※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

差し乳について質問です。母乳が出ているか不安で、明日体重チェック予定。母乳はカバーできているか心配。

差し乳についてです😭!
昨日ママリで差し乳というものを教えていただきました。

生後10日の娘がおり、
産後、退院前に1度だけ胸がすごく張る感覚があったのですが、それ以降はまったく張らずやわやわで、ほぼ母乳は出ていないと思っていました(自分で胸を押すとじんわりにじむ程度)
そのため、産院からは
母乳(左右5分)→ミルク80mlと指導いただき実践しているのですが、ミルク80mlなんて飲みきらずに40〜60mlくらいで寝てしまい、とにかく飲む量が足りていないのではとめちゃくちゃ不安な日々です。
(頑張って起こして飲ませようとしてましたが、今朝、マーライオンのように吐き戻してしまい、無理に飲ませるのが怖いです。。)

しかし今日左胸を吸わせていたところ、
右胸からポタポタポタ〜っと母乳がでてました(゜ロ゜)そして割と最初の方から片側を吸わせているときに反対側がツーンとする感覚がずっとあります。

これはやはり差し乳で、ある程度は母乳が出ていると思っていいのでしょうか?😣
80ml飲みきらないことに不安でしたが、多少母乳でカバーできてるためミルクの量が減ったのですかね?😭

明日産院で体重チェックしてもらうのですが、少しでも情報ほしくて質問しました😣😣💦
おしっことうんちはたくさん出てます!

コメント

ひらやま

わたしも最初出てるのか
不安でミルク足してましたが
今は片方飲ませてたら
片方ツーンとして、
ちゃんと出てます!
差し乳です😊!

泣いたりしなかったら
多分足りてると思うので
大丈夫かと思いますが
不安だったらスケールとかで
測ったりするとわかりやすいですよね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私がおっぱい吸わせるのが下手で赤ちゃん大泣きしてしまい、また、どうせ出ていないだろうという思いから左右5分ずつで切り上げちゃってほぼミルクに頼ってます😣
    たとえばこれからミルク無しにするとかなら、おっぱいの時間を増やすという感じなのでしょうか??😣

• 4月2日
  • ひらやま

ひらやま

わかりますわかります!
    上の子完ミだったので
    私も下手ですよ~
    まだ泣く時あります😂

足りてなくて泣く感じなら
    足してもいいとおもいますよ!
    授乳枕とかクッション置いてあげると吸わせやすくなりますよ!
    ミルクなしにしたかったら、
    時間関係なく泣いたら吸わせる!吸わせてたら出るようになります!
    頑張ってください❤️

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣✨
    もうすごい泣くので早くミルクあげたいーって思っちゃってます💦
    なるほど!✨さっきまで全然出てないと思ってたのでこのまま完ミもいいなと思ったり、出ているのであれば混合でといろいろ悩んできました(>_<)
    赤ちゃんにとってストレスないようにどうするか考えてみます✨めちゃくちゃ参考になりました!!ありがとうございました🥰

• 4月2日
  • ひらやま

ひらやま

mitsubaさんの負担にならないようにしてくださいね🍼
    応援してます😊

• 4月2日
たる

私もそんな感じでした〜。夜中は張ってるってのが分かりましたが、日中はずっとふにゃふにゃで。
でも、吸ってくれるとツーーーんとしてました。
私は3時間おきに60を追加してましたが、うちの子の場合もっとくれ〜という感じで、3時間待たす間はずっと乳首咥えさせるのですが、ほんと大変でした😭
母乳が増えてきているんだと思います!
体重気になりますよね😣
でも2週間で見てもらえるなら安心ですね。もし増えてなくてもそこからなんとでもなりますし!!
おしっこ、うんちがしっかり出てるならなんの問題もないと思いますよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    本当にほぼ出ていないと思っていたところ、今日ポタポタ垂れててビックリでした(/´△`\)
    ちなみな60足されてたとのことですが、母乳は左右どれくらい吸わせてましたか??😣

退院時2600gの少し小さめ赤ちゃんなので、吸う力も少し弱めなのかいろいろ不安で💦
    まずは明日の体重チェックでちゃんと増えてるといいですが、増えてなくてもそこから挽回していきます!😊✨

• 4月2日
  • たる

たる

時間でいうと短くて左右3分ずつくらいでした。
    ほんというと片方5分を2往復がいいらしいのですが、そんなに出ないから、赤ちゃんが、怒って乳首引っ張って離す感じでした😭泣
    なので3分ずつ吸って足りなーいと泣くので60追加で眠る…
    2時間持たずに目が覚めて、ミルクまであと1時間、あやしたり乳首咥えさせたりで待たせて、ミルク追加!って感じでした。
    …ということは、もう何分ずつとかない感じですね😂
    ひたすら乳首吸わせて吸わせて、3時間経ったら『やっとミルクだー』って感じでした。
    大きくなってきたらおっぱい吸うのも上手になってきて、徐々にミルク減ってきましたよ。

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😭私も赤ちゃんが嫌がるそぶりを見せたり、口離しちゃったりするので、なんとなく凹んで早くミルクあげたくなっちゃいます💦
    同じ方がいてすごく安心しましたー😭😭😭✨
    とりあえず明日体重チェックどきどきですが行ってきます!✨
    めちゃくちゃ参考になりました!!ありがとうございました🥰

• 4月2日