※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フワ
子育て・グッズ

保育園での慣らし保育が始まりました。保育士の対応や連絡帳に不満があり、思っていたと違うと感じています。他の方の保育園はどうでしょうか?

保育園ってこんなものでしょうか?😅

4/1から慣らし保育が始まりました。
初日から保育士さんがバタバタで、みんな泣き叫んでいて大変そうだったので、誰も案内役等いなく、棚に名前があったので、ここかなー?とやってたら気付いてくれてそこから説明してくれました。

毎日連絡帳書いてきて下さいねーと言われて、初日の様子書きましたがハンコも押されず、一言もありませんでした。

慣らし保育で2時間しか預かってないからですかね?😅
帰る直前に様子話してくれるんでいいんですが💦

忙しいママさんたちにとってはそんなこと構ってられないから仕方ないんだろうし、保育士さんも忙しいながらも良い方なので不満ではないのですが、
正直にいうと思っていたのと違いました😅

皆さんの保育園はどのような感じですか?

コメント

馴らし保育中は2時間なのですみません、忙しくて連絡帳までかけなくて💦って言われて今日は何をしたって口頭で伝えてくれるときはありましたよ😊
1日預かりになってくると、子どもたちが寝てる間に連絡帳書いているようなので、昼寝の時間がないとちょっと無理かもしれませんね💦

• フワ

フワ

私も、2時間なのにいつ連絡帳つけるんだろう?と思っとりして😅
    昼寝してからですかね?
    皆さんそんな感じで、安心しました☺️

• 4月2日

退会ユーザー

子供が起きてる間はずーっと先生見てるので…しょうがないかな、と思います😂
    すみません、そこまで手が回らなくて💦って謝られました😫
    預かり時間伸びてお昼寝ができてからは毎日びっちりと書いてくれます😆
    むしろ私のほうが文字数少なくて申し訳なくなります😅

• 4月2日
  • フワ

フワ

なるほど☺️確かにそうですね笑

びっちり良いですね☺️
    そういうの楽しみにしちゃう人なので、期待しすぎずそれでも楽しみにしてます笑

• 4月2日
ままり

そんな感じでしたよー!😊
私も最初は同じように意外とあっさりだなーもっと気にかけてもらいたいなーなんて思ってましたが、自然と慣れました😅
他のママとお迎えがかぶると、そのママと話してるから自分には何も話はないとかもしょっちゅうでした💦

• フワ

フワ

私が想像してたのは幼稚園とかなんですかね?😅園ではどんな感じなのかなー?様子教えてくれたりするかなー?ドキドキって感じだったんで、拍子抜けでした😂笑

きっと慣れますね☺️ありがとうございます。

• 4月2日
姉妹mama💓

わたしも上の子の時、用意の荷物どこに置くなど説明なくて帳面も書いてなかったです😳お迎えの時、お話しはしてくれましたが、、
大変だし仕方ないかと思いましたがやっぱり初日は
え?ってなりました😂

• フワ

フワ

え?ってなりますよね😭
    お迎えの時は大体保育士さんの腕の中で眠そうにグデンってしてるので、ついでに話しますがそれなかったら話してるかなあ?て感じです笑

でも同じ方がいてそんなものだとわかりました☺️ありがとうございます!

• 4月2日
ぽぽちゃん☺︎

うちも昨日から慣らし保育です☺︎‬案内役がいない以外は
うちも同じです(T▽T)
連絡帳楽しみにしていたから
がっかりしました😅
(お昼寝がまだないから書く時間が
ないのかなと納得させました😢)
うちもまだ2時間です!
人によるんですかね、、、

• フワ

フワ

同じような方がいて安心しました😅

2時間だからなのもありますよね😅
    うちは保育室入ったらずーっとわちゃわちゃしてるのでそりゃ書く時間ないよなあって感じです笑

• 4月2日
R&S

慣らし保育中は連絡帳の先生からの記載はありませんでした。ハンコもなく。通常保育になってからでした。

案内とかももちろんなく、荷物も事前の入園説明会の時に説明されただけで、実際は壁とかに貼られてたやり方を見てやってました。

今はコロナとかで入園説明会はなかったのですかね💦

• フワ

フワ

入園説明会、入園式は中止でした。面接の時に説明されたのみです。
    置き場所とかの説明はなかったですね🤔

コロナのせいもあるかもですね💦

• 4月2日
ママリ

慣らしだからだと思いますよ!通常保育になったらちゃんと園での様子を連絡帳で知らせてくれるはずです。連絡帳を書く人によって内容に差が結構あるので凄いあっさりしてる時もあれば、こちらが書いた内容にコメントしてくれる方もいたり色々ですが、期待せず園には安全でたのしく過ごせればOKと割り切ってます。

• フワ

フワ

ですよね。
    元々預けられるだけでも感謝しなきゃいけないはずなのに期待しすぎました😅笑

通常保育で見てくれるようになるなら安心ですね☺️

• 4月2日
ママリ

私も昨日から始まりました!
コロナの影響でうちの区では休園が出来るようになったためか、慣らし保育に来ていたのは自分含め4人でした。
確かに昨日は随分とバタバタしていましたが園長先生が気付いてくださり、子供の名前も既に覚えていてくれたので私自身はスムーズでした!
今日はお昼まで食べましたが、やはり数時間の慣らし保育なので連絡帳には一言『慣らし保育』とだけ書かれてました🤣
けど帰り際にこうしてましたよ~とかご飯こういう風に進めていきましょうか等色々とお話出来たので良かったかなと思います。これでもう少し人数多かったらそんな時間も少ないのかなと感じますが💦

• フワ

フワ

うちは多分コロナ関係なくもう人数多くてわちゃわちゃしてたからかもですね😅
    一言慣らし保育でも、慣らし保育だから仕方ないか後なるのですが、何もなかったのでちょっと悲しかったです笑

でも、同じ事ですね😌通常保育になったらきっと書いてくれるものと思います😂

• 4月2日
hana

私の所も1日から慣らし保育でした!
お迎えいくと毎回2歳児担当の先生が
◯◯君今日はこうしてましたよー!とか
今日はこんな事しました!って色々教えてくださいます😭

• フワ

フワ

私も、元気に遊んでましたーとか言って下さるので、園でどうしてたか?はわかるので全然良いのですが、
    きっと連絡帳というものに過度な期待をしすぎてたんだと思います😅

• 4月2日
  • hana

hana

あぁなるほど!😭

私の所は連絡帳はなくて
    園に言われたアプリを取って
    そこに書き込む形なので
    私も連絡帳があるものだと思ってました😂笑

• 4月2日
くみたそ

上の子の時ですが、
慣らし保育中、(お昼寝が始まるまで)は特に保育所側から
帳面の記載はなかったですよ!

多分、ママと離れてからは
おやつ食べて、お部屋で少し遊んですぐお昼ご飯で、
食べてる最中くらいにお迎えなのでそんなに書くこともないし、口頭でどんな感じか伝えれるからかなーと😊
だいたい、お帳面の記入が
みんながお昼寝してる時に
先生達が書く感じなので
慣らし保育中、お昼寝スタートくらいから記入あるとおもいます!

• フワ

フワ

慣らし保育だからなんですね😅

確かに、ほんとすぐに迎えに行ってます笑
    書く暇ないよなあと思ってました笑

そっか。お昼寝してる時にゆっくり書くんですね☺️
    連絡帳とかそういうの楽しみにしちゃう人なので、期待しすぎず過ごそうと思います😅

• 4月2日
Himetan❤️

上の子の時もそうでしたけど2時間とかだと様子の記載もなかったりしますよ😅
口頭で説明されたりもします。
1日預けても何時にご飯やおやつ、お昼寝、うんちの記録だけで一言とか全くない時もありますよ😊

• フワ

フワ

あらら💦そうなんですね。
    毎日だと書くこともなくなりそうですよね😅
    自分だったらと思うと…😅保育士さん大変です…笑
    2時間なら尚更ですね😌

• 4月2日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

お迎えの時間にまだ記載されてたなかったりとかあります😅
    うちの子供達の保育園は娘が0歳児クラスの時はスタート14人でしたが、きょうだい枠の入園でMAX22人を7~8人の保育士さんで見てました。
    進級して新入園児も含めて24人くらいで5人の保育士さんで見てます。
    息子は昨日から0歳児クラスで預けてますが今年度も0歳児クラス持ち越し園児と新入園児でトータル14人を6人の保育士さんで見てますよ。
    泣いちゃう子も多いし仕方ないのかな?とは思ってます🤔

• 4月2日
  • フワ

フワ

?24人を5人って1人約5人面倒みる時があったってことでしょうか?違いますよね?😅だとしたらすごいです。でも確か1人2.3人まで保育って決まりがありますよね?だから私の勘違いかな😅

うちも9人ぐらいを多分3人の先生(プラス1人いるのかな?)で面倒見てます。
    本当、朝がすごくて阿鼻叫喚の中うちの子は静かなので先生にお願いしますって言ってさーっと出てきます😅笑

ほんと、他人事ながら保育士さんって大変だなあ…どうにかなんないのかなあ?…て考えちゃいますね😅

• 4月2日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

1歳児クラスですけどクラス担当の保育士が5人で+補助保育士が見てる感じです。
    園児もお気に入りの先生がいるとそこに行ってしまったりしてますし、4人とか見てる感じですよ~
    補助保育士はシフト制とかだったりするので何人いるのかはわからないですけど、1、2歳児は同じ教室で遊んだり過ごす事も多いのでそれを考えたら保育士1人あたり見る園児はもっと多いかもしれないですね😅

うちの娘みたいに2歳に近い子もいますしある程度自分で出来る事もあったりお部屋内の移動とかはお友達同士で手を繋いでたり、給食の椅子に座るとかトイレは名前呼ばれて順番にしてましたよ☺️

• 4月2日
  • フワ

フワ

4人見るんですか😰
    本当、働きかた改革追いついて〜‼️って感じですね😣それは、保育士さん大変そうだし可哀想です…

そんな中連絡帳なんて、愛情あったとしてもやってらんねーよって私ならなります笑 ダメですが😅

• 4月2日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

うちは土日の休みもGWやお盆や年末年始のお休みもすべて連絡帳や幼児記録に記入しなければならないです😅
    0歳児クラスは幼児記録で朝昼晩のご飯のメニューや時間、ミルクの時間や量、起床や睡眠やお風呂の時間、排便(うんちの時間と状態)、機嫌、体温測定時間と体温、帰宅後やその日の様子と連絡事項。
    1歳児クラスは連絡帳で朝晩のご飯のメニュー、起床と睡眠の時間、お風呂の有り無し、午前中と午後の機嫌、午前中と午後の排便(うんちの状態と回数)、体温測定時間と体温、帰宅後やその日の様子と連絡事項。
    今年度からは2人分書かなきゃならないので大変です💦

• 4月2日
ままり

うちは小規模保育だからかな?
慣らし保育2時間でも連絡帳に園内での様子を書いてくれてましたよ!
帰りがけにこんな感じでした~ってお話もしてくれます。
荷物は前日に保育園に持って行き、保育士さんの方で棚に詰められて、持ってった袋だけ返却されました!
人数多い所だと書く時間もなさそうですよね💦💦

• フワ

フワ

小規模はずっと第三希望までずらっと入れてたんですが落ちてしまっていて😭
    4月から空きのあるところにしたら、こんな感じでした😅
    保育士さんに不満はないのでどんなものかな?と質問してみました😅

連絡帳に様子書いてくれるのいいですね☺️安心して預けられそうです☺️

• 4月2日
trまま

私もえるえむさんの
おっしゃったような
気持ちでした😂💦

特にウチは年子で
クラスが違うし
なにをどうするのかすら
わからないのにと
思いながら
見様見真似でしました😂

忙しいのは分かりますが
少し説明などあっても
いいんじゃないかなぁと💧💧

• フワ

フワ

同じ方がたくさんいて良かったです😭
    説明係みたいな人いたら良いですよね😅💦
    まあでも、荷物置くだけなのでどうにかなるはなったんですが笑😅

どこも人手不足なんですかね…😣
    年子でクラス違うのに説明ないのは不安ですね😅そういう人達にはきちんと説明してあげてほしいですね💦

• 4月2日
R mama

保育士してました🙆‍♀️
基本的に連絡帳は、お昼休み(みんながお昼寝中)に書くのが基本ですね😌慣らし保育期間は、先生方も一人一人違う子相手に奮闘してます。
泣いている最中、連絡帳書かれてても悪い気しませんか?😅
その分、帰りにしっかりお話された方が私はいーですけどねー🙆‍♀️💕

• フワ

フワ

なんとなくですが、ハンコだけなら違う人が押してくれるのかなー?とか思ったり😅
    先生たちがわちゃわちゃした子供の中奮闘してらっしゃるのはわかってるので、全く文句はないのですが😅

それならうちはしっかりお話ししてくれてるので、良いですね☺️

• 4月2日
  • R mama

R mama

まあ、見ましたって証拠ぐらいは欲しいところですね😅

• 4月2日
  • フワ

フワ

そんな感じです😅笑
    でも、保育士さんのこと考えると、話したから良いかって言う風にもなりそうです笑☺️

• 4月2日
  • R mama

R mama

文面より口頭の方がよくないですか?😌
    正直、保育士側からしたら連絡帳は毎日書くことないので困ります😅

• 4月2日
  • フワ

フワ

最初だからっていうのもあるかもしれないです!
    確かにお互い書くことなくなりそう😂笑
    他の子も見てるのに毎日書くことないですよね笑😭
    保育士さんの話聞けて面白いです☺️

• 4月2日
きらきら

今日から慣らしでした。初日は45分間のみでした。
ママリで見ると慣らし中の連絡帳はあまり書いてもらえないという意見が多かったので期待していなかったのですが、意外とちゃんと書かれてました。(ブロックをお友達にはいどうぞ、って配ってましたよ、というのと、よろしくお願いしますというご挨拶でした)子どもがいい感じで遊んでたときにさっと記入したものと思われます。その後すぐ大泣きだったようでお迎え行ったら顔がすごかったので😅
あと、初回預けたときは、先生方忙しそうだな、というのはわかりました(一応流れはさらっと教えてはくれましたが、念のため先生方が手がかけられないとき用に荷物整理の流れが貼ってありました)。新年度ですし、慣らしの子他にもいるでしょうし、特に緊張感持って子どもたちをみてると思うので当然なのかなとは思いました。

• フワ

フワ

あっ、そうなんですね💦
    一応入園 連絡帳で検索してもなかったので質問したんですが慣らし保育で検索すれば良かった😅

やっぱそうなんですね😣それは先生頑張ってますね…
    ほんと、みんな泣いてる中大変そうでした😭笑
    先生方のこと考えると仕方ないですね😅

• 4月2日
フワ

まとめてですみません。
沢山同じ方がいて安心しました‼️
ありがとうございました☺️