※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくる
子育て・グッズ

乳糖不耐症のお子様についての離乳食に関する相談です。牛乳は一歳まで様子を見て、他の乳製品は少量から様子を見ながら進めて大丈夫ですか?

乳糖不耐症のお子様をお持ちの方 
乳糖不耐症に詳しい方 

離乳食について教えてください🥺

二次性の乳糖不耐症(多分)で
卒乳までノンラクト予定で、医師と相談し
決まりました。

離乳食は、どんどん進めて大丈夫だよと
言われ牛乳だけは一歳になってアレルギー検査
をして数値見てから決めようと言われています

ヨーグルトやチーズなどは、作る過程で乳糖
が減ってるので食べさせてみていいよと
言われています。

そのほかの
食パンやベビーフードの乳表記のあるもの
クリーム煮やドリア等は、
食べさせない方がいいんですかね??
乳タンパクは、大丈夫で、乳糖がダメです。
少なめだったら、行けると思います。

わかる方いらしたら教えてください😭

コメント

まゆみ

長男が4ヶ月から乳糖不耐症診断でしたが、

パンとBFのクリーム煮1/2は食べても大丈夫でした。

ちなみに、ヨーグルトも一回20gほどなら大丈夫でしたが、一個たべると下痢してたので、原材料に乳製品含まれてるものは量によるっぽいです。

• みくる

みくる

コメントありがとうございます😭💗

量を調整した方が良さそうなんですね😭

今8歳とのことですが普通食になってから一歳すぎてからは、乳製品はあげていましたか?

先生に成長とともに胃腸も強くなるから今後食べれると思うし、食べてもお腹すぐ壊しちゃう、お腹が弱い子って感じかなと言われたのですが、そんな感じなのでしょうか??(><)

暇な時でかまいませんので、その後教えていただけたら嬉しいです😭

• 4月2日
  • まゆみ

まゆみ

血液検査ではアレルギー数値でなかったので、おそらく消化系アレルギーだねーって診断で、少しずつ乳製品あげてましたよー。

うちは4ヶ月から不耐症で、アレルギーミルクも嫌いなのもあり、体重の増えもわるくて、離乳食の進みも悪く、やっぱりお腹は弱いみたいで胃腸炎やったりで、完了食になったのが一歳半でした。

3歳位までは牛乳そのままのむと完全に下してたので、主にのむのは豆乳にしてて、シチューとかの料理に少し入れるとか、ヨーグルトは半分位までにしてました。

年少くらいからは牛乳以外の乳製品は問題なくなってて、牛乳も100ミリ位なら大丈夫になりました。
    小学生になるまえにはコップ一杯朝昼のんでも大丈夫になりましたよー。

下痢してる時は乳製品とると長引いてたので、体調悪いときは完全除去した方が回復早いです💦

• 4月2日
  • みくる

みくる

お返事ありがとうございます🥺!

その後の様子も詳しくありがとうございます😭
    すごく参考になりました。

うちの娘は下痢だけでなく嘔吐もしてしまい😭💦普通のミルクに戻すのも何度も失敗し、今に至ります。乳製品を使ってる美味しいもの沢山あるのに、この先どうなるんだろうと不安でしたが、身体が大きくなるにつれ強くなっていくんですね😭💗

少しずつ様子を見ながら牛乳以外の乳製品にチャレンジしていこうと思います😭

体調悪い時、下痢なときは、完全除去するようにします☺️

本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 4月2日