※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

3歳の娘がワガママやかんしゃくがひどく、お友達とのトラブルも。相談先や対応がわからず悩んでいます。

3歳の娘のかんしゃく、ワガママについて。長くなります。

2月に3歳になった娘がいます。もともとこだわりが強い方だったのですが、3歳になってわがまま、癇癪が更に酷くなってるようで悩んでます。

自分が出したおもちゃなどは片付けて元どおりにしないと気が済まないようで少し遊んだら「片付けて‼︎」と私に言ってきたり「一緒に片付けよう」とか「また後で遊ぶだろうから置いとこう」と言っても「やだ‼︎片付けるの‼︎」とそこが綺麗にならないと次のおもちゃを持ってこようとしなかったりします。

それはお友達がお家にきても同じです。お友達も初めて見るおもちゃは気になるので色々と出したりしますし子供はそれが普通なのですが、独占欲が異常に強く、「それは〇〇ちゃんの!触らないで!」とか「片付けて!」とか言ったりします。

2歳のときはそこまでお友達に強く言ったりはなかったのですが、ここ最近お友達と遊んでいてもそんなことばかりで疲れてきました…

今日は久々にお友達のお家に行かせてもらったのですが、そこでもワガママ発揮で…

「お友達と仲良くおもちゃ使おうね。それができなかったら帰るよ。」とよく言い聞かせてから行きました。

お家にはないおもちゃばかりなので色々出しては遊ぶのですが、お友達が触ろうとすると案の定「これは〇〇ちゃんが使ってるの!」とか自分が広げたおもちゃなのに「片付けてー!次ので遊びたい!」とすごい勢いで言ってきます。

手を洗う順番も守れなかったり、ボール遊びのとき順番に投げようね、と言ってもお友達を入れず自分だけ何回もしたり…

眠くなるとご機嫌が悪くなる子なので少し愚図り始めた段階でそろそろ寝ようか、というとそこからスイッチが入り「やだ‼︎まだ寝たくない‼︎遊びたいの‼︎」と泣き叫び、部屋のなかを暴れ回り、静止しようと抱っこしても抱っこできないぐらい暴れて上着も靴下も靴も履かせれぬまま抱き抱えるようにお友達の家を後にしました…

お友達もそんな姿を見てビックリするし、ママさんにも申し訳ないし、最近ずっとこんな感じでもうどうすればいいかわからなくなってきました。

車に乗せると数分で寝てしまいました…

普段はこども園の2.3歳児クラスに通っていてこの4月から年少になります。こども園ではそういうことはないみたいで特にお友達とのトラブルもなく仲良くしているみたいです。
小さいときからDVDや絵本で順番や生活に大切なこと、お友達との関わり方についてはよく理解していて、人形遊びのときは一人芝居で順番ごっこしたりしてます。

本当にスイッチが入ると手が付けられなくなるぐらい泣きわめき暴れます。ここ最近毎日のようにそんな感じで、私も頭がおかしくなりそうです。

転勤族で周りに家族も親戚もいなく、旦那も遅くまで仕事なのでそうなったときに誰にも助けを求められません。

夕方、自分の思い通りにならなくて泣きわめいてる時に本当にどうにかなりそうで相談センターに電話しようかとおもいましたが、私が調べたことろはどこも14時までで電話相談できず、泣き声を聞きたくなくてイヤフォンで声を遮ってなんとか心を落ち着かせたり…

これはこの子の性格なんでしょうか?私の育て方が間違っているのでしょうか?それとも何か発達に問題があるのでしょうか…本当に泣きわめき方が普通じゃなくて虐待を疑われるレベルです…
どう対応したら良いのかわかりません。

こういう場合はどこに相談したらいいですか?

同じ様な経験のある方いますか?

毎回こんな感じではお友達とも遊べないし、イライラしていつか手を出してしまいそうでこわくて…私もおかしくなりそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子とどこか似ているような感じがします!うちの子も3歳まで(幼稚園入るまで)癇癪が酷く悩んでました。
とにかく言い聞かせる、約束させる!と粘り強くやって、今の年齢になってかなり落ち着きました。
それまでは泣いたり、わがまま言ったらすぐ家に帰るを実行して、自分の感情をコントロールさせないといい事がない、と身体で覚えさせることを繰り返ししました。根気が入りますが、私の場合は今この子を放置したら後で大変な事になるんじゃないかと不安になり考えた末のお約束事を決めるでした。
年齢と共に落ち着いて、今では我慢を覚えてビックリするような成長ぶりです!
りんごさんのお気持ちが痛いほどわかります😭今まさにゴールの見えない状態ですから一番辛い時期と思います💦私は市役所の子供センター?に相談して訪問に来てもらい沢山話して聞いてもらいました。それだけで気持ちが全然違ったので話すことで少しでも楽になるなら話してみてください!そして、1日だけでいいから旦那さんに預けて外で息抜きして下さい!りんごさんは毎日十分なくらい頑張ってますから😊

• りんご

りんご

同じように悩まれたとのことで色々と経験談ありがとうございます‼︎

私もこの子をこのままにしていたらどうなるんだろう…と不安になるときがあります( ; ; )

やっぱり根気強く言い聞かせていかないとですよね😣

今日もお友達の家に行く前に言い聞かせてたのですが、わがままを言い始めた為早めに切り上げて強制的に連れて帰ってきました💦

でもそうやって覚えさせていくことも大切ですね‼︎

市役所の相談センターはまだ調べたことなかったのでまた調べてみようと思います❗️

旦那にも協力してもらいながら、少しでも娘に分かってもらえるように頑張ろうと思います👍

心が軽くなりました😊ありがとうございました✨

• 4月2日
ママリン

うちの子に似てる気がします💦
眠くなるとグズリが最悪になるところとか、、本当そっくりです😅

魔の2歳、悪魔の3歳、、イヤイヤ期というより、第一次反抗期と呼ぶ方がしっくり来るくらい自己主張激しく、思い通りにならないと癇癪起こしてギャーギャー泣き喚く。。

3歳から幼稚園のプレクラスに入園し、集団行動を学び始めると、元々外面の良い性格だったのもあり、順番やお友達と遊ぶ事を覚えました。
ただ、自分が正しいと思った事は突き通すので、誰かがルール違反してると必要以上に怒って注意したりもするので、それはそれで先生も大変だな、、と申し訳なく思ってました💦

それでももうすぐ4歳というところまできて、1年前とは見違える位成長して、落ち着いてます。(天使の4歳って本当だったんだ、、と実感してます)
年少さんだもんね!というと大抵の事は我慢できます。笑

アドバイスでは無いですが、、やはり独占欲も心の成長の証ですし、、心の成長の過渡期として、今は親が我慢して見守らなきゃいけない時期なのかなと💦

ちなみに、うちの子は全く片付け出来ない子なので、一度遊んだら、次のもので遊ぶ時は片付けてから遊びなさい!と口酸っぱく言ってます。
なので、りんごさんの娘さんは私からしたら素晴らしいです!!!

毎日毎日憂鬱な日が続きましたが、きっと晴れる日がきますよ!!!

• りんご

りんご

第一次反抗期…まさにその通りです😭‼︎

これから年少さんになるのは娘も楽しみにしていて「お姉ちゃんになるんだ♪」とよく言ってるので、集団生活を通して少しずつ娘なりに成長してくれることを願ってます👏

天使の4歳初めて聞きました✨「もう年少さんだもんね!」私も利用していきたいと思います!笑

確かにこうやって色々と自我が出てくることは成長の証ですよね‼︎

イヤイヤなこともちゃんと自分の言葉で伝えてるって1年前に比べたらすごい成長ですしね…!

色々と前向きに考えていこうと思います✨アドバイスありがとうございました☺️

• 4月2日
ママリさん

私の娘もそうでしたよ😣‼️
4歳になり、やーっとだいぶ落ち着きました。
ママの育て方じゃないです‼️その子の気質だと思います😣

娘は2歳半から3歳ごろがピークで、癇癪やわがままが酷かったです。 スイッチ入ると手が付けられないのも一緒です。こだわりも人一倍強い。気持ちの切り替えも上手じゃなく。。ほんとノイローゼ気味でした。うちの子だけ?と発達の面も心配しました。
が、幼稚園に入り&年齢的にもかなり落ち着いてきました! 約束も守れるし、状況も理解するようになったし、癇癪起こす事も無くなりました‼️ まぁ、今も気難しい面はありますが。🤣 ピーク時に比べたら可愛いもんです。

自分で気持ちを切り替えられるようになって欲しかったので、泣き喚いたらしばらくほっとく事もありました。
3歳だと声も大きいから余計しんどくなっちゃいますよね😣
お子さんもきっときっとそのうち落ち着くはずです‼️でも、今が辛いですよね。とっても分かります。私も親が遠方で、一時保育も使えず誰かに預けたりも出来なかったので。。
私はママリで相談したりしてました🤣

• りんご

りんご

育て方じゃなく、気質と言ってもらってホッとしました😭

同じように悩まれたとのことで心強いです😢✨

やはり園生活で成長していくんですね👍
    これから年少さんとして色んなお友達と過ごしていくので娘なりに成長してほしいです‼︎

ホント、3歳にもなると声も大きくて頭に響くぐらい泣くので私も冷静でいられなくて😭

最近は私もほっとくことも大事なのかな…と思ってるところです💦

なぴmama☺︎さんも助けがないところでの育児本当にお疲れ様です🙇‍♀️

私も悩んだときは吐き出して頑張って行こうと思います!
    ありがとうございました😊✨

• 4月2日