※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

総合病院と個人病院、どちらがいいでしょうか?

明日で6週で、そろそろ心拍確認できるだろうから産院決めておいてねと今行っているクリニックで言われたので産院を探しています!
いろいろ調べて家からそこまで遠くない総合病院がいいなぁと思っていたのですが、今かなりコロナが流行ってきているので総合病院より個人病院の方がいいのかなと迷っています。

今いいなと思っている総合病院は、家から電車だと急行で1駅そこからバスで10〜15分(タクシーだと家から20分)、産科は他の科とは別の建物になっていて、全室個室なのに他の病院の大部屋と同じぐらいの値段、という感じです。
家からそこまで遠くないし、全室個室というのがすごく魅力的で、ここで産みたいなと思っていたのですが、産科だけ建物は別とはいえ総合病院であること、電車やバスに乗って行かないといけないことが不安です(車を持っていないので、公共交通機関しか利用できません)。

結局他の個人病院を探して決めたとしても歩いて行ける距離にはないので、電車かバスか結局は公共交通機関を使わないといけないのですが、個人の産院なら妊婦さんしかいないし、不特定多数が来るという感じではないと思うので違う病気を持っている人がいる可能性が低くなるのでその方が安心なのかなと迷っています。

家から歩いて行ける距離にも病院はあるのですが、そこが公的な総合病院なので、確実にコロナの人がいるようで、そこだけは絶対に避けようと思っています💦

産科だけ別の建物なら他の科の患者さんと会う頻度は少ないだろうし、今いいなと思っている総合病院でもそこまで心配する必要はないのでしょうか?

みなさんなら総合病院と個人の産院、どちらにしますか?

コメント

私は個人の病院でした!

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます!

• 4月2日
あき

確かに個人病院は出入りする人が限られているし感染症のリスクは低いかもしれませんが、分娩で何かあった時のために総合病院の設備も捨てがたいと思います。
別の建物になってるなら個人病院と総合病院のいいとこ取りなのでは?と思いました😄 あと、個室はめっちゃいいですよ👍

私も電車とバスを乗り継いで通院なのですが、基本的にバスの分は歩いてます。
感染症対策&ほどよい運動になるので、体調がよければオススメです❤️

雰囲気が合うかも大事なので、心拍確認できたら一度受診して見極めるといいと思います‼️
私は一人目の時、最初に行った産院の雰囲気が嫌だったので、すぐに別のところを探して気に入ったところで分娩予約しました。

• みぃ

みぃ

別の建物なのですが、入り口は他の科と同じみたいで、ロビーを通って産科の建物に行く感じっぽいので、それだと他の患者さんと接触しちゃうなと余計迷ってしまっています💦
    たしかに病院ごとに雰囲気なども違うので合う合わないはありそうですね!
    とりあえず行ってみて決めるのもありなのかなと思いました!

• 4月2日
たま

私も近くの総合病院が良くて予約もしてたのですがコロナが急に増えて、総合病院はやばいかなと思って急遽個人病院に変えました!
そこはタクシーで10分くらいです!
都内なのでどこでもリスクありますが、まだ産婦人科だけの方がいいかなと、、

• みぃ

みぃ

総合病院から個人病院に変更されたんですね💦
    やはり少しでもリスクを下げるためには個人病院の方がまだいいですよね😓

• 4月2日