※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子どもを連れて小児科に行った際、資格証を忘れてしまいました。資格証がないと処方箋が変わるのは常識でしょうか?

私が常識ないのか…一般常識か教えてください💦

今日子ども二人を近所の小児科に連れて行きました。
数日前に長女が誕生日を迎えて、新しい医療費助成の資格証を持っていくのを忘れました。

病院実費で払う
薬局で処方箋出して、薬作ってる間に資格証とってくると伝え後ほど提出
支払いはなし
病院に払い戻しに行ったら、とりに戻るなら言って欲しかった、と嫌そうに言われました😓
処方箋の内容が変わる?みたいでした。

資格証忘れて実費になるのは当然なんですが、資格証の有無で処方箋変わるのは常識ですか?
知らなかった私が世間知らずなんでしょうか…?
知っていればもちろん取りに戻ると伝えるか、どちらも実費で払ってたんですが、なんか腑に落ちません😂

コメント

ショコラ

年齢によって医療費助成の資格証って変わるのですね!

初めて知りました!

また、定期的に通院されているのですか?

私なら、とりあえず忘れてきてしまった事を伝えて、取りに行ってきます。って伝えて、先方次第って感じですねー!

お預かり金1万円とかで保留にして待っててくれればよかったのに。。。って思いますー!

• ママリ

ママリ

うちのとこは誕生日ごとに申請?か、新しいのが送られてくるみたいです。
    1年ちょいしか資格証使ってなくて、しっかりとは把握してないです。
    病院は体調不良の時のみです。

病院は待ち時間なく、診てもらえたし、実費なのは構わなかったんですが
    薬作ってもらうのにどうせ時間かかるから、取ってくるかな〜と思って…往復15分しないくらいです😅
    処方箋の内容に関係してくるの知ってたら、どちらも実費か取りに戻るって伝えたのに、そんな態度しないでよ〜って思いました😅

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

変わりますよ😊
でも忘れたことがある人じゃないとわからないかなぁと思います💦

• ママリ

ママリ

やはり経験ないと分からないですかね〜💦卒園〜入学やら保育園の案内やらで、更新された資格証の入れ替えを忘れた私が悪いんですけどね😅

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人間誰しもうっかりはありますよ😅誰かがミスした時に、相手を責めるか、自分にもできることあったかなと思えるかで人間性ってわかると思います!気にすることないですよ✨

• 4月2日

処方箋の内容というか、上の部分が医療証を使うか使わないかで変わります。。

常識とかでなく、ただ単に、「忘れてしまったんですが今取りに戻るべきか」と聞いても良かったとは思います。
まあ、修正作業が面倒なので八つ当たりされたんだと思います😅

• ママリ

ママリ

受付した時は取りに行くつもりでなかったんですが、診てもらって思った以上に薬出されたので戻ることにしました。
    自己判断しないで逐一確認したほうがいいですね💦
    近いうちに何回か行くので、気が重いです😅

• 4月2日
ルー☆

薬局事務してました。
処方箋に記載する保険の番号が変わって入力変更しなくちゃいけなくなるからだと思います。
医療証が持ってくることが分かっていたのなら通常通りに入力してお会計処理だけ待てばよかっただけなのにってことなのかなと思いました😅
乳幼児医療証の番号を入れた処方箋の再発行して薬局に渡さなくてはいけないので。
まぁ面倒は面倒なんで働いてる側はすぐ持ってくるなら言ってよって気持ちも分かります😅でずが、そんな態度で言わなくていいのにですね😓

• ママリ

ママリ

嫌な顔された理由は分かるのですが
    提出するまで処方箋が再発行になる、とも知らなかったので〜手間になると知ってたら今日は実費で薬局も払ったと思います😓
    皆さん知っているものなのかな〜と思って質問しました。

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

再発行の処方箋も自分で薬局に届けましたし、そこは不満に思ってないです🙂

• 4月2日
まち

医療事務してました。
処方箋にも保険証や医療証の番号が打ち出されるので、
きちんと処方箋を見ている方なら気づくのかな?と思います。
ただ知らない人の方が多いと思います😅
保険証も資格証もみなさんが保険料を払ってるから使えるものなので、どういうふうに使われてるかは知ってほしいとは思いますが、非常識とまでは思わないです。

ただ返金手続きって地味に時間がかかるので、取りに帰るって先に言ってもらった方がはるかに楽なんで、それで受付の人はイラッとしてしまったのかもしれません💦
今はコロナの件でどこの病院もピリピリしてますし、その受付の方も疲弊してらっしゃったのかなって。それでも笑顔で応対するのがもちろん基本ですけれどもね💦

• ママリ

ママリ

処方箋しっかりと見たことなかったです、名前と薬の種類、日数くらいで…すぐ出しちゃうし気付かなかったです😅
    ずっと資格の対象外で支払いしてきたので、なくても診てもらえるし〜と盲点でした。
    笑顔で応対とまでいかなくても、無愛想に時間かかります、と言われた方がマシでした。そんな嫌そうにしなくても…😅空いてましたけどね笑
    でも新しい資格証忘れた私が悪いので、今後は気をつけます!

• 4月3日