※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

切迫早産のため産休を2ヶ月前倒し。子宮頸管短くて入院検討も、お腹の張りなし。自宅安静中で暇。家事は少しできる?皆さんは自宅安静時に何をしていましたか?

昨日から切迫早産のため、産休を2ヶ月前倒しで取っています。
31日の夕方にちょっとおかしいなぁーと思って受診したとこ、子宮頸管が22.7ミリと短くなっていたため、念のために入院しましょうかとなりました😫💦

その時は主治医ではなかった為、翌日主治医に診察をしてもらうと子宮頸管は23ミリと相変わらず短いままだったのですが、お腹の張りがあるわけでもないし、内服薬で自宅安静になり家に帰ってきました。まだ23週後半なので生まれるまでには時間があります。このまま無事に出産を迎えたいので家でゴロゴロしているのですが、暇で暇でしかたありません😂
絶対安静ではないので多少の家事はしてもいいらしいのですか、あまり動くのも怖いので…

皆さん自宅安静の時は何をされてましたか❓教えてください☺️

コメント

y.

絶対安静はお風呂、トイレ、ごはん以外はずっと横になってないとだめです!ちょっとの家事もだめです!赤ちゃんの為です😭💦
私はひたすらに赤ちゃんの名前考えたりしてましたよ😂

  • ゆき

    ゆき

    お返事ありがとうございます😊
    やっぱり安静にする方がいいですよね😭Netflix契約してひたすら映画でも見てようかなぁーと思います😖

    • 4月2日
deleted user

26週から頚管長2.6センチで
自宅安静ですが
頼れる人いないので
上の子の保育園の送り迎え
夕飯つくり、買い物は行ってます🤔

本当は安静にしたほうがいいんですが
そんな言ってられない状況なので
毎回、診察ビクビクして受けてます😥

だけど
今日、30週で頚管長3センチ越えました🙌

ここ最近、上の子の皮膚科連れていったり買い物で重いもの持ったりしましたがなんとかなってます🤗

まだまだ
安心はできませんが
私の場合ストレス溜まる、眠くなる、お腹すくと
すぐにお腹張るので
適度に休んで、動いて
ストレス減らしたからかな?って勝手に思ってます☺️

  • ゆき

    ゆき

    お返事ありがとうございます😊
    子宮頸管って本当に伸びる事あるんですね😲一度縮んでしまうともう伸びないと思ってました‼️上のお子さんがいるとどうしても安静にはしていられないですよね💦私は初産で、実家の母が夕飯を作りにきてくれるので、今は甘えさせてもらってます。
    本当なら実家に帰ってゆっくりして方がいいんですが、高齢の祖母が家にいるのでどーもゆっくりできそうになく…😩

    ストレスもお腹が張る原因って初めて知りました。仕事を完全に休んでるから、今度の検診で少しでも伸びてくれることをただただ願うばかりです😓

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    伸びるっていっても
    その場だけのことが多いらしいんですが
    私はトコちゃんベルトと腹帯してます‼️

    気が向いたら
    枕の上に足とおしり
    置いて赤ちゃんに「上においでー」って声かけしてますよ🤔

    これで、とりあえず4週間もちました‼️

    まだまだ臨月までは長いんですが
    頑張ります❗️

    • 4月2日
  • ゆき

    ゆき

    私もトコちゃんベルト買ったんですけど、寝てる時につけてると腰あたりが痛くなりませんか?今はゴロゴロしているだけなので付けてないんですが、した方がいいですかね?

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    夜はつけてませんが
    朝からお風呂入るまでは
    つけてます‼️

    1人目なら
    多分、安静にできるので
    大丈夫なのかな?って思いますが

    • 4月2日
  • ゆき

    ゆき

    ゴロゴロしてる時もつけた方が骨盤安定しそうなのでつけてみます‼️

    • 4月2日
てんこ

つわりの時期はえらすぎてトイレとベッドを往復してましたが、つわり終わってからは
ひたすらテレビを観ていましたw
でも時間帯によったらテレビもおもしろくないので
結局、家の中ウロウロして食べ物探したり
洗濯くらいならと思い、洗濯してみたり
そんなこんなしているうちに
入院になっちゃいました…😭

  • ゆき

    ゆき

    お返事ありがとうございます😊
    私の先生すごーく緩いので2センチ切ったらまた考えましょうって言われ、洗濯とかはやめて欲しいけど少しくらいの家事ならいいよーって言われ、その少しがわからない‼️でも安静に越したことはありませんよね😢

    • 4月2日
  • てんこ

    てんこ

    わかりますそれ!少しってどのレベル!?
    ってなりますよね😂
    でもほんと無理せず安静にしていた方がいいです!
    お腹の張りとかは大丈夫ですか?
    私は当初、お腹の張りが分かってなかったのですが
    入院になってからNSTでお腹の張りが頻回なのがわかり
    赤ちゃんに苦しい思いさせていたんだと後悔しました😭

    • 4月2日
  • ゆき

    ゆき

    初めてNSTをつけて張りを見たのですが、全然張ってなくて😝私も張った事あるって聞かれたんですけど…わかりませんってって答えちゃいましたww
    子宮頸管を測り始めた時が31ミリだったのでもしかするともともと短いのかもとも言われてしまい😩

    • 4月2日
deleted user

28週のときに子宮頸管が26~28mmで切迫早産の可能性があると言われ、そこから自宅で安静にしています。
うちの病院は25mm以下は入院なので、最初は洗い物は旦那に任せて簡単にご飯作る程度にしてました。ですが健診行って子宮頸管を維持してたので横になることは多いけど、買い物行くしご飯作るし布団干すし普通に生活して今の週数まで入院回避しました笑
ただお腹の張りはあったし、今もよく張るので何とも言えないですが...
あまり動きすぎず次の健診待って維持ができているのであれば少しずつ家事を増やすなどがいいと思います!
普段仕事してるときはゴロゴロしたい!とか思ってるのに、ずっとゴロゴロしてるのって意外と難しいですよね笑笑

  • ゆき

    ゆき

    お返事ありがとうございます😊
    35週まで子宮頸管の長さを維持していらっしゃるのは素晴らしいです✨今までは仕事をしていて座ることも多かったですか歩き回ることも多かったのでそれも短くなった原因かなぁ?と思ってます🤔
    検診で維持できているようなら少しづつ行動しても大丈夫ですね😃

    仕事をしてると有給取りたーいってずっと思ってたけど、いざ休むとなるととっても辛いです🤣ホントわがままですねww

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も切迫早産と言われて仕事もお休み入ったのでゆっくりできたのも子宮頸管の維持に繋がったかもしれません!

    わかります🤣
    仕事してたときはもっと寝てたいとか趣味に時間使いたいとかもあったのに、今は何しよう😥って感じで難しいです😅

    • 4月2日
  • ゆき

    ゆき

    仕事って妊娠していない時でも疲れるのに、妊娠してから同じように働いていたら身体に負担かかるなぁと今だから思います😰
    産休まで普通に仕事しているママたちは本当にすごいです。

    みぃさんはもうすぐ生産期に入りますね☺️とっても羨ましい😊コロナで世の中バタバタしてますけど、体に気をつけて可愛い赤ちゃん産んでくださいね💕

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、妊娠前と変わらないことしてたら体にきてますよね😅
    余裕余裕とかいっていつも通り過ごしてたのが悪かったですね🤣

    もうすぐ正産期です😄切迫早産って言われたときは早生まれだけは回避して!と思ってました笑
    コロナに負けず頑張ります😊

    • 4月2日