※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

皆さんの意見をお聞かせください😭現在自分が病気を発症し、落ち着くまで…

皆さんの意見をお聞かせください😭
現在自分が病気を発症し、落ち着くまで
実家に住んでもうすぐ半年くらいになります。
その為、旦那とは別居中です
正直実家だと子供を預けれるのも
寝かしつけ、全て協力的にやってくれるので
とても楽です😣
旦那とはこの半年で育児に関して等で
たくさん揉めてきました。
なので週末会うか1日泊まるかどうかくらいの距離感です
ただ、子供も7ヶ月になったので
そろそろ誰が誰だかわかってくる時期になり、
実母が子供が旦那のことをパパだと思わなくなるのが
怖いからそろそろ帰った方が、という話をされ、
私の病気や入院も落ち着いてきたのでそろそろ帰らないとなーとは思い、今月11日に帰ることにしました。
ただ、旦那は体力がなく、
平日は仕事で疲れ、育児をしない、かといって
休日も疲れて寝てばかりで子供を見ないので
家事や育児を1人で全てやらなければいけないのが
目に見えています。
なので気持ちが進みません。
ただ、子供のためには帰った方がいい。
実父は私に無理はして欲しくないので
もし旦那が忙しいのであれば
週末だけ旦那の元に泊まるとか
週ごとで行き来してもいいのではないかと提案されました。
旦那にはまだ話していませんが、
旦那が育児をしない分その方が自分は楽です。
ただこのまま親に甘えるのも申し訳ないですし
果たしてこれが子供にとっていい選択なのかもわかりません。
週末泊まっても1日中寝てるだけ、もう泊まる意味ありますかレベルで両親に話したら実母は呆れてました。
いい加減に体力つけて、だらしない生活やめて欲しいねと。
まさしくその通りなのですが、治りません
皆さんならどのような選択をされますか?
意見をお聞かせください😭

コメント

エイヤ

その話を聞いてると離婚した方が早いのではと思ってしまいます。

体力の問題でやる気があるならできることだけ頼めばいいし、専業主婦なら平日の家事育児は頑張ろうとしてほしいなとも思います。

• もも

もも

母親が私に収入があればすぐにでも離婚と言っていますが、今はまだ仕事をしていないのでできないかなーと思ってます😭

平日だけならいいのですが、どちらにしても土日も寝ているだけで面倒を見ないので休める時間もなく、そのため病気を発症しました、治ったわけではなく、不治の病なので親が無理をして欲しくないという気持ちもわかるんです😭
    せめて数時間、夜中のミルクくらいは、、と思うのですが言っても旦那は寝ています😭

• 4月2日

最初はストレスが溜まると思いますが、スパルタ方式で旦那さんに赤ちゃんがいる生活に慣れてもらうしかないと思います。
私も諸事情で生後8ヶ月まで実家に居ました。同じく夫は平日は仕事から帰ってくればゲーム、お風呂、寝る、休みの日は丸々一日中寝ていて本当に役に立たず、また子供はパパ大っ嫌い。お風呂なんて入れてもらったらギャン泣きでした😅
それでも何度も喧嘩して言い合いになりながら夫には子供がいる生活に慣れてもらいました。もう2歳なのであの日々が懐かしいですが、もうワンオペの極みで本当に頭がおかしくなりそうでした…。私は体調を崩さないが取り柄なのでなんとか耐え切りましたが、ももさんのお身体が許される限り旦那さんを教育し、体調が優れない時は実家に頼り…と徐々に旦那さんを教育していくのがいいかな?と思います☺️

• もも

もも

皆さん頑張ってらっしゃるので自分が情けないです😭
    やっぱり子供に触れてもらうしかないですよね、別居だからこそ何もわからず口だけは出してくるんだと思います😭私も体調を崩さないのが取り柄だったのですが、あまりのまかせっぷりと私生活がぐちゃぐちゃで限界が来てしまったようです😩帰って頑張ってみようと思います😌

• 4月2日

ご主人は子育てをせずそれでも揉めてきて、これからも家族を続けようと思っていますか?それとも、どこかで区切りをつけようと思っていますか?

私なら子育てをしない夫は必要ないです。両親を甘えることは悪いことではないと思います。
ご主人の本音も気になるところですね。

• もも

もも

旦那が変わってくれればと思っています、今は子供との生活ではないので戻ったらわかってくれるのかなーと期待しているのですが、不安です😭

私の実母と同じ意見です。
    ただ貯金もないので切り出すこともできなくて😅

• 4月2日
ちっぷん

私なら離婚か家に帰ります。
コロナのこともありますので、この時期行き来はあまり得策でないような気がします。

あとは実母さんの「子どもが旦那のことを〜」も本音だか分かりませんよね。
実際は実母さんも娘と孫の世話で疲れているかもしれませんよね。実の娘だからこそ言い出せず、子どもの心配をしている可能性もあります。

あと娘さん7ヶ月で、実家に住んで半年ということは、ご主人が娘さんと一緒に住んだのは1ヶ月くらいでしょうか?
ただでさえパパは子どもと一緒に住んでこそ、パパとして育っていくと思うんです。
一緒に住んで試行錯誤や話し合いをしながら、パパを育てていかないと難しい部分もあると思います。

• もも

もも

12月から別居なので正確に言えば5ヶ月です😭すいません🙇なので2ヶ月くらいですかね😭帰ったら変わってくれるのを信じて帰ろうと思います😌

• 4月2日
ゆうこ

旦那さんが自ら変わるのを期待しても無駄です。
ももさんが旦那さんを育てましょう。
家事・育児を少しずつお願いして慣れてもらいましょう。

夜中のミルクは次の日の仕事に響くので頼まない方がいいです。

もし離婚したいなら仕事を探してお金を貯めましょう。

• もも

もも

元嫁との子供が3人いて俺育児できるからと言われてたのにこの仕打ち😅男の人ってこんなもんなのですかね😩

もちろん仕事の時に育児を頼むつもりはありませんよ😌ただ土日とか連休の時の1日くらい変わってくれてもいいのになーとは思います😢贅沢なのは承知の上ですが😩

離婚は自分が自立できていないのでする気はないですが、私が仕事もして育児もして旦那に仕事で疲れてんだよと言わせないようになれるまで頑張ります😌👍

• 4月2日