※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたん
子育て・グッズ

生後13日目の男の子が片方の乳首だけ上手く吸えず、困っています。上手く吸ってもらうコツを教えてください。

生後13日目の男の子がいます😊
完母を目指しているのですが、片方は上手く吸えるのにもう片方は上手く吸えずギャン泣きされ吸ってくれません(T_T)保護器を使うも上手く吸えず…。上手く吸ってもらえるようなコツはありませんか?😣💡よければ教えて下さい(•ᵕᴗᵕ•)☘

コメント

☆海斗ママ☆

参考になるかわかりませんが、入院中私も乳首が短く最初は上手く吸い付けず挙句おっぱいが張ってカチカチになると余計に吸えない状態でした。
助産師さんからは乳輪❓の所を吸わせる前に絞って柔らかくしてから吸わせるといいって言われたのと、中々上手く吸えなくても根気よく続けてると吸ってくれるようになり、乳首も柔らかく伸びるようになり吸ってくれるようになるよ。ってアドバイスを貰い、実践して1ヶ月ですが、入院中ほどの岩みたいなカチカチなおっぱいにもならないのと、乳首も吸ってくれる事によって伸びてきて吸い付きやすくなったみたいで良く飲んでくれるようになりましたよ‼︎
参考にならなかったらごめんなさぃ(。-_-。)

• ゆーたん

ゆーたん

返答ありがとうございます😊
    今、まさに海斗ママさんの入院中と同じような状況です💦
    やはり根気よく吸わせてると乳首伸びて吸ってくれるようになるのですね٩( 'ω' )
    このまま諦めずに赤ちゃんと頑張ろうと思います(ง`0´)ง ✨

• 6月1日
  • ☆海斗ママ☆

☆海斗ママ☆

私も左より右の方が吸いやすいみたいで左を飲ませると上手く吸い付けず泣いてました~_~;
    根気よくだけど無理するとママが疲れちゃうと母乳も止まっちゃうので無理のない範囲で根気よく続けてみてくださぃ♡

• 6月1日
  • ゆーたん

ゆーたん

今もギャン泣きされて、へばってしまいました( ´;ω;` )💦
    ありがとうございます♥
    頑張り過ぎない程度に続けていきたいと思います😊😊☘

• 6月1日
  • ☆海斗ママ☆

☆海斗ママ☆

ベビちゃんもまだ産まれて約2週間だからこれから徐々に上手くなってくれますよ♡
    焦らずベビちゃんのペースに合わせてあげてくださいね♡

• 6月1日
  • ゆーたん

ゆーたん

おはようございます😄
    はいっ♪海斗ママさんのコメントでだいぶ気持ちが楽になりました(*´∀`*)✧*。

• 6月2日
MAchi

私も1ヶ月過ぎまで両方うまく吸ってもらえず苦労しました。
私の場合は乳首がかたくて短いので吸いずらかったようです。
最初は保護器を使ったり搾乳したものを哺乳瓶であげたり。おっぱいから普通に飲んでもらおうとすると1時間以上かかるので毎回本当に大変でした。
乳首マッサージをして柔らかくして、子供も大きくなるにつれて吸う力が強くなったのか段々吸えるようになりました。
今は搾乳もしなくて済むようになり、完母です。
左右で乳首の形やかたさが違うかもしれませんし、赤ちゃんの抱き方を変えたりいろいろ試してみるのもいいかもしれませんね!
しっくりくる飲み方があると思います!
うちは右はフットボール抱きがしっくりくるようなので右だけ今もフットボール抱きで飲んでもらってます😊

• ゆーたん

ゆーたん

返答ありがとうございます😊
    そうなんです💦授乳に毎回一時間ほどかかってしまって…大変ですよね(T_T)
    抱き方いつも同じだったので、吸いやすそうな抱き方見つけてみます( • ̀ω•́ )✨

• 6月1日