※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆとま
子育て・グッズ

転勤で引っ越し、幼稚園待機に悩んでいます。満3歳児クラスやプレ保育がいっぱいでキャンセル待ち。入園決定者優先で悩んでいます。ありがとうございます。

幼稚園とこども園待機について
4月に転勤で引っ越したばかりです。
いま2歳半なので、今年プレ保育に通って来年度から3歳児クラスで考えていました。

近くの幼稚園やこども園に何件か問い合わせしましたが、満3歳児クラスはいっぱい、プレ保育もいっぱいでキャンセル待ち。コロナの影響で見学もストップ。
中には来年度入園を決めた方だけプレ保育キャンセル待ちに入れます、と言う園もあって、その中に急いで入った方がいいのか、何軒か見学できるのを待った方がいいのか悩んでいます。

問い合わせた園はいずれもプレ保育から持ち上がりか、優先入園案内だそうなので、一般枠はなかなか厳しいとのことでした。

引越し先の地域も1週間前に決まったばかりで昨日引越してきたとはいえ、準備が遅かったと反省しています。
皆さんなら候補の園のプレ保育全てにキャンセル待ち申し込みされますか??
今それぞれの園で問い合わせが終わった段階で、大体5月頃から見学や園庭開放、プレ保育が再開できればいいなぁ、、というイメージでいらっしゃるようでした。

コメント

はじめてのママリ

私ならとりあえずホームページ等見ていくつかに絞りますね。
結構園によって特色ありますし、園バスの有無とか、給食の有無とか設備やサービス面も違います。
そこで優先順位を決めてからにされたらどうでしょうか?

• ゆとま

ゆとま

コメントありがとうございます☺️
    地区に15軒ほど幼稚園こども園があって、ホームページを見て4軒に絞りました!
    園バスの有無、車なしでの通いやすさ、幼児教育方針、給食の有無などでみました。

第2希望の園だけプレ保育?未就園児教室?の空きがあったので、申し込んで通いつつ、第一希望のキャンセル待ち(3人目でした)をしてみようかな〜と思ってきました🤔

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

よいのではと思います💡
    昨今の状況だとキャンセルもでるかもですし、通ってみたら第二希望の園が気にいるかもしれないですしね(*^^*)

• 4月2日
  • ゆとま

ゆとま

ありがとうございます!
    そうなんですよね!
    この園良さそうだな〜ってのは親側の感覚で、あくまでも子供が楽しそう、合いそうが一番いいなって思ってます🙌
    親と子供の希望順位って違ったりしますしね🤣

• 4月2日