※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

コロナ対策か何かでファミマがファミチキ100円やっててルンルンで1つ買…

コロナ対策か何かでファミマがファミチキ100円やっててルンルンで1つ買ってきて食べてたら…ふと違和感。

なんか匂いはちゃんとファミチキのいい匂いがするのに…砂の味がする気がする。

(ファミチキに問題はなかったです。妹が食べても普通に美味しかったそうなので(笑))

私の味覚の問題…なんですが、自分でもいまいちよく分からなくて💦

なんか舌の方は全然味が分からない気がして、飲み込む時喉の辺りで砂の味がするような感じで…(喉に味覚ないだろ?って自分でも思うけど喉のあたりに来ると砂の味のようなものがするんだもん(*´-ω-`*))

先々週から喉の調子悪くて初めの3日は喉痛みも凄く寝起きとか特に喉痛い+痰の絡みが酷くて咳き込んでも痰が出なくて苦しかったんですが、病院受診しよう!と考えた途端痰がすんなり出るようになって…でも今日までずっとちょっとくしゃみしたり喉がカラカラになって軽い咳が出たりした時に痰がポロッと出てくる。が何度もあって。。

↑一日に何回も何回も。。

2回くらい吐き出した痰が血混じりなのもありました😓

喉の中を切っちゃったのかな…?なんて呑気に考えてたんですが…今初めの数日に比べるとそこまで痛くないから😅

味覚の異常まで出てくると…ちょっと怖い😱

内科を受診するべきなのかな…息子を小児科受診した後で私も行くか…

味覚の問題って精神的な物や歯の問題だったりとあるから…あっちこっち病院行かないといけないよね💧

病院代そんな余裕無いわ😭

内科だけはちゃんと行こうかな…コロナの流行もあるしもし感染してたら知らずに周りの人にばらまいてることにもなってしまうし…

でもコロナの検査って保険適用になったんでしょうか?

ニュースチェックしてるけど今全然その話出てこないしわっけわからん😭

給付金も検討しますばっかり

コメント

スヌ子

咳+味覚障害だとコロナかもって不安ですね💦
お住まいの自治体にコロナの相談電話窓口ありませんか?一度連絡した方がいいと思います。どこで検査できるかなど相談できるかと。

• ママリ

ママリ

相談窓口はあるにはあるんですが…発熱相談窓口なので発熱してない私がしてもいいものか…と悩んでます💦

• 4月2日
ぴょん

昨日、私が体調に違和感を感じて市内の保健所(コロナ相談センター)に電話しました。
数日前から結膜炎の症状、
鼻ずまりや多量の鼻水、
軽い喉の痛み倦怠感、咳などで
熱は無かったのですが
妊婦だし話だけでも聞きたくて電話しました💦

聞かれたことは
・海外への渡航歴
・関東関西方面への外出有無
・関東関西方面の方との接触の有無
・熱について
・咳について
・痰の有無
・家族に同じ症状はいるかどうか
などでした。
私の住む地域では
感染が蔓延してないため
様子を見て発熱した場合は
かかりつけの産婦人科
かかりつけの内科に
電話をして受診するよう言われました。
その際に
『保健所から通常診療で大丈夫と言われた』と話して良いと。

医療崩壊しないために
検査する人を厳選してるのだと思いますが
症状次第では検査になると思います。
Twitterでは検査に4万かかると言われたという方もいました。
電話すれば話聞けるし
家庭での対応も聞けるので
1度、相談してみてください💦
その際に金額聞けるかな?と思います…

• ママリ

ママリ

妊婦さん‪( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )‬大変ですね…
    お身体お大事になさってください!

なるほど…ありがとうございます!

息子も3週間くらい咳がつづいてるのも不安に思ってた(小児科受診はしてるんですが)のでその事も含めて相談窓口に電話してみます(>︿<。)

ありがとうございます!

• 4月2日
  • 暑い

暑い

ごめんなさい横から失礼します。検査費用はかかりません。デマに注意してください。こちら厚生労働省のページです。
    ぴょんさん

• 4月3日
ママ

他のもので味覚チェックしてみましたか?コーヒーとか、味噌汁とか、ポテチ等。

• ママリ

ママリ

ちょっと試して見ました。
    嗅覚は全然問題ないせいで匂いを風味と勘違いしてしまってちょっと自分の事なのに判断難しかったですけど😭

カフェオレは鼻つまんで飲んでみたんですが、味は…してない気がしました。

あと、味塩(調味料)をうがいした後で少し舐めて見たんですが、そんなにちょっとしょっぱいだけで普通に美味しい?なんて感じでした😭

他にも色々試してみます😭

• 4月2日
おさるのジョージ

発熱なくても味覚症状でるのがコロナです…すぐに電話してください!

ママリ

結局私のはコロナでは無く10代の時から時たま感じることがあった精神的な物が原因の味覚の異常でした。。😭

都道府県が必要。と判断した上で検査される場合は費用負担はないんですね!安心しました!ありがとうございます(*^^*)