※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーたん    
家族・旦那

義両親と用事がなければ連絡はとりません。子供の写真など、どのぐらい…

義両親と用事がなければ連絡はとりません。

子供の写真など、どのぐらいのペースで送っていますか?
ほしいと言われたら送っている感じですか?
それとも、一方的に送る感じでしょうか?

常に連絡を取り合い、一緒にご飯食べたりなどはしません。
車で2時間くらいの距離です。帰省も頻繁にはしません。

義姉に、両親が孫の話でどのくらい大きくなったかな、とか寂しそうにしてるから、週に一度でも写真を送ってのようなことをLINEで言われました。

正直、写真を送りたくないし、わざわざ送る必要ある?って感じです。
特に孫のことについて介入したり、何か買ってくれたりなど助けてもらってないです。

あー、めんどくさい。

コメント

5人のまま

みてねとかで写真の共有はどうですか?

• かーたん    

かーたん    

写真を見てもらいたくないのが、正直な気持ちです😂
    直接会った時見れば良くないか?と思ってしまうんですよね!

お返事ありがとうございました。

• 4月2日
チム

めんどくさいですね😅
うちは一緒に飛行機使って旅行行ったりして仲良い方だと思いますが、連絡先は知らないし主人に写真送って。ともほぼ言わなくて自分達で写真撮ってそれを飾ってます。生後100日記念や七五三の記念写真はプレゼントしてますが。

• かーたん    

かーたん    

連絡先知らないのはすごいです!
    連絡は基本家電ってことですか?

• 4月2日
  • チム

チム

主人が連絡取れるので私に何か用事がある時は主人に伝えてます😄

• 4月2日
まる

うちも用事がなければ特に連絡はとりません☺︎

子供の写真はみてね。というアプリに招待して共有しています!
見せたくない写真は夫婦だけ公開にもできるのでおすすめです。

義両親から送ってほしいと言われれば送りますが義姉がそう言ってるからといって送る必要はないかな?と正直思いました😅

• かーたん    

かーたん    

義母から元気?と月に1回くらいLINEきますが、元気ですとだけ伝えるのみで、きっと写真とかほしいんだろうな〜と思ってはいたのですが、言ってこないので、文章のみ。

義姉にはなんで言いますか?

• 4月2日
  • まる

まる

仲良くしたいとも思わなければそれで良いかと!

めんどくさいので、義姉にはそうします(^^)と送るとおもいます😅

• 4月2日
はっぴーらぶママ

飛行機て行く距離遠 なので、年に一回が二回の帰省ですが、普段はあんまり連絡はしないです。仲は悪くないですが💦

義両親の誕生日には子供がおめでとうと電話する、もしくはおめでとうと言ってる動画を送ります。
あとは、保育園の運動会や発表会の動画、旦那と遊んでる時の写真なんかをたまに送ってます。
でも、2、3ヶ月に数枚送ってる程度ですね。

お誕生日やクリスマスプレゼントは送ってくるので、プレゼントを開けた時の動画は送ります。もちろん、お礼の電話も一緒に。

欲しいとは言ってきませんが、送ると喜んでます😊

いろんな距離感があると思うので負担にならない程度のほうがいいですよね!

• かーたん    

かーたん    

うちも仲が悪いわけではないんです😂

プレゼントなど孫に貢がれたら送る気になるんですが、そういうのも一切ないので、ケチな嫁ですよね(笑)

• 4月2日
  • はっぴーらぶママ

はっぴーらぶママ

ケチじゃないですよー😊
    うちも誕生日とクリスマスとお年玉はいただいてますが、それ以外は何にもです。
    でも、もらえるだけありがたいと思うことにしてます(笑)

私の母親のほうがいろいろしてくれるので、ありがたいです。
    出産祝いも義両親からは現金2万円、私の母親はビデオカメラを買ってくれました。

ちなみにうちの母は離婚してるので独り身なので、うちよ母親のほうがお金ないんですけどねー😅

でも、義両親から子供の顔みたいとか、声聞きたいとか言ってきたことはないので、そんなに写真とか送っても喜んでないのかもしれないですね。

そして孫より息子(旦那のとこ男3人兄弟)がかわいいと言ってる義母です😅

• 4月2日
○○

基本義理両親への連絡は旦那にしてもらってます!
お互い自分の親に、で良くないですかね?

• かーたん    

かーたん    

義姉から主人に言ってくれればいいのに、なぜ嫁の私に?って感じです。
    仲が悪いとかはないですが、一緒に出かけたりとかしたことないですし、距離感は近くないんです😂

• 4月2日
  • ○○

○○

義理姉がめんどくさいですね💦
    無視して旦那さんに頼みましょう!

• 4月2日

うちも用がなければ連絡しませんし写真も送りません😅

送らないけど私のLINEのアイコンなどが変わったら次会った時に「あの写真はいつ撮ったの?どこで撮ったの?」など根掘り葉掘り聞かれますがそれでも送りません笑
写真送ってと本人から言われてないので…

会う度義父がすごい量の写真を撮るのでそれも嫌ですが、まぁ送ってないししょうがないかと思って我慢してます…😩

• かーたん    

かーたん    

会った時にとるのはご自由にって感じで。
    義両親から送ってと言われない限り送る必要ないですよね〜

• 4月2日

結婚当初は連絡取り合ってましたが、産後は辞めました。
いまは旦那を通してですが、それも用事がない限り連絡してません。
写真などもは一度も送ったことありません。
義姉に言われたからって送る必要もないかなと私は思います。
しかも週一って多くないですか?
私なら義姉に言われても送りません。

• かーたん    

かーたん    

週一って多すぎですよね(苦笑)仲が悪いわけではないですが、そこまで親しい関係ではないような、、、。

義姉にはなんて言えばいいのか😫

• 4月2日
ぽっち

私も自分から連絡することもなければ写真も送りませんが、私が送らないので義母に写真送って!と催促のLINEがきます💦
それもウザいです😫
でも旦那がしょっちゅう息子の写真を義母に送ってるので、私に催促しないで!って思ってます💦

ふみ

賛否あるかと思いますが、私個人の考えとしては、

私が選んで結婚したのは夫であって、義家族はあくまでも夫のオマケと思っています。

オマケだから当たりなら大事にするけど、ハズレなら大事にしなくていいやと思っています。

うちは義母と義妹が問題児だというのもあり、義母には本音言って疎遠、義妹は着拒にしちゃいました。

うちの義妹も、なぜか夫にではなく私に連絡してきます。

義妹と個別に仲良しなわけではないです。

寧ろ義妹はお兄ちゃん大好きっ子です。

だだたんさんの義妹の言いたいこともわからなくはありませんが、だだたんさんの家庭に口を出すことよりも、自分(義妹)が結婚して子供を産み、自分(義妹)が親に見せてあげれば?と思います。

義妹の親孝行にだだたんさんを巻き込むなと、個人的には思います。