※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

トイトレが進まず、3歳4ヶ月の子供が自発的にトイレに行かない悩み。様々な方法を試しているが、疲れを感じている。同じ経験をしたママさんのアドバイスを求めています。

毎回同じような質問をさせて頂いてますが
なかなかトイトレが進みません。
3歳4ヶ月です。
保育園には1歳から行っており、2歳の時はトイレに座れば用をたせるようになりました。
いまも、座ればできます。
でも、なかなか自分から、おしっこ!うんち!と言えないです。

毎日毎日、おもらしパンツの洗濯。
朝のバタバタのときも、お出かけ前にうんちもれた。。みたいな。

シール貼ったり、ほめたり、トイレにもシール、好きなキャラパンツ。
全部やってます。
誘えばできます。

なんだか少し疲れました。
きっといつかはできるようになるんでしょうけど。

同じような思いをされてる子供が同年齢ママさん、過去そうだったママさん、よければ体験談を教えてください。

コメント

ママリ

うちもそう長男がそのくらいの時期、保育園ではお漏らししないのに、家では出来ないという時期がしばらく続きました😂
もう半分諦めて、家ではオムツ吐かせてました😂
でも、ある時お風呂前に行くとか、朝起きたら行こうと誘ってたら段々と自分から行くようになりました!
あまり完璧を求めず、こちらもある程度妥協しておくと気持ち的には楽だと思います😂

• あい

あい

そうですよねー。
    わりと、おおらかに受け止めてますが、遊びを途中でやめたくない、テレビを見てる途中とかの切り替えができないようで😢
    ありがとうございます!
    もうしばらく、のんびり構えてみます!!!

• 4月2日

うちも上の子がなかなかトイトレ完了しません😭
うちも座れば出るんですが、自分からは教えてくれず
一時期できてた時もあったのですが、最近は振り出しに戻った感じで 
なかなかわたしの方がトイレトイレとうるさくなってしまってそうじに洗濯と疲れたので
この前あきらめてオムツにしました。
もう今月から幼稚園はじまりますが、行き始めたら変わるかなと思ってます😅

• あい

あい

わかりますー。
    洗濯と掃除!!!
    今から出かける時、今から寝る時!
    そんな時に、えええーー??また洗濯。。。ってなりますよね😢
    教えてくれよーって。

へこみます。

うちは、進級して3歳児クラスになりましたが、相変わらずですよー。

マイペースなんだ、と、もうしばらく様子みます!!

お互い大変ですけど、ね。。

• 4月2日
ママリ

息子もそうでした!
2歳からトイトレして3歳には連れていけば出るけど自分からいかずで…
毎回パンツのお洗濯大変ですよね😭お疲れ様です✨
トレパンじゃなく普通のパンツはいてますか??
うちは幼稚園効果もありますが…周りがオムツじゃないのに気づき恥ずかしいと自分で自覚してから早かったかもです🙌っていっても完璧になったのはちょい前ですが😂笑

• あい

あい

うちは、普通のパンツです!
    でも、6枚あって、失敗するので間に合いません😥
    なので、かわかない時は、トレパンにしてしまうときもありますー。。
    普通パンツ買い足さないと💦

その子その子のペースですよね!
    うちも、きっと。。。

心強いコメントありがとうございました!

• 4月2日
ぴろぴろ

3歳2ヶ月から、ゆる~くトイトレを開始し、排尿する度に誉めまくりました。ただ、排便だけはオムツじゃないとダメって言うので、幼稚園の先生にトイトレをおまかせしようと思ってましたが、3月初旬の幼稚園説明会時に、3歳児はオムツしてる子はいません!って言われ、急遽、翌日からトレパンを履かせました。
トレパン初日に、トレパンに排尿便をしまくり、駄目だと分かってても怒ってしまいました。
翌日からは
『お兄さんパンツ履いたから、おしっこ・うんちはトイレでしないと、全部汚れてしまうし、ママ、悲しくなるからね😢』と言い、本人から申告がない限り、トイレに連れて行きませんでした。間に合わず漏らす事も数回有りましたが、トレパンに変えて3日後には漏らす事無いし、排便もトイレで出来てます。
初日の私の激オコ
(*`ω´*)がきいたのか、お漏らしする度に悲しい顔して、片付けたのが良かったのか分かりませんが、取り敢えず、来週から幼稚園に通うので、間に合いました。
あと、物で釣ってはダメなんでしょうが、完璧に卒業(夜のオムツも)したら、息子が欲しがってるオモチャを買う約束をしてます。
参考にならないと思いますが、こんな感じで昼間のトイトレは完了しました。

• あい

あい

わかりますー!オーバーにほめてるし、オモチャも買いましたー!!
    トレパンは2歳児クラスではいてたので、3月から普通のパンツはいてます!!

悲しいっていうと、また失敗しちゃった、って本人は言ってますー。。

激おこもすると、紙パンツしかはかない!って超絶イヤイヤだしてきます!

うちの子タチわるいです!笑

3日で出来るなんてすごいですね! 少しでもあやかりたいです。

• 4月2日