※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳の付け根が切れてしまった方、乾燥が原因かもしれません。ワセリンで保湿する方法を試していますが、効果が分からず不安です。同じ経験の方のケア方法や病院通いについて教えてください。

赤ちゃんの耳の上の付け根あたりが切れて(?)しまったことがある方いらっしゃいますか??

健診のときにホームケアの方法を聞いてみたら、「乾燥が原因だと思うからお風呂上がりにワセリンで保湿してみて」
と言われそのようにしているのですが
良くなっているのかどうかイマイチ分かりません…。

どのようにケアしていたか、
または病院に連れて行ったかどうかお聞きしたいです!
よろしくお願いいたしますm(u u)m

コメント

cana

同じ様になり、ワセリンを処方されたのと服の脱ぎ着せの際に耳に掛からないように気をつけてと言われたました!
赤ちゃんの皮膚は弱いので服に引っ張られただけで切れてしまうみたいですヽ(;▽;)ノ

• いち

いち

やっぱりワセリンで対応するんですね〜!
    最近、大きくなったので被せるタイプの服着せてるのですが やっぱり脱ぎ着は気をつけないといけないですね><;;
    暴れられると引っかかりそうなので…前開きの服に戻そうかなぁ(›´ω`‹ )

コメントありがとうございました(^o^)

• 6月1日
ゆかちゃん

私の子供も、乾燥で、耳の裏が皮めくれが激しく、またに血が出ていました。
眠い時に頭を掻いちゃうんで、耳の裏もひっかいちゃうみたいで😩💨

保湿クリームを朝晩、たまに昼間、と小まめに塗っていたら、いつの間にか良くなりましたよ😁

• いち

いち

コメントありがとうございます!
    うちも頭をかくときよく手が耳に引っかかってるので
    もしかしたら少し良くなって→引っ掻いて切れて→また良くなって→引っ掻いて……の繰り返し⁉︎って心配してます(´・_・`)

いま、お風呂上がりと朝に塗っているのですが
    こまめに塗るときは耳だけ綺麗に洗ったりしていますか?
    それともクリームだけパパッと塗る感じでも大丈夫でしょうか??(・・;)

• 6月1日
ゆかちゃん

そうそう、気になるのか、引っ搔いちゃうんですよね😅
冬は、手袋してだけど、もう暑いから手袋も出来ないし😓
綺麗に洗ったりとかはせずに、そのまま上から重ねて塗っていました🐰

• いち

いち

気づいたときは掻かないように手を止められるのですが、ずっと見ているわけにもいかず…です( ˃ ⌑ ˂ഃ )

洗い流しすぎるのも良くないかなぁ?と思いつつ みなさんどうしているのか気になってました。
    わたしもマメに重ねて塗ってみることにします!
    詳しくありがとうございました('ω')

• 6月1日