※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぅぶ
家族・旦那

※特に悩んでるわけではないですが みなさんはどうしてるか聞いてみたい…

※特に悩んでるわけではないですが
みなさんはどうしてるか聞いてみたいです。
長文になるので暇つぶし用でお付き合い頂ければ…☺️
批判的なコメントはご遠慮してます
最終的に、書いてて愚痴パレードになってしまいました🙇‍♀️

わたしには2歳上の兄がいて、
兄は地元県を出て他県に住んでいます。
嫁と2歳の子供がいます。
婿入りしたわけではないが嫁側の家族と
近くに住んでいて、ほぼ婿入り状態です。

兄家族は正月のみ兄とわたしの実家に
顔出しにきます。
ちなみに元々兄嫁も地元がわたしたちと同じで
兄嫁の家族ごと他県で暮らしてます。

なので、みんな出身地や実家はほぼ同じ所です。
(ややこしい…笑)

わたしは兄のことが尊敬してて大好きで
子供できたときとても嬉しかったんです。

でもなかなか会う機会もなく、
せっかくこちらの家に来ても孫ちゃんが
泊まることないので一向に仲も縮まらない。

年1の訪問の機会くらい泊まってけばいいし、
なぜか兄だけこっちの家泊まって
嫁と孫は嫁の元々住んでた家に行きます。(車で20分位)

嫁が泊まるの嫌なら
せめて孫だけ置いてって〜て思います(笑)

今インスタとかでも『義母嫌い』の投稿を
よく見かけるし、わかるんですが、
わたしの母はそんな意地悪な人じゃないです😢
わたしは母と何でも話すのですが、
義母嫌いアカウントで出てくるような義母とは
遥かに遠いと思っています。

わたしも結婚しているので
実家の方が気楽で、義理実家に泊まるときは
元は他人なのでもちろん気遣います。

でも年1で会える孫の滞在時間が1時間って…
初孫なのにかわいそーだろーって思います。

父なんか仕事で時期的に家にいない時なので
1年以上孫に会ってないです。

そんなだから、兄家族とも疎遠になりますよね。

お年玉はあげましたが、
孫の誕プレとか私はあげてませんでした。
でも兄嫁側の兄弟たちはあげてるの知って
あげるべきだったのかなとふと考えました。

みなさんは疎遠な姪っ子・甥っ子だとしても
誕生日やらクリスマスやらプレゼント送るべきと
思いますでしょうか??

わたしも近々出産予定なので、
母や父にたくさん会わせたいと思ってます。
もちろん夫の実家にも連れていきます。

兄嫁がどうしても私の母を拒絶する何か理由が
あるのだとしたら、仕方ないですが。
嫁、人見知り過ぎるし、その割に友達とは
悪口パレードみたいだし、こわいです。
(地元同じなので共通の知り合いがいて聞いてます)

小さい子供に罪はないけど、
わたしの実家来る前に外で遊ばせて
家着いた頃には孫爆睡で母が孫に誕プレ渡すときにだけ
起こして、ありがとーって言わせて帰る。

必ず次の予定作って来るから、
ほんとにきっかり1時間しか滞在しないし。
その1時間も孫爆睡で母がちょっと触ろうとすると
兄に起きるから触るなって言われるし。

わたしからしたらもうなんもあげなくていいよって
思っちゃうんです。
物貰うために来てんのか?なんか買ってほしい時だけ
兄も母にラインよこすし。

母や父が買ったもの、あげたオモチャや服も
せめて使って遊んでいる様子や服着た画像を
送ってよこすとか気が効かないものか…
嫁のインスタ鍵ついてなくてたまに見るんですけど
わたしの父母があげたものいっさい載せなくて
嫁家族側があげたものは逐一載せてました。

↑その様子みて、今こういう愚痴を書いてるんですが😪

親戚一同仲良くなりたかったんですが、
無理そうだな〜

長くなりましたが、
ただの愚痴の吐き出しでした。😂
悲しくなるので冷たいコメントはお控えください。

コメント

年子

なんかそんな人無理に仲良くならなくていいんじゃないかなと思います💦
初孫でも基本嫁側の親のが可愛がるとお豆腐さんの両親もどこかで思ってると思います。
その代わりお豆腐さんがいっぱい合わせてあげればいいと思います💡
プレゼント系はわざわざ送らなくても、会ったときに渡すくらいかなと😂
会うタイミングなかったら用意しなくていいってことで👍笑

• とぅぶ

とぅぶ

わたしの母ももう割り切ってるんですが、なんか悲しいな〜と思ってしまいますね☺️
    わたしも今は実家から車で2時間離れたとこいるんですが里帰り出産予定だし可愛がってもらおうと思います♪

わたしはお年玉もプレゼントも兄側からはいらないと伝えるつもりです☺️

コメントありがとうございます♪

• 4月2日
lmm

仕方ないです!男ってそういうものですよ〜。
自分の家族よりも 何よりも嫁1番 それが夫婦円満の方法です(笑)
愛想の悪いお嫁さんを貰ったお兄さんの責任ですね(笑)

私の兄も兄嫁もそうですよ!
母もよく嘆いてますが まぁ、夫婦仲良くしてるならそれでいいんじゃない?と言ってます。

私も甥っ子が小さい時はプレゼントあげてましたが 今は甥っ子も姪っ子にもあげてません。お年玉だけです!物をあげても いやそんな顔されるので😂

• とぅぶ

とぅぶ

そうですね!
    夫が自分のお母さんの言いなりだったら嫁からしたら嫌ですよね。そう思うと兄は嫁家族の側で頑張っているな〜と思います☺️だからこそ正月帰省時には1人で実家に泊まり、甘えてくんですかね🤣

姪っ子が物心ついたときに会うことがあれば何かあげることにしてみます。わたしだけあげてないな〜って思いすぎないようにします。

コメントありがとうございます♪

• 4月2日
二児ママ

悲しいお嫁さんですね、、!!
お母さんお父さんは、孫なのでプレゼントをあげたりするのは今後もするでしょうし、そこは口出しはしなくて良いと思いますが、私なら兄に思ってることを少しは話すかな?と、思いました‼

もうすぐ赤ちゃんも生まれるようですし、自分の子供を沢山可愛がってもらって、ご主人の実家でも可愛がってもらって幸せに暮らしてください!笑

お嫁さんはそーゆー性格だと結果、損をしてるだけなので!!

あ

孫?甥姪?
お嫁さん目線と実娘目線では見え方や距離感が違うのは当然だと思います
あなたが知らないところでお母様がお嫁さんに「どうしても許すことの出来ない何か」を言ってしまったかもしれないし
お兄さんが欲しいものを連絡してくると言っても、お嫁さんが欲しいものとは限らないですし(もの選びのセンス含む)

年1で1時間はやりすぎだと思いますが😓
荷物の関係もあるし宿泊は強要できないとは思います
私は旦那実家に、旦那と子供だけ泊まらすとか絶対絶対絶対嫌です(笑)

向こうが疎遠にしてくるなら、それなりの付き合いをしたらいいと思います
きっとどれだけ歩み寄ってもむしろもっと避けられるだけかと💦

はなゆー

もぉ、いっその事何もあげなくていいんぢゃないですか🤣
お豆腐ちゃんさんのお母様はお豆腐ちゃんさんからしたら凄くいい人なのかもしれませんがお兄さんの嫁からしたらどう感じているかも分からないですが、多分苦手なんだと思いました😅
なので長居したくないからわざと予定入れるんですよ😅
そんな感じならお豆腐ちゃんさんのお子様を沢山お母様、お父様に見せてあげればいいんですよ😊
娘の産んだ孫は特に可愛いらしいです🤣(うちの母曰くですが😂)
お豆腐ちゃんさんもお兄さんの所から何かお祝いごとの度に子供さんに欲しいのであればあげればいいですが、そぉ思わないのであれば私はあげなくていいと感じました😊

kie

私は小学生になった兄の子には誕生日もクリスマスもあげたことないです。
お年玉や入学祝の名前入りの鉛筆は送りましたが…

兄嫁は母も私も結婚式で会ったのが二回目です。
結婚の挨拶にも来ていません。
母達が野菜や甥っ子にプレゼントを送っても一言のお礼もないそうです。
実家に来るのは兄と甥っ子だけ、年に1度くらいでしょうか。
私も年賀状くらいは出しますが、向こうからはなし。
付き合いをしたくないんだろうなーと、あえてこちらから歩み寄りはしていないです。
娘にも特に何も貰ったことはないですし。

近くの義実家にいる義姉の子達には、クリスマスにお菓子、誕生日プレゼント、入園入学祝あげてますが…

mamari

私もお義母さん、お義姉さんの事は嫌いじゃないし良い人だと思っていますが、数時間一緒にいると正直疲れます😅泊まるのも絶対無理ですね💦
それはお嫁さんも、頻繁に会わないからこそだと思いますよ。

お子さん残していくのも義家族を信用してない訳じゃないけど、年一でしか会わないなら任せるのも不安だし迷惑だと思っているのかもしれません。それに2歳ならまだママから離れにくい時期でもありますし😊

お子さんに何がしてあげたいと思うならプレゼント等も送っていいと思います!
が、「してあげたのに〜」など悲観的な考えになるのなら帰省した時だけでいいかなって思います😖
お嫁さん自身もストレスない程度の距離感を保っていると思うので、変に距離を詰めた所でお互いモヤモヤして余計疎遠になるかと😢

年に1時間は少なすぎですね😅自分の家に泊まりに帰るのは許せるにしても、例えば午前中来て、晩ご飯食べて帰るとか。少しでも元気な顔が見えるようにしてあげるべきです!お嫁さんがあまり親戚付き合いが好きではないんでしょうね。
プレゼントはその程度の付き合いならあげる必要なしです。というか、年に何回も会いますが私は甥っ子姪っ子に誕生日プレゼントあげたことないです💦お年玉はあげますが。ご両親もそこまでプレゼントしなくても良いと思いますよ。
いっぱい会った方がその分可愛がってもらえるのにお嫁さん残念ですね。お子さんが大きくなったら、もしかしたらお豆腐ちゃんさんのお子さんとの可愛がりの違いに気づいて後悔するかもしれませんね。

⭐︎ひよ⭐︎

理由も分からず一方的に疎遠にされてる様な感じで悲しいですね😢

兄嫁さんとお母様はその様子だとお兄さんとお付き合いされてた頃からあまり接点なさそうですね💦
そうなら益々嫌われるような態度取られる理由が謎です…🤔
もしかして兄嫁さんのお母さんが原因とか…?
お兄さんも気付いてそうですけどね…
嫁とイザコザ起こしたくないから言われるがままなんでしょうかね💦

でも会えるの年1でしかも初孫なのにたった1時間…
と言ってもほぼ寝てるなら全然孫ちゃんからするとほぼ知らない人感覚ですよね😓
寝てるなら顔を覚える事さえ難しそう💦

うちの場合ほぼ毎週会ってます😂笑
コロナの影響で更に行くところ無く、自宅より旦那方の祖母の家が広いので公園代わりに行ってます。

お豆腐ちゃんさんのお子さんが生まれたら、お兄さん家族の分まで沢山孫ちゃんに会わせてあげてくださいね😭✨
今後、兄嫁さんがそんなにワザと会わせないようにしてるのにお豆腐ちゃんさんのお子さんだけ可愛がってるとか言い出したらもう呆れもんですね…😂

• とぅぶ

とぅぶ

正解です!
    付き合ってる頃からそんな感じでした。駅から家に送っていくよ〜と私の父母が言っても、帰る場所ほぼ同じ地域なのに嫁だけわざわざ電車で帰りました。その頃からわたしの母は不思議なカップルだと感じ始めたようです(笑)

嫁の母もクセ強めです👍
    お父さんは気さくな方らしいですが。

一応長男の嫁なんだから、もう少し頑張ってほしいですが、兄もなんでこの人を選んだのか謎で謎で。

わたしもめんどくさがり屋ですが、家族関係はしっかり気をつけていこうと決意しました!

• 4月2日
たる

父ちゃん母ちゃんを想うと切ないですね〜。
今のお兄さんのどこが好きなんですか??
私なら兄に両親に代わって全部ぶちまける気持ちですが😂
お嫁さんは仕方ないですよね、お兄さんが選んだんだしもう諦めて受け入れるしか。
お豆腐ちゃんさんの赤ちゃんが楽しみでしょうね!!
絶対に可愛がってもらえますよ〜!
もしかしたらそれで姉さんがひがんでくるかもしれませんが。そしたら腹割って発散してみたらいいかもですね。

• とぅぶ

とぅぶ

もう今の兄のことは尊敬してないし昔ほど好きじゃないです!🤣わたしも大人になるにつれ、兄のだらしない所を知ってしまったので、大好きだったのはもう5年前で終了です!笑

母にも義母にも可愛がってもらおうと思います☺️

• 4月2日
RMM

お嫁さんにしたらどんなに良い姑でも嫌なしゅうとめと感じるもんだと思います。
私も周りからはよいお姑さんってよく言われますが義母大だ嫌いです。そう言うもんです。

• とぅぶ

とぅぶ

そうなんですね…

• 4月2日
パプリカ

前に頑張って旦那いないときに旦那の実家に孫見せに言ったら、無自覚かもしれませんが嫌なこと沢山言われて、会いに行かなくなってしまいました…。
うちの義母だけかもしれませんが、顔は旦那に似てるとかパパっ子だねとか、うちよ息子は手がかからないから楽でしょとか…最初はそりゃそう思いたいよねっておおらかに見てたんですが自分の母がうちの旦那に似てるとか義家族の前で言ってくれて、後で聞いたらそのほうが向こうのご両親にかわいがって貰えるから良いんだよ、どっちに似てるかより、孫がみんなにかわいがって貰える方が大事なんだよ言ってるのみて、母との差を感じて、義母が小さく感じ、なんか会うの嫌になって頑張るのやめてしまいました😅でもうちは欲しい物とかもリクエストしないです。むしろ要らないから…って言ってます。
どうなんでしょう、お義姉さん何をもってそうするんでしょうね。
私も愚痴でした😅

F

その嫁のどこに魅力を感じるんでしょうかね?お兄さんは。
今まで育ててもらった親に対して親不孝のつもりですかね。
嫁ってとことん義母嫌い義実家気遣う だから行かない って人多いと思うんですけど

確かにガルガルしてる時期は私にもありましたし、理由も分からずイライラする時期もあったので嫁側の意見もわかるんですよ。

だけど旦那からしたら大切な両親にあたるわけだし、向こうからしても大事な息子の孫は会いたいものですよ✋
確かに気を多少遣うとしても
嫌なこと少しあったとしても
自分本意で子供の愛情の幅決めるのは少しどうかなとも思います😅
(ほんとに酷いことされた人除いて!)

私は自分と子供を天秤にかけた時、子供の幸せを1番に願うので子供を可愛がってもらえる以上は頻繁に会ってます✨
(会いに行かない癖に可愛がれというのは虫がよすぎる)

親だけの愛情じゃなくてその周りの人からの愛情も大事なものですよ、現に親に話しずらいことをおばあちゃんに相談してみたり出来ますしね😌
結果 子供が可愛がってもらえるだけ幸せな話ってことです!
長々とすみません

• とぅぶ

とぅぶ

コメントありがとうございます✨😊

そもそもこんな関係になってしまったのはなんでだろう?って考えた時に、恋人関係の時からの延長だな〜って思いました。
    でも孫ちゃんのことを思うと、自分が義実家嫌だからって理由で避けてしまうと、孫ちゃんの選択肢?も狭くなってしまうぞ〜と私も思います。

兄がその人を選んだのはほんとに謎で、いまだになんでかな〜弱味でも握られたんか?って私は母に言いました😂

反面教師として見習いたいと思っています!

• 4月3日