※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんよ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月半ばでも四種混合と水疱瘡の予防接種は可能かどうか知りたいです。18ヶ月からとされるが、早めに接種したいと考えています。

予防接種について。
今月の16日に1歳半になります。

四種混合の追加と水疱瘡の摂取時期は
1歳5ヶ月半ばでも可能なのでしょうか?
母子手帳の四種混合の3回目摂取時、病院側で次回摂取は一年後と書いてあり、3月22日に予防接種したのでもう一年は過ぎてるのですが
母子手帳のスケジュール表は18ヶ月からとなっていて
どうしよう、と思ってます。

18ヶ月すこし前でも予防接種してもらえて、特にマイナス面もなければ、このご時世なのでさらに新型コロナが蔓延する前に打ってしまいたいと思ってます。

ママリで調べた感じは1歳半で打ってる方が多いようでしたが
時間の都合で同じような質問を見つけられなかったので質問させてもらいました。

質問としては1歳5ヶ月半ばでも期間が空いていれば四種混合の追加と水疱瘡の予防接種を受けても大丈夫かどうか、です!

ご存知の方よろしくお願いします。

コメント

まいちん

今週、四種混合の追加と水痘2回目打ちました!特に問題ありませんでした!

ママリ

大丈夫ですよ。
我が家も4混3回目の1年後、1歳5ヶ月台でその2つを打ちましたよ☺️
一応、かかりつけに電話で聞くと早いです(病院の方針もありますので)

あんよ

お二人ともありがとうございます!

とっても助かりました(^^)
はやめにいってきます!