※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
20歳mama
子育て・グッズ

年子ママの方へ。年子育児の大変さや喜び、不安を感じることがあるか相談です。妊娠中の不安や楽しみ、同じ気持ちを持つ方がいるか知りたいです。

年子ママの方に質問です。年子ママの一番大変だな〜と感じる時ってどんな時ですか?後年子でよかったな〜。って思う時ありますか?今長男が9ヶ月で1歳4ヶ月の時に2人目が産まれて年子になります。嬉しい反面少し不安もあります。妊娠中で不安になりやすいせいか楽しみという気持ちより大丈夫なのかなぁ。って気持ちが強くなってしまいます。妊娠中同じ様な気持ちになってしまった方いますか?よかったら教えて頂きたいです。

コメント

しまままん

年子で3人育ててます☆やっぱりせわしないのは一番ですね。自分の時間はほぼなくなります(笑)でも、おさがり(服もおもちゃその他)は、流行りとかがそんなに過ぎてないものを使えますし、自転車・三輪車なども傷む前に次の子に使えます♪

従姉妹にうちと1歳2ヶ月差の女の子がいるのですが、うちの子との掛け合いがめーちゃくちゃかわいいです!!
その光景をみたら年子欲しくなりました(*´_ゝ`)♡やっぱりとしの近い兄弟は最高にかわいいと思います!
まぁうちも1歳7ヶ月差で生まれる予定なので年子みたいなものですね(^^;;

miyurio

うちは一歳半差の年子で周りのサポートはありましたがやはり大変です。まだ上が女の子で聞き分けもよく楽でしたが夜泣きがあって授乳…寝れなかったですね。
今3歳、もうすぐ2才ですが下が我が強く大変で正直参ってますが基本仲良しですし、二人で遊んでるとこを見ると笑顔になれますね。

い ❤︎❤︎

わたしは1歳2ヶ月違いの年子姉妹がいます(^ω^)
上の子が風邪っぽいとすぐ下の子にうつったりして大変です(´・_・`)
上の子は赤ちゃん返りもなく世話焼きのお姉ちゃんしてくれてて毎日笑わせてもらって大変だけど毎日充実しています(^ω^)