※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

赤ちゃんがテレビに夢中で、授乳時に消したい。テレビは赤ちゃんに悪いですか?ねんね期の日中過ごし方を知りたいです。

赤ちゃんのテレビについて。
もうすぐ生後3ヶ月です。
マンションでスペース自体が狭いので日中赤ちゃんと過ごすところはリビングなのですが、この前おっぱいよりもテレビに夢中で凝視するのでテレビを消して授乳しました。やはりテレビは赤ちゃんには悪いですよね?(。>д<)
ねんね期の赤ちゃんのママさんはどんな感じで日中過ごされてますか?

コメント

ハムの母ちゃん

テレビって赤ちゃんに悪いんですか?(>_<)
夜中の授乳の時は無音だと孤独を感じるのでいつもテレビ付けています(^^;
夕方はわざとおかあさんといっしょを付けていますよ!
息子も楽しそうに見ている感じがするので、特に気にしていないです!

masa&koha mama

授乳中は赤ちゃんとママとのコミュニケーションの時間だから、テレビとかスマホを見ながらではなく赤ちゃんに集中してあげてね…と産院では指導されました。
が…結構つけっぱなしにしちゃってました💧赤ちゃんの視界には入らないように気をつけていましたが…。

最近自分で移動出来るようになって、テレビが見える場所へ行くようになってからは、昼間2人で過ごす時は消すようにしてます。
テレビは赤ちゃんには刺激が強すぎるし、見せっぱなしは言葉の発達には良くないようなので、時間を決めて…にしようと思ってます。

milkTea

私も同じく気になってました💦
小さい時はまだ見えてないし1日つけっぱなしにしていましたが良くないと聞き、目が見えてきた頃から時間を決めてつけるようにしています(><)
音がないと寂しいのでついてない時は童謡をかけてます♩♪

さらい

二歳まではよくないと指導されました。

ゆー**

わたしも気になってました💦
お恥ずかしいですが、わたしがテレビがないとだめで、極力音量を下げ、子どもがテレビを見えないように向きを変えたりしてます💦

赤ちゃんに良いもの悪いもの、
色々と気になりますね。

うちもおっぱぃ飲みながら
わざわざ顔を上とかにあげて
テレビの(音のする)方を見てます。
それが、赤ちゃんが楽しいなら
夢中になっているものを無理に
消す必要はないかな?と思います。
気になるのなら無意味にテレビを
つけている時間を減らしたり、
テレビの代わりなるもの
(例えば音の鳴るおもちゃやCD等)に
注意を向けてみてはどぅでしょう▷◁.。

あいり

みなさん、ありがとうございます!
完全に消すのは無理なので工夫したり時間を決めて見たいと思います(。>д<)