※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 双子ママ
住まい

マイホームを建てないなぁと思っていますが仕組みがわからずここで相談…

マイホームを建てないなぁと思っていますが
仕組みがわからずここで相談させていただきました。

人それぞれだとは思いますがどのくらいの値段の家を
買うのが妥当でしょうか?うちは旦那と私の手取りの年収が396万円でした。。

親からの援助で頭金出していただいたと色々お聞きしますが旦那の家もうちの両親も出してくれそうな感じではないので自分たちでどうにかしなきゃいけないしそうするつもりです!頼るつもりはないです!

Googleなどで6〜700頭金でいれたと書いてあり
正直そこまでの貯金はありませんし....でもいつかは
マイホームを持ちたいなと思っています。

アドバイスください

コメント

momo

ご家庭によって支出が違うので、年収から計算するより月々いくらまでなら支払えるかで計算した方がいいです。
それプラス、いつ頃までにほしいのかを考えて、その頃までに頭金をいくら貯金できるか?で、マイホームにかけられる金額が出ると思います😊

Hina mama💕

まずローンを組めるのは年収の7倍までと言われたので借りれる範囲内で、というのと
住んでたアパートの家賃とローンの支払いがそんな変わらないくらいになるように...
と考えてました😃💡

うちはお金は残しておきたかったので、頭金は0で買いましたよ😊

•  双子ママ

双子ママ

頭金0円なんですね😳
    差し支えなければ月々おいくら支払ってるかお聞きしても大丈夫ですか?😰

あとトータルいくらかかりましたか??😰

• 4月2日
  • Hina mama💕

Hina mama💕

月85000くらいです😃

初期費用は100万くらいでしたよー😊
    仲介手数料がかなり安いところだったので🙌
    あとは引っ越し費用などで、使った現金は全部で200万くらいだったと思います🤗

• 4月2日
ポケ

手取り年400万くらいということは世帯年収550万くらいでしょうか?
それなら2000万くらいが妥当かなーと思います。
奥様も一生何があっても(お子さんが病気になって側についていてあげたくても、ご両親の介護が必要になっても働き続ける)働くつもりならマックスで3000万くらいですかね🤔

我が家はローン控除を満額受けるために頭金はほぼ入れてないです!

我が家は元々住んでいたアパートの家賃と同じくらいの返済額になるくらいの建売を購入しました!

住宅ローンの金利によっても変わりますが、スーモなどの住宅ローン返済額シュミレーターでだいたいの額は出ますよー!

ななみ

むしろ月いくらだせるか?では??
個人的にはボーナス払いはお勧めしませんよ。
ボーナス払いなしの方が最終支払額少なく済みますし🤔

また、ウチは頭金0です
手付金で100万とりあえず出しましたが銀行さんからの提案で手付金もローンに組み込み金消契約時に口座に100万残るようにしてもらいましたよ😊なのでそれで家具家電買いました

はじめてのママリ🔰

住宅費の割合は、
◎現在の支出内訳
◎ご夫婦の収入割合
◎今後の昇給見込み
◎今後の家族計画(子供の人数など)
◎お住まいの地価
これらがわからないと出せないです😭

年収400万として、奥様が扶養だとしたらご主人の年収は300万となります。
住宅ローンはペアローンであれば3000万ほど、ご主人一人であれば2500万ほどが限度額だと思います。
ただ、2500万以上ローンは一般的な支出を考えると共働きでも破綻します。
数字だけみると、1500-1800万が安全ですね😊
上限2200万までかと思います。