※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmrmnm
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが風邪っぽい。熱はないが鼻水&涙目。病院行くべきか悩んでいる。初期症状でできることは、よくおっぱい飲ませて、よく寝かせること。

生後5ヶ月、初めて風邪っぽいです。
鼻水&涙目。熱はなく、機嫌も悪くはないですが、しんどいのか、いつもあまり寝ないのに、朝寝と昼寝で2時間づつ寝ました。

熱がないので、病院に行くべきか迷ってます。風邪菌も多いだろうし…。
もちろん、悪化したらすぐ連れて行くつもりですが、ここで質問です。

風邪の初期症状でしてあげた方がいいことって、どんなことでしょう?
大人なら、暖かい格好をしたり、水分多くとったり…とすると思いますが…。
よくおっぱい飲ませて、よく寝かせてあげたらいいかな。
涙目が、かわいそうです。。

コメント

のリラックマ

5ヶ月の息子がいます。
先週、まさにそんな感じでした!
鼻水が出たり詰まったりしている状態で熱はなく機嫌は良かったです!
2.3日は鼻水吸ったり蒸しガーゼを鼻にあてたりしてたのですが良くなる様子がなかったので耳鼻咽喉科を受診しました。風邪の引き始めみたいだと診断され、薬を処方してもらいました。今はだいぶ良くなり、夜も気持ちよさそうによく寝てます!

• kmrmnm

kmrmnm

耳鼻科に行かれたんですね!
    小児科は、風邪っぴきの子供だらけだし…とためらってました。
    ただ今回は、まだ引っ越したばかりで耳鼻科情報ないので…小児科にお薬もらいに行ってきます!

• 6月2日
  • のリラックマ

のリラックマ

お薬効いてはやくよくなるといいですね!!
    お母さんも看病で体調崩さないように気をつけて下さい(ღ˘⌣˘ღ)

• 6月2日
ぷるきゅる

もうすぐ娘も五ヶ月なります。最近、くしゃみ咳もあり、熱はなかったですが、3日ぐらい何やっても良くならないので、本人は普通な感じに見えましたが、小児科いって風邪薬飲ませたら3日で治りました😃 薬飲ませた初日は慣れない病院通いさせたからか、すぐグッスリ寝てました、早く良くなるといいですね!

• kmrmnm

kmrmnm

昼間しっかり寝たのに、夜も夜通し寝てました。疲れてるんでしょうね。。
    お薬もらいに行ってきます!

• 6月2日
ナッツ

同じような症状で昨日小児科受診しました!鼻づまりが一週間くらい続いて。熱も無かったのに病院で測ったら38度あり、5ヶ月でお熱があるのは、もしかしたら背景に何か悪い病気が隠れているかもと、血液検査&尿検査をすることに。なかなか血液が取れずにすごく可愛そうでしたが…。結果異常無かったので安心しました。お薬もらって飲ませてます。もしかしたら突発かも、と、座薬もいただきました。
軽い気持ちで受診すると、気が楽になりますよー(^^)

• kmrmnm

kmrmnm

そんな大がかりな検査になったんですか!何もなかったとのこと、よかったです。
    熱が出ると突発の可能性もありますもんね…
    受診することにします!

• 6月2日
せいママ

NHKの子育てのテレビで
鼻水はこまめにとった方がいいと言っていました😊
熱とかも怖いですが
鼻づまりなどによって、子供はすぐ中耳炎になります。
耳の作りが未熟なので😃
なので、それはやっておいたほーがいいと思います‼
おっぱいも飲んで、熱もなくて、鼻水もなくて、咳もしてなくて、泣いてる、耳も疑ってあげてそのときはすぐ受診してくださいね😃

• kmrmnm

kmrmnm

中耳炎は困りますね…
    鼻水とるの、全力で嫌がります…お薬で早く治した方が良さそうですね^^;

• 6月2日
ミセスフォレスト

Σ(゚д゚lll)
熱がないので、病院へ行くべきか…

早く病院へ連れて行ってあげてください。

• kmrmnm

kmrmnm

病院は風邪の子だらけで菌も多いから、月齢が低いうちは最小限に…と言われてたので迷ってました。
    案の定、ごほごほしてる子だらけでドキドキでしたけど。

• 6月2日