※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや2
妊娠・出産

第二子妊娠中の35歳です。出生前診断に悩んでいます。リスクや準備について考えています。皆さんはどう答えましたか?

今、第二子妊娠8週目の35歳です。
出生前診断を受けるか悩み中です。第一子は正常に産まれましたが30代後半出産と言うこともあり出生前診断はどうしても考えてしまいます。診断する事で流産の可能性も高くなりますし、もしリスクのある子が産まれたら準備も必要ですよね。取り敢えず葉酸サプリを飲んでますが、皆さんはどう答えを出されました?

コメント

ムーミンΘωΘ

私は、今年36歳になります。
第二子を今後希望していますが、出生前診断は受けるつもりはありません。

考え方は人それぞれなので、いろいろな考えがあって良いと思います。

私は、出生前診断でのリスクも心配ですし、もし事前に我が子が障害を持って産まれてくるとわかったとしても、中絶などは考えていません。

なるようにしかならない…と思っているので、もし産まれた子がリスクがある子でもどうにかなるだろう、その時になったら考えようかなぁ?と思っています。なので、私には必要ないかなぁと思ってます。

いぬがお

38で初産でした。受けるつもりで医師に相談しましたが、受けてもほんの一部の障害しかわからない、また、確率しか分からないと言われて悩みましたが、エコー上は問題もないてのことだったので、産むことにしました。若くても問題出る場合もありますし、難しいですよね・・・

しろ

私はこれから新型出生前診断をする予定です。
前の子が18トリソミーだったからです。前回は18トリソミーの疑いがあったので、確定するために羊水検査を受けました。
羊水検査は、お医者さんに破水などのリスクがないと言いきれないし、染色体異常の疑いが無ければやらないほうがいいとのこと。
なので今回はリスクのない新型出生前診断をやります。

ウル

胎児ドックと採血検査はしました。
確率でしか結果はでないし、全ての障害が分かるわけではありません。
でもじっくりとエコー検査をしてくださり、説明もあり私は胎児ドックをして良かったと思います❗
どちらにしても悪い結果が出たときに、どう対応するのかを夫婦で話し合ってから検査をした方がいいです。
悪い結果でもじっくりと情報収集して、覚悟を決めて育てている人もいます。