※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オトっぺ
妊娠・出産

コロナ感染地域の妊婦、旦那の協力に不安。在宅勤務希望も難しい状況。実家へ帰省検討中。皆さんはどうしますか?

コロナ感染者増加地域の妊婦のみなさん、旦那さんの協力得られてますか?

私はコロナ感染者が増え続けているいわゆる警戒地域に住んでいます。現在妊娠5ヶ月で、4月から復職予定になったいますが、会社と相談して5月まで延長する方向です。
旦那は4月に異動となり、営業職から内勤にかわりました。コロナが蔓延してきて、自分が家にいても、旦那から感染する可能性があることがとても不安で、できることは在宅でやってほしいとお願いしました。(会社も推奨しています。営業活動ややむを得ない業務は除外)
旦那からは、3月は引き続きもあり、在宅は難しいといわれ、私も休職前は営業職でしたし、理解しましたが、4月に入っても在宅する気配はなく、再度お願いしたら、在宅だと集中できない、テレビとか見てしまいそう、こどもがいるから気が散る(もうすぐ2歳の娘がいます)などといって、結局しないつもりのようです。
子どもは、午前中公園→ご飯→お昼寝→夕方Eテレ→ご飯なので、晩ご飯の後まで特に旦那が手を焼くことはないと思いますし、リビングと別部屋で仕事すれば目にも入らないんです。それなのに。
妊娠してなければ、ここまで思わないのかも知れませんが、毎日中途半端に残業して帰ってくるのも、メリハリがなく、イライラします。
いっそ実家(コロナ感染者ごくわずか)に一時帰省しようかと思っているのですが、既に自分が保菌者だったらどうしようとか、妊婦健診もあるし、とか色々考えてしまいます。
みなさんなら、どうされますか?

コメント

のりた

うーーんわかります。うちはリモートワーク出来ない職種なので無理なんですが。会社で出てない?とかは一応確認してます。人数は割と多めの会社なので。。あとは車通勤で寄るとしてもスーパーくらいなのでこれ以上はどうにも出来ないかなと思いますが、どうしても男性の方が感染防止に疎い気がしてしまいますよね。。
手洗いだって石鹸もつけてないみたいだし。。意味なし。。いっても無駄だし。

私も里帰り予定なので早めに…とも考えましたが、自分が保菌してないか不安で高齢の親元に帰る勇気が出ずです。。

仕方なく現状維持しています。

• オトっぺ

オトっぺ

車通勤、いいですね。うちは電車、しかも先月までは得意先との飲みも全然自粛モードじゃなく、普通にとり行われてました。

やっぱり男の人の方が疎いんですかね。自分が妊婦だから神経質なのかなと思ったりもしますが、妊婦だからこそ、家族も同じくらい感染防止に徹してほしいのに。。。

私は自分の復職日変更が確定したら、すぐにでも実家に帰って、2週間くらいマスクして自主隔離で過ごそうかと思います。その方がまだ精神衛生上マシかなと。このまま旦那といると、仕事のことにも口出してしまいそうで(同じ会社だけに、仕事内容も想像できてしまって)、嫌いになってしまいそうです。。。

• 4月2日
  • のりた

のりた

同じ会社とは大変ですね💦

第一子の妊娠なら早めの里帰りでも良いかもですね。
    私は息子も居るので隔離とか難しいと思って。

コロナの流行があまりにも長期戦になりそうなのでこの時期に狙ってもない妊娠してる人はみんな苦労しますね。

お互いに元気に出産まで迎えられますように。

• 4月2日
はち

同じ週数ですね😊
私は働いてはいませんが、旦那都内に電車通勤です😭
満員電車で、いつ感染してもおかしくないと思いながら日々怯え生活してます…

今日の都内の感染者数は97人
これから一週間後さらに増えてるんじゃないかと…😭
なので帰れるなら早めに越したことはないと考えています

来週が産婦人科受診予定でしたが、明日電話して受診できれば紹介状をもらって、来週にでも帰省しようかと考えています💦
ただ、実家に帰省時は飛行機なのでそれだけが、怖いです😭