※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめごりら(26)
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃんがうつ伏せになるとコテンとしてしまい、足をバタバタさせることがあります。点頭てんかんの可能性も調べたいと思っています。

生後4ヶ月半ですが
1週間前の検診では首はついてきて[多分まぐれ]
しっかりしてるね!と言われました

縦抱きはまだたまにフラフラしますがだいぶしっかりしてると思います😨

けどうつ伏せにしてたら
よくコテンてなります😫
そのままコテンとして布団に顔をすりすりするか
コテンとして持ち上げてまたコテンとして持ち上げてを
繰り返します😟

その時 足バタバタさせてる率が高いんですが
こんなもんでしょうか🧐?

調べたら点頭てんかんと出てきて、、、

普通はコテンとならないんでしょうか。

コメント

マチルダ

息子は気まぐれだったのでうつ伏せにしても顔すりすりして上げなかったです笑
足バタバタももがいてる感じでよくしてましたよ(^^)
母子手帳や育児書に書いてる通りにいかない子もいるので今はそんなに気にされなくてもいいのではと思います(^^)

  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)


    そうなんですよ😭
    おもちゃとかで 気をそらすと
    グラグラせずにひたすら右向いたり左向いたりするんですが
    何も無いところでしたら
    こてんとして床舐めたり、、、

    ありがとうございます😭❗️

    • 4月2日
  • マチルダ

    マチルダ

    たぶん、しっかりはしてるけどまだ完璧にすわってはないからだと思います💡
    頭は支えながら、縦抱きの時間を増やしてみるとフラつきもなくなってきました(^^)

    • 4月2日
  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)

    確かに眠たい時はフラフラします😭💦
    し完璧!!て感じではなく
    しっかりしてるねー!と言われただけなので
    完璧じゃないのかもしれないですね😭💦

    心配性が産んで余計に心配性になってしまって

    • 4月2日
すず

産まれたのは超過して産まれましたか?うちもまだ完璧ではないですが、予定日より少し早めに産まれたので修正で考えていいかもねといわれました😄疲れるとコテンとなっては床に顔スリスリしたり、もがきながらジタバタっぽくしています😂

  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)


    予定日より一週間早いけど
    3400で頭ビッグで産まれました😥
    そーなんです💦
    疲れただけかな〜って😭
    縦抱きやお座り?の時はしなくて
    うつ伏せの時だけするので
    しんどいだけだといいんですけど😭
    うつ伏せにしてて こてんとなり顔スリスリしてたので乳やったらすぐ寝ました🙄

    • 4月2日
  • すず

    すず

    うちは二週早く産まれましたが、それでも3000しっかり超えて、同じく頭大きめで産まれてます🤣保育士してますが、たぶん疲れてるんだと思います😄始めはなかなか上げ続けるって大変で、コテンとなりつつ床に突っ伏して泣いたり怒ったりする子もいるので、突っ伏してもまだ首あげようとしてるのは、きっと頑張り屋さんなのでは😄

    • 4月2日
  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)


    頑張り屋さん、、、😭❗️❗️
    嬉しいです😭❗️

    心配性過ぎて何度も小児科に行っちゃって💦
    今度予防接種の時にまた聞いてみたいと思います😭😭😭

    • 4月2日
こば

うちの子もうつぶせにすると持ち上げて左右に動かせますが、床にコテンと顔つけてすりすりしますよ!
うちはお腹だけで腕と足浮いてるときあります(笑)

  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)

    こてんとなった時 必ずスリスリします😭?
    たまにスリスリ抜きのこてんがあって😭

    うちもあります!!(笑)
    お腹痛くないの?ってなります😥

    • 4月2日
  • こば

    こば


    してないときもありますよ
    頭重いのかなーとしか思ってませんでした😅

    もう飛行機やるの!?って思いました

    • 4月2日
おみそ

てんかんだと体を押さえても止まらず、目がおかしい、呼びかけに応じないです!

ある程度座ってきてるならうつ伏せ遊びで筋トレさせてあげたらもうすぐしっかり座るんじゃないですかね😚