※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

保育士の対応に不安を感じています。3人の子どもを見る保育士の忙しさや、子どもたちが泣いた時の対応について疑問を持っています。

保育士さんは、泣いてる子の涙とか鼻水とか拭いてくれないんですかね?
慣らし保育で迎えに行ったら、泣いた時のあとや鼻水が固まったのがついてて、顔が汚れてました😅💦
そこまで手が回らないんですかね?
3人の赤ちゃんを1人の保育士が見るかたちだと、たらなくならないんですかね?
3人とも抱っこじゃないと泣いてたら、どうしてるんですか?
1人抱っこしてる時は、あとの2人は泣きながら待たせてるかんじですか?

コメント

みー

担任の先生以外に、フリーの先生が居ると思うので、一斉に泣いちゃったりしたら、その方達がヘルプで来ると思いますよ😊
お顔の件は、たまたま手が離せなくて拭けなかったのかもしれませんね💦
何回も続くようであれば、先生に直接、質問して聞いてみるのも良いと思います!

• まな

まな

そうですね😅しばらく様子見て続くようだったら言ってみます!笑

• 4月2日
ノンタン

拭きます😂
それにお迎えの前は必ず綺麗に
してあげてました!!
お迎えのとき鼻水まみれで
保護者の方にお子さんを
渡したりはしないですね💦

• まな

まな

お迎え前に綺麗にしてくれると助かりますよね😃
    そうしてくれたらありがたいんですけどね!

• 4月2日
むーみん

拭いてくれてはいますが手が回ってない時は鼻くそとか鼻水出てます😅😅爆笑

• まな

まな

忙しいと手が回らないですよね😅

• 4月2日
きーたむmama

わたしは拭いてますというかみんな拭くと思いますが、それすらもできないくらい4月のはじめはバタバタです。
常にずっと子どもは泣いてます。
ヒヨコさんの言う通り手は2本しかないのに0歳児は一人の保育士に対して3人対応しなければならない規定があります。
それをうまく保育士同士で連携して行っています。

• まな

まな

4月はバタバタするんですね…💦
    大変ですよね😅

• 4月2日
きなこ

まさしくわたしも同じ状況です笑
昨日からなんですけど
鼻がカピカピ涙の後も…笑
うちの子のクラスは三人しかいないのですが担任の先生が三人います。
なのにカピカピでちょっと疑問です笑笑😂
言おうかなやんでます💦

• まな

まな

これが続くと嫌ですよね😅笑
    1人に1人担任ついてるなら、足らないとかないだろうし疑問ですね!笑
    言いづらいというか、私も続くようだったら言ってみようかなぁと…

• 4月2日

拭きますよ~
ずっと泣いている状態なら拭いてもキリがなく仕方ないかなと思いますけど😅
おんぶしながら抱っこしたり、フリーの保育士に補助入ってもらったりしながら最初は乗り切るんじゃないですかね🙌

• まな

まな

確かに拭いてもキリはないですよね…😅
    おんぶと抱っことかありますね!
    うまくやってるんでしょうね!

• 4月2日