※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななはら
家族・旦那

帰宅が遅い夫に合わせた生活リズムについて質問させていただきます。都…

帰宅が遅い夫に合わせた生活リズムについて

質問させていただきます。
都内23区に住む20代後半妻と30代後半夫(ほぼ10歳差)夫婦です。
昨年末に男児を出産し、現在3ヶ月になります。

夫は企画関係の仕事をしており、妊娠前より帰宅時間が午前様になることが殆どでした。
子供が生まれてからもそれは変わらず、帰宅時間は午前1時〜2時で、3〜4時に寝て朝8時に起き、出社するというスタイルです。
私自身も夜型なので、夫婦2人の頃は夫を待って食事をして眠り、朝は送り出した後昼まで寝る、という生活リズムで過ごしていました。そして赤ちゃんが生まれてからも変わりません。
幸いよく眠る子なので、深夜に起こされたりすることはありません。朝夫を送り出したタイミングでミルクをあげれば、私と一緒に昼過ぎまで寝てくれます。
けれども、そろそろこの夫に合わせた生活をどこかで立て直さねばな、と思うようになりました。
保健師さんに相談したところ「遅くまで働いている以上、いつかは家族の生活サイクルから夫さんが外れていくことになる」とアドバイスをいただきました。本当にそうだと思います。
ただ、それをどのタイミングでしたらいいのか……迷っています。
多分普通のご家庭の生活サイクルから、6時間ほどずれているんだろうな、と思います。赤ちゃんの発達にも影響がありそうで心配です。
きっと夫は反対はしないでしょうが、夜遅くまで働いて帰ってくる夫が赤ちゃんと触れ合えない(夫は息子大好きです)のも気の毒に思えてきます。
旦那さんが遅くに帰ってくるご家庭はどのように過ごされてるのか、体験談としてお聞きしたいです。

コメント

えるさちゃん🍊

うちの旦那も帰りが遅く生まれてからもそのままです😂
23時くらいにいままで帰ってきてたのがいまでは日付変わって帰ってきて旦那に娘のお風呂入れてもらってましたが最近は自分で入れるようにしてます💦
ただそーなると旦那との関わりが全くなくなるのでやめようと思いつつ辞めれずにいます😱

• ななはら

ななはら

ご回答ありがとうございます。
    私も夫と子供の触れ合いの時間をなくしたくなくて、思い悩んでいます。
    どこかで切り離さなければと思いつつも、踏ん切りがつかない毎日です。
    私1人が抱えている悩みではないと知れてほっとしました。ありがとうございます。

• 4月2日

旦那さんは朝起きてから出勤まで子どもと触れあえばいいと思いますよ。
それにしても4~5時間しか寝ないとは、睡眠負債が心配です🤔
今までは若さで乗りきってきたと思いますが、旦那さんのタイムスケジュールもそろそろ見直したほうがいいと、アラフォーの私は思います。

• ななはら

ななはら

主人は本当にギリギリで起きて(出勤30分前くらい)家を出てしまうので、赤ちゃんの顔を見るのはほんの一瞬ですね。起きているとも限らないので……
    逆に子供が幼稚園になれば、少しは顔を合わせられるのでしょうか?
    私も夫の生活リズムについては心配しています。体への負担が大きいとは言っていますが、今まで問題なくやれていたことからいまいちピンときていないみたいです。
    今度改めてゆっくり話してみますね。ご意見いただきありがとうございます。

• 4月2日
ママリ

我が家も15年くらい同じ生活です。
帰りは1〜2時ごろ。
朝方になることもあります。

我が家は上の子が保育園へ行く頃には、
私と子供だけ一般的な時間の生活をするようにしてます。

そうなると、
子供達と主人が顔を合わすのはお休みの時だけになりますが、それでも、その仕事を好きで選んでしてますから、
家族で頑張ることに決めてます。

お休みの時は10時ごろ起こして夜までずっと遊びます😊

• ななはら

ななはら

保育園(我が家は幼稚園検討中ですが)に通う頃には、さすがに一般的な生活リズムにするべきですよね。
    それにしても、旦那さんがそれだけの時間働いていて、日中はお一人で複数人のお子さんを育てていらっしゃるなんて頭が下がります。
    参考にさせていただきます。

• 4月2日
4人の母ちゃん

以前は交代勤務で出退勤がバラバラでしたが、主人に合わせたことは一度もないです。

私と子どもは朝早く起き、夜も早めに寝て、リズム崩さずにしてました。
主人には主人が会えない分、小まめにLINEや写真送ったり、休みの日はちょっとくらい長めに起こしといたりしてました。

子どもの離乳食が進んできて、三食子どもと同じタイミングで食べたり、段々子どもが日中寝る時間も短くなってくるので、必然的にパパとはすれ違いになってくるかと思います💡

• ななはら

ななはら

なんとなく主人が子供に会えないことに罪悪感を抱いていましたが、そうも言っていられないですよね。
    他の方からもご意見いただき、離乳食が始まる頃には正しい生活スタイルに持っていこうと思います。
    まずは子供の生活リズムを整えてから、自分のことも考えようと思います。

• 4月2日
ままり

私の旦那も0〜1時帰宅
そして朝も6時には出てきます。
子供生まれた以上
旦那に合わせた生活リズムはしてません。
普通に子供は早くねかしつけて私が寝るのは2時前後
どんだけ遅くに寝ても子供の生活の為に7.8時には起床してましたよ。
そんな昼まで寝るなどのリズムはしたことないですね〜🤔

• ななはら

ななはら

我が家は旦那がショートスリーパー、私がロングスリーパー寄りなので、結婚当初から心配した旦那に「好きなだけ寝ててもいいよ!」と甘やかされてました笑
    子供と同じように旦那も大切なので、これから子供を寝かしつけるタイミングで寝て、旦那が帰ってくる頃起きてまた寝ればしっかりできそうです。頑張ります!

• 4月2日