※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーちゃん
妊娠・出産

妊娠8ヶ月から急に吐き気がなくなり、食べるとすぐ太ってしまいます。食事の量を減らしても増え続け、悩んでいます。同じ境遇の方いますか?食生活のアドバイスをお願いします。

妊娠8ヶ月に入るまで、毎日のように食べては吐いての繰り返しでした。そのせいもあってか体重は妊娠前と変わらずだったのですが、現在8ヶ月の2週目に入り急に吐き気がなくなったというか吐けなくなり少量のご飯を食べただけでもすぐに太ってしまいます。今までが吐いてばかりだったせいか、食べられるようになってから食事の量を減らしたりなるべく野菜を沢山取るようにしたり散歩もして体を動かすようにもしてますがそれでもここ一週間で3キロ一気に体重が増えてしまいました。今後の食生活どおすればいいでしょうか?1日3食食べると1キロ以上普通に増えています。これからの生活が悩まされす。私と同じようなパターンで今悩んでらっしゃる方いますか?

コメント

絢女

私はつわりがそんなになくて
7ヶ月まで妊娠前より+7kgでしたが
8ヶ月入った途端食事も変わってないのに
+2kg既に増えてます…
8ヶ月入ると太りやすくなるし
赤ちゃんも急成長する って
聞いたのでそのせいだと私は
勝手に思ってます(´・c_・`)

よーちゃん

そうなんですね(´_`。)
お腹も8ヶ月過ぎたあたりから急に出てきて、ご飯食べたあとはいつも苦しいです。食事変えてないのに体重増えると気にしますよね、赤ちゃんが急成長してるとはいえなかなか私の場合はそお思えない時もあり日々悩んでいます。いつになったら体重は落ち着くものなのでしょうか…8ヶ月の時に急成長して9ヶ月には落ち着くのでしょうか…(´゚ω゚`)

絢女

私も変わってないのに太る事が
凄い不思議で健診怒られる…とか
不安ですけど一度体重を気にして
ご飯減らした時たまたまかもしれませんが
赤ちゃんが全然育ってなかったので
産後頑張ろうって思ってます(;_q)

人によると思いますよ(´;ω;`)
健診の時に先生に相談するのも
ありだと思います!
妊娠前から体重が変わってないなら
多少増えても問題ないと思いますが…

玄米おむすび

妊娠前から既に+12キロです🙆💦💦
食べる量は変わってない、むしろ減らしてるのに増えてます(T0T)
恐ろしいです(llʘิДʘิll)!

よーちゃん

そうなんですね(´゚ω゚`)
8ヶ月検診の時に少し子供が小さめと言われ、その検診後に3キロ程増えたので子供が成長してる証拠と思いたいのですが…確かに妊娠前から体重が変わらずだったのでそこまで気にするほどでもないと思ってたのですが、徐々にならいいですがさすがに一気に増えたので気にしてしまいます。
次の検診の時に先生に相談してみようと思います(´゚ェ゚)!

0130

体重気にして食事を減らしたりするのは赤ちゃんにとって良くないですよ!それくらいの時期って赤ちゃんが成長して出産に備える時期でもあるので、しっかり満遍なく食べて栄養を取って赤ちゃんが元気でいられるようにしてあげてください!出産後、おっぱいあげてったらきっと体重も落ちていきますよ!

よーちゃん

食事の量を減らしても体重増えてると、どおすればいいか分からないですよね(´;ω;`)
もう悩みまくりです……

よーちゃん

分かってはいるのですが、一週間に3キロって増えすぎだと自分では思うんです(´゚ω゚`)
ですがそのコントロールが難しくて相談させてもらいました。
妊娠中の食事管理はこんなにも難しいんですね…

絢女

私も一ヶ月で2.8kg増えた時は
体重管理って言われました!笑
難しいですよね体重管理って。
増えていくもんは仕方ないって
思って気をつけても変わらないし…

よーちゃん

そうなんですね!あたしも次の検診で体重管理!と言われそうです(´;ω;`)
ほんとですよね!気をつけてても増えてく一方だし、好きなものも食べられないし正直キツイです…(´゚ω゚`)

絢女

体重計って増えてく一方やと
悩むのがストレスで余計に
増えるのもあるかも って最近
思ったので2、3日に1回体重計る
ようにしたらちょっとだけ
ましにはなりましたよ\(^o^)/

よーちゃん

そうなんですか?!確かに毎日体重計に乗るのは怖い一方でかなりのストレスなんですよね…毎日数字ばかり気にしてしまいます(´;ω;`)
ただ日にち空けるのも怖い気はしますが…笑
何が一番いいか分かりませんね(´゚ェ゚)

桜mama

私も後期にすごい体重の増え方で
助産師さんに食べる量よりバランスよ!て教えてもらいました!
糖質とか脂質を取りすぎたら
やはり後期は吸収しやすいみたいです。
今糖質制限など流行ってますが
妊婦にはオススメできないので
バランスよく食べることが一番の体重管理ですね♪
それかもー増えても諦めるかです!(笑)
私はこんな偉そうに書いてますが後期にかなり体重増えました!いや、初期からずっと増えつづけました!(笑)
結果+23kgです…( ´・ω・` )
でも今産後11ヶ月で完母で-25kgです!
体型は戻らなかったけど、体重は戻りました♪
あまり気にしすぎず、おいしいご飯食べてくださいね!

絢女

増えてない!って思い込んで
計るようにしてます(;_q)笑

難しいですねー。
先生に聞いて方法教えて貰っても
収まるかどうかも不安ですし(´;ω;`)

よーちゃん

そうなんですね(´゚ω゚`)!
ただバランスのよい食事ってゆうのもなかなか難しくて、和食中心で食べてるつもりでも体重はそれ以上に増えてしまってると間違ってるのかな?とか思ってなかなかうまくいきません(´;ω;`)
一食の量を減らしたり運動でなるべく体重増加を抑えるようにしてますがそれでもダメで、もう心が折れそうです(´_`。)
出産後に体重が元に戻ることを願うしかないですかね(>_<)!
ありがとうございます!出産予定日が6月10日なので、あと約丸2ヶ月頑張りたいと思います(´;ω;`)
体重管理出来てる方が羨ましいですね…(´゚ω゚`)

よーちゃん

ほんと、毎回神頼みで体重計乗ってます(´;ω;`)笑
しかし現実は増えてる一方で体重図る度に凹みます(´・д・`)
そうなんですよね!先生は口を揃えてバランスよくと仰いますが、そのバランスがなかなか難しいもので体調が悪い日もあるので毎日毎食しっかり主食副食作れるかって言ったらそうぢゃない日もあって…ぶくぶく太ってく自分の体を見るのさえ嫌気がさしてきます。お腹が出てくるのは嬉しいですが、やはり浮腫みも出てきたりして脚なども太くなってくると仕方ないとはいえ凹んでしまいますね……(´゚ω゚`)