※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

保育園の慣らし保育スケジュールについて相談中です。他の方のスケジュールを参考にしたいとのことです。

慣らし保育のスケジュールが保育園で決められてる方、
どんな感じか教えてください💦
息子の保育園は親が自分で決めなくてはいけなくて😅
月曜日から保育園が始まるのですが、
2〜3日ほどは8時30分〜11時、4日以降は13時まで、
2週目からは通常通りにしようかと悩んでます。
子供によっても違うとは思いますが、みなさんのスケジュールを参考までに教えてください!

コメント

どなどな

うちの子は4/1から登園してますが、こんな感じです✨
4/1~4/3 → 9:00~11:00
4/6~4/7 → 9:00~12:00(給食まで)
4/8~4/9 → 9:00~15:00(お昼寝まで)
4/10からは通常保育で9:00~16:00ですが子供の状況によって慣れ保育延長もできるみたいです☺️

ままりん

1日目8:30〜9:30
2、3日目8:30〜9:50(おやつまで)
4〜7日目8:30〜11:45(給食まで)
8〜10日目8:30〜14:50(午睡まで)
一応決まりではこんな感じです!
1日目1時間泣きっぱなしだったようなので、この通りにはいかないかもですが😂

chiii

私は保育園の先生と相談しながら決めていきました!
1日目は親も一緒に1時間、
2日目は子どものみで1時間、
3日目か少しずつ時間を長くし
2週目は給食まで
ただ、2週目の1日目は親も一緒に食事介助
2日目からは先生と
3日目はお昼寝を
4日目はおやつを
5日目は通常の時間
のように伸ばしました。

deleted user

4月6日からで6,7日11時までで8日から通常の16時までだそうです!

きゃん☆

うちの園は1時間から伸ばしていく感じです。
1・2日目は9時〜10時
3・4日目は9時〜11時
2週目はお昼ご飯までとか15時までとか、、という風に徐々に伸ばします☆
あまりにもギャン泣きだとか、おやつや昼ごはんを全く食べないとかであれば、1時間だけの日を慣れるまでしばらく続けたりします。

にぼし

1歳で入園しました。
月~水は9時半~13時半(昼寝前まで)
木~金、翌週の月は9時半~15時半まで(昼寝の後まで)
火曜からは通常(指定した迎えの時間まで)となりました。

おたふくなんてん

来月で1歳になります😊

1.2.3日 9:00〜10:30
6.7日 9:00〜11:30給食始
8.9.10日 9:00〜12:30
13〜17日 9:00〜14:30午睡始
20〜24日 9:00〜16:30

うちは3週間のならし保育になります。担任の先生に決めて貰いました😀

早めのならし保育だと子供がついていけなくて体調崩しちゃってすぐお仕事お休みしなきゃいけなくなるからしっかりならし保育した方がいいよと言われました😊

ab

うちのところは約1ヶ月でゆっくり慣らしていく方針のようで
1日から8日まで9:00〜10:30
9日から16日まで9:00〜13:00
17日から24日まで9:00〜16時
となってます😊

みお

みなさん、ありがとうございます!まとめての返信になってしまいすいません😢

保育園によってほんとにまちまちですね🤣
みなさんのスケジュールを参考に息子の様子をみながら先生と相談して決めようと思います!