実家帰ってます。

• 4月2日
かびるんるん

コロナが落ち着くまで会わないようにします。

• 車

それが一番いいですよねー。

• 4月2日

韓国で教会で集団感染してましたよね。。教会で感染した人もみんなそういう事を含めてお祈りしてたと思いますが。。

• 車

そうですよね。土下座してましたよね笑。もう信者たちは何言っても聞かないです。

• 4月2日
ノンタン

お子さん預けるのも怖いですね💦
自分が移すかもしれないっていう
考えはないんですかね😅

• 車

無いんでしょうね〜。祈ってますからね笑。
    困りました〜。

• 4月2日
  • ノンタン

ノンタン

祈って移らないならこんなに感染してないですよね😂笑

• 4月2日
まぐ

祈れば大丈夫ならこんな事になってないですよね😓

現実を見て欲しいですね…
会わないのが1番ですね💦

• 車

祈ったのにこんな感染者や死者いるの?って感じです。笑
    自分達が良ければいいのか?矛盾してますよね。

• 4月2日
🧸

私は祖父母が宗教入ってて私たちも一応信者ですが、教会から、自粛延長しましょう!となって集まり全て延期になってるみたいです!

信者の人大変ですよね😂
私形は信者ですが全然信じてません😇

• 車

自粛しているところもあるんですね!
    うちの母が行ってる所はなんなんですかねホント。。

• 4月3日
さる

自治体や市役所に 相談をして 注意してもらうよう言ってもらうのはどうでしょう。

• 車

それいいですね。でも役所は強制はできないとか言って結局相手してくれなそう…ただ言ってみるだけ言ってみます。

• 4月3日
JIKI

友だちがクリスチャンですが、礼拝はインターネット礼拝をしてると言ってました!
信者さんには行かない選択はなかなか難しいと思うので、教会サイドで自粛を呼びかけないとダメですよね(*_*)

ぐりさんはお母様にはしばらく会わない方が良いですね!
言い方としては、自分が保菌していて、お母さんにうつしたら教会でクラスター発生しちゃうから、しばらく会うのはやめようね!
っとあくまで相手を心配してますよぉーの言い方の方が角がたたないかと思います!

• 車

ほんとに教会サイドがちゃんと呼びかけるべきです。ネット礼拝いいですね。
    うちの母が行ってる所は牧師がかからない限りやり続けるんですかね。
    母への言い方のアドバイスありがとうございます!

• 4月3日
Leaf16789

こんにちは。
私はクリスチャンですが、良識ある教会は「もらわない」「うつさない」事を念頭に、このような時ですから、オンラインや家庭内での礼拝を推奨しているところの方が多いと思います。
小さな教会だと、近所の方々で集まって短時間で済ませるなど、配慮して捧げる場合もあるようですが、やはり心配ですよね。

お母さまがもしクリスチャンであられるなら「教会にいかなければ、礼拝堂でなければ礼拝できない訳ではありません。マタイ4章20節から24節に、礼拝について書いてあります。今やどこでも礼拝する事ができる恵みに感謝します」と伝えてあげて下さい。

周りの大切な家族を不安や恐怖に貶める事は、神様も喜ばれないのではないかと思います。
私も心を合わせ、自宅からコロナの1日も早い終息を願い、祈っています。

無教徒の方ということでしたね。ご気分を悪くされておられたらすみません。

• 車

めちゃめちゃ遅い返信で失礼します。
    コメントとても嬉しいです、全然気分悪くなってません😀
    詳しく色々教えて下さりありがとうございました。
    うちの母もこのように周りをみれるようになればいいのにと思います…。

• 5月28日