※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

父が末期の肺がんで入退院を繰り返しており、現在悪化している状況。コロナ感染拡大で帰省が不安。子供は義母に預ける案もあるが、不安。父と会えない可能性も考え、どう行動するか悩んでいる。

はじめまして、ここに質問させていただいて良いか分かりませんがご意見伺いたく質問しました。

私は夫と2歳の子供3人で東北地方に住んでいます。
私の実家は大阪なのですが、先日母より連絡があり、父が肺がんの末期状態でもう長くないと医者に言われたとのことでした。父は6年前発病し、一度は小康状態になり様子を見ておりましたが今年に入ってから体調を崩し、検査したところまたがんが大きくなってきているとの事でしたが、薬が合わず肺炎も併発し何度か入退院を繰り返していました。先週より様態が悪化し、1人では歩けなくなり色々な箇所が痛いと訴え、せん妄の症状も出ております。

このような状況で本来はすぐにでも一家全員で父の元へ駆けつけたいのですが、現在のこのコロナウイルスの感染拡大の中帰省することはとても不安ですし、両親や周りのものも不安にさせるのではないかと色々考えてしまい、何も出来ず日にちが過ぎていくばかりです。

子供は近隣の県に住んでいる義母に仕事を休んで来てもらい、私だけが大阪へ行くということも考えましたが、子供を夫と義母に任せることに、申し訳ないですがとても不安があります。

ただ、今大阪へ行っても病院はコロナウイルスの影響により面会できない状況にあります。

そして何よりまだ父が死んでしまうとは思いたくない気持ちもあり駆けつける時期ではないのかな?と考えが行ったり来たりしてなかなか決められません。
こちらに嫁いできた時点でもしかしたら親の死に目に会えないかもしれないという思いはありましたが、後悔はしたくないです。

皆さまでしたらどのような行動をしますか?
是非参考にしたいので、ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰 

この状況だと、どういう選択をしても後悔してしまうかとおもいます。
かと言ってあまりお時間もない可能性がありますよね…

肺炎併発とのことで、会いに行くのは市中感染の何百倍ものリスクを伴うと思います。

医療従事者ですが、防護してもしきれずに感染しているのがコロナなので

・父親に会いに行き、子どもに感染させるリスク
・子どもに感染させないために、父親との面会は諦めテレビ電話などで顔を見る

正直どちらか選ぶしかない状況です、お辛いですが…
なぜこんな世の中になってしまったのか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます。おっしゃる通り、リスクが多すぎて今回の事は残念ですがテレビ電話等使って顔を見る事くらいしか出来そうにないですよね…国内でも乳児、幼児の感染者も出ていますし…治療薬がない今、動き回るべきではないですよね。親身に答えてくださり嬉しかったです。ありがとうございます。

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

志村けんさんのご家族も同じ状況で、テレビ電話での面会を取ったようですね…
    本当にこのコロナの時期に被ってしまった方々やご家族の辛さは計り知れないと思います。
    ご家族で話し合って1番納得できる形になることを祈っておりますm(_ _)m

• 4月3日