※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chika
子育て・グッズ

妊娠6ヶ月でベビーカーとチャイルドシートを検討中。生活スタイルや車、家の状況を説明し、ベビーカーの選び方やチャイルドシートの必要性について相談。予算や長期利用も考慮。先輩ママからのアドバイスを求めています。

妊娠6ヶ月です。
ベビーカーandチャイルドシート検討し始めました。
私と同じような生活してるひといたら参考にしたいのでアドバイスください\(^ω^)/

---------------------
旦那 自宅勤務がほぼ
私 専業主婦

旦那の仕事は基本自由なので、買い物は空いてる時間にいつも二人でいきます
私一人で行動するとしても家の近くのスーパーだけです

車 アルファード

家 マンション(自分の部屋まで段差ないです)

電車バスほとんどのりません
多分月に一回あるかないか
街中まで行くのも基本車です
---------------------

ベビーカーなにを基準に選べばいいか分かりません。。
1ヶ月検診も旦那と車で行く予定ですし、その時はきっとベビーカー必要ないです。

生後6ヶ月以降くらいからしかベビーカー使わないんじゃないの?と旦那は言っていますが、首座るまで(体重重くなるまで)抱っこ紐だけで対応出来ますでしょうか?
もし大丈夫であればベビーカーはB型の軽いものを重視して購入すればいいですか??

ベビーカーの折り畳みは主人がやると思うので重量はそこまで気にしなくていいのかなと思いますが、軽いに越したことはないですか?
重い方が安定したり振動なかったり子供にとってもいいことがありますか?

トラベルシステムのチャイルドシート兼用のベビーカーもありますが、これは月齢低いお子さん用のチャイルドシートですよね、、?乗り下ろし楽だったりするので結構便利だなあと思いましたが私の生活の仕方だと、基本的に必要ないでしょうか??

予算はあまり気にしてません
二人目も考えているので長く使えるものであればそれに越したことはないですが、何年空くか分からないのでもしかしたら売っちゃうかもしれません

先輩ママさん、なにかおすすめあれば教えてください!!

コメント

ママリ

ベビーカーは基本車に乗せっぱなしにしたとして、出し入れしやすいとなると、軽いものがオススメです!!
うちはアップリカのラクーンABを使ってます!!
今だいぶお座りも安定してきて、背もたれは立てて使ってます!!

チャイルドシートもアップリカですが、日除けのものがついていますが、正直日除けの意味があまりないくらい日が当たるので、なくてもいい気がします!!
乗せおろしが楽なのは回転できるものです😊
チャイルドシートは退院の時に必ず必要ですし、これから家族でお出かけしたり、ちょっとお散歩と思うとベビーカーあった方がいいと思います!!

• chika

chika

走行に関してどうですか??
    小回りの点など、、
    気になってたベビーカーなので詳しく聞きたいです🥺

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

走行は問題ないです😊
    タイヤがしっかりしているので、その分振動はきにくいです!!
    あと小回りも聞きますし、わたしが身長低い方なのですが楽々乗せおろしできます!!
    ベビーカーに荷物をたくさん入れたいとなると荷物の量によると思いますが、かなり多く入れたいとなると厳しいです。
    ただ、わたしのように抱っこ紐を入れたい、買い物して少ししか入っていないマイバッグは普通に入ります😊
    あとは対面式にしたり背面でもできるので、荷物の引っ掛けを西松屋で購入したらそこに手提げの小さいカバンをかけて、散歩の時はタオルやガーゼ、おもちゃなどなど入れて出ています😊
    ちなみに、わたしは軽四に乗っていてチャイルドシートの前にベビーカーを積んでいますが、いまのところ邪魔にもなっていないので、マンションの広さにもよりますが、入口に置いておいても問題なさそうな気がします🤔

• 4月2日
りり

少し似た状況です。
私もベビーカー悩んだんですけど、先輩ママにA型は使える時期が短いのに高いしB型買ったらまず使わないって聞いたのでレンタルする事にしました。
腰が座ったらB型を買おうと思っています。
買う気でいたので見に行って店員さんにも相談したら、7月に産まれて真夏はまだ出歩けないし、寒くなってきたらベビーカー寒いから抱っこ紐の方になるだろうしって言われました!
公共機関も使わないし、一人で出掛けるのも検診とか予防接種くらいだろうし、頻度は確かに多くないかもと…
1ヶ月から使えるのも見てみたのですが、中途半端で微妙だったので今のところレンタルですね。
あとコロナが状況変わってなかったら尚更出歩けないので、産まれて必要になったらレンタル申し込もうと思っています!

チャイルドシートはエールべべの回転式のにするつもりです(^^)

• chika

chika

妊娠週数似てますね😀👍
    夏の間は出かけること少ないですよね、、
    コロナで出かけ回ることが困難ですし汗
    冬は寒くて抱っこ紐、、たしかに!!
    言われて気づきました🥺
    やはりB型の中から選ぼうと思います!

• 4月2日
莉菜

私はベビーカー軽すぎるのは嫌だなと思いました😅
荷物がよく入る(買い物したものも入るとめっちゃ助かりました!)
押すところに荷物をかけてもひっくり返らない程度の
ベビーカーの重さは必要かなと思いました!

• chika

chika

ワンオペでない限りやはり重さあったほうがいいということもあるんですね!
    それは月齢が一歳以上になっても軽いベビーカーは嫌だな、ということですか??
    重さがある程度あったほうが安定しますよね☺️
    荷物入れも大きければ大きいほどいいですよね🥺

• 4月2日
  • 莉菜

莉菜

重くもなく軽くもないのが
    よかったです✨
    一歳すぎても荷物書けるときに
    ベビーカーひっくりがえったり
    うちの息子は
    ベルトから抜け出して
    押すところに立ったりしてひっくりがえったりもあるので
    安静するぐらいがいいですね😭

おしりふきの段ボールごと
    おけたのは感動しました🤣

• 4月2日